ダイハツ期間工ブログ

ダイハツ九州の期間工は待遇がショボイって本当?【他社の求人と比較してみた結果】

九州は美人が多いらしい

どうも、みずのかずやです!

悩んでいる人
悩んでいる人
ダイハツ九州の期間工ってどんな感じなんだろう。仕事内容はきついのかな?ダイハツ九州は期間工と派遣社員とどっちがいいのかも知りたい。

今回は「ダイハツ九州の期間工」についてまとめていきます!

本記事の内容

・仕事内容
・給料
・寮
・派遣社員と待遇を比較

上記に関することが分かります。

ダイハツ九州の期間工の情報が気になる方は参考にしてください。

ダイハツ九州は「派遣社員」として働くこともできます!
【体験談】ダイハツ九州の派遣社員として働く40代の方にインタビュー!【給料明細公開】

僕がYoutubeの動画でも話しています↓

ダイハツ九州期間工の勤務地は大分(中津)工場

ダイハツ九州の工場は、大分(中津)工場と、福岡県の久留米工場の2箇所となっています