期間工

期間工を退職後→それでも僕が「期間工」に応募する理由を暴露!【底辺の最終手段!】

なぜ僕は「期間工」になろうとするのか

どうも、みずのかずやです!

期間工になるも、辞めてしまう、、、ネットではたくさんの批判を浴びました( ; ; )
(→批判されて当然かも)

 

僕は「救いようのない底辺人間」だと思う

・三菱期間工を3週間で退職

・デンソー期間工は、入社を辞退

・マツダ期間工は入社後、「とある事情」によってたった5日目で退職

こういった感じで自分でも驚くほど、どうしようもない底辺人間です

こういった感じで自分でも驚くほど、どうしようもない底辺人間です

僕の人間性、性格云々はとりあえず置いといてください。

そんな感じで期間工を辞めてる僕なんですが、、、また懲りずに「期間工」に応募しています。

辞めてしまうのに、何故「期間工」にしがみついているのか、、

採用されても、また「どーせ、すぐ辞めるんじゃないの?」などと言われても仕方ありません。

今回は、何故ぼくが「期間工にしがみついて応募するのか」についてお話ししたいと思います(´・_・`)

(※僕のことが嫌いな方は、これより先は読まないことをおすすめします)

期間工を退職後→それでも僕が「期間工」に応募する理由を暴露!

僕は大手自動車メーカー3社に期間従業員(期間工)として採用され、早期退職、入社辞退している。

辞めた理由は言いたくないので言わない!(三菱期間工は記事にしています)
【失敗談】三菱自動車(岡崎)の期間工を3ヶ月満了せずに退職した理由

 

何故、それでも「期間工」に応募してしがみつくのか

その理由は、やっぱり派遣やアルバイト、正社員をするよりも”圧倒的に”「お金を稼げるから」

 

単純にコレだけ!!それ以外に理由なんてあるわけない(´・_・`)

バイト、派遣、正社員、期間工で給料などを比較してみると・・・

  • 時給800円のアルバイト
  • 時給1000円の派遣
  • 手取り14万円の正社員+ボーナス50万くらい(年2回)
  • 手取り30万円+入社祝い金40万円+満了金300万円+寮費・水道光熱費無料(トヨタ期間工)

上記のとおり。

労働時間は8時間とか同じだったとしても、受け取る対価が違いすぎる!

だったら、「稼げる期間工」を選ぶよねってこと。

僕みたいな学歴のない底辺高卒が正社員になれたとしても「手取り14万」とかの求人しかありません。

だから僕みたいな底辺高卒が効率よく、短期間でお金を稼げて成り上がるには期間工が「最終手段であり、最適解」なのです!

【期間工紹介実績No.1】アウトソーシング!(期間工.jp)の求人サイトはこちら
※今なら入社祝い金40万円の案件あります!

みずのかずや
みずのかずや
お金で幸せは買える!お金を稼ぐことが正義だ!

12年間勤務して「手取り14万円の正社員」

12年間勤務して「手取り14万円の正社員」

最近、「12年間勤務して手取り14万円の正社員」が話題になりましたね。

 

「日本が終わってんじゃなくて、お前が終わってんだよ」とホリエモンが言ってました

確かにそうかもな〜、と思わず共感してしまいました。。


上記のツイートのとおり。

僕は「手取り14万円の正社員」を1年間やってました。

・自分にはなんのスキルもない
・底辺高校を卒業しただけで、学歴もない
・なんの才能もない

底辺の僕が今までやってきた仕事がこんな感じ

・工場の作業員
・建設業
・飲食店
・引っ越し

スキルや学歴を必要とされない、いわゆる底辺の僕でも採用してもらえる職業です!

上記の仕事は「採用基準低い&人手不足」なので基本受かります。

手取り14万円の正社員になっても将来安泰じゃない?!

地元の工場で正社員として、1年間働いて思ったことや分かったことがあって、、、

それは、どれだけ頑張っても「給料は上がらない!」ということです

出世して「係長」や「課長」になれば、それなりに給料やボーナスは上がっていたと思いますが、20年くらい勤めて40歳くらいになってからだと思います。

その20年間は必死に働き、先輩や上司にはペコペコと媚びを売り、後輩には慕われないといけません!

また今の時代、どこの会社も経営状態なんて予測できないので20年後に会社が存続しているのかどうかすら怪しいところです。

僕は正社員という選択肢はあまり考えられませんし、今後正社員という働き方が主流ではなくなって多様な働き方になると思ってます。

副業も解禁され、収入源を1つにせず複数から収入を得ていくようになるんじゃないかなと。(すでにその流れはきてます)

時代の流れに乗ることって大事なことですよね。

みんながスマホを持ち、みんながSNSを利用してます。

みんなが”副業や複数の仕事をする”ことは当たり前になっていくかと。

期間工なんて辞めとけ、正社員になれよ!について

「期間工なんて辞めとけよ」

「期間工なんて将来性ないし、3年後には辞めないといけないし、何もスキルも身に付かないよ!」
「どうして正社員にならないの?」

などなど

ツイッター、youtubeなどでもたくさん浴びました・・・

正社員になるメリットも、もちろんあると思いますが、期間工にもそれ以上の”メリット”があるから応募者が多いんですよね!

「若いから正社員なればいいのに」とか言われますが、僕みたいな底辺高卒が入社できる正社員なんてだいたい決まってます(工場、建設業、アパレル、飲食、スーパーなど)

 

高卒の僕が正社員になるメリットとデメリットはこんな感じ

【僕が正社員になるメリット】
・社会的信用が少しだけ上がる
・社会一般常識みたいなものが身に付く?←礼儀良くするといい的なやつ
・給料が安定する
・ボーナスがでる
【正社員になるデメリット】
・だいたい手取りが14万円くらいになる(実体験あり)
・給料が上がらず、年収200万くらい(実体験あり)
・先輩や上司に気を遣う
・同僚や先輩たちの会社や給料の愚痴を毎日聞く
・その会社の能力しか身に付かない

上記の感じでして、あまり正社員になる”旨味”を感じられません。

他の会社に行っても通用するような汎用性の高いスキルが身に付く正社員とかならいいと思うんですけどね(エンジニアとか)

エンジニアになるにはある程度、知識や成果物を作れるようになっていないと採用されないみたい…。だから簡単にはなれない!

まとめ:自分を救うのは…自分だけっ…!

結局、自分を救うのは...自分だけっ...!

今の時代”ひとつの会社”にしがみついてもリストラに遭うことなんてザラにあります。

最近は、大企業でも45歳以上はリストラにあっているみたいですし、トヨタも終身雇用は厳しいと公表していましたね。

会社のために必死に頑張っても容赦無く、切り捨てられるんですよ・・・。

最後は、自分が自分を救う!

人は人を救わない…!

「誰かが助けてくれるはず」そんな考えをしていたら、一生底辺のまま

これカイジの名言でも学びましたが、僕自身の実体験からも気づくことができました。

 

会社をクビになっても、病気になっても、怪我をしても、、、自己責任なんですよね、、、

僕自身も誰かに救いを求めたくなるときだってありましたが、最後は「自分しか自分を救うことはできない!」という考えになりました。

僕ら20代は年金も「払い損世代」と言われています。

国・会社・友達・家族に頼ったり、救いを求めても意味ないです。

最終的に「自分を守れるのは自分だけ」(自戒も込めて)

※他人は助けてくれません!そんな「幻想」を持ってる方はホームレスの人を見に行くといいです。

現実を直視せずに幻想や、綺麗事を並べても現実は変わりません。

考えるだけで、行動に移さない人も同様。

人生は一度きり!後悔しないために自分の意思を大切にしていきたい!

という感じで今回は、こんな感じで僕が正社員をにならず期間工を選ぶ理由について書きました!

【期間工紹介実績No.1】アウトソーシング!(期間工.jp)の求人サイトはこちら
※今なら入社祝い金40万円の案件あります!

スバル期間工の給料明細を公開する!今入社すれば2ヶ月で手取り100万円可能な理由を暴露!今一番稼げる期間工はスバルかも!(※2019年11月トヨタ期間工は募集停止になりました) どうも、みずのかずやです! 今回は...
三菱のパジェロ製造期間工は3ヶ月でもガッツリ稼げる求人って本当?【派遣会社選びに注意 】三菱期間工関連のブログ記事多め みずのかずやです! 短期で稼ぎたい34歳フリーター「岐阜県にある、パジェロ製造の...
【2019年】期間工申し込みランキング
トヨタ自動車
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金40万円・愛知県
おすすめポイント 満期慰労金・報奨金:総額300万・長期なら安定・正社員も目指せる

公式ページ

スバル自動車
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金40万円!群馬県に住める
おすすめポイント 満了慰労金・皆勤手当:総額227万・個室寮が確定

公式ページ

マツダ自動車
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金30万円・広島県
おすすめポイント 半年で226万稼げる・広めの個室確定

公式ページ

おすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です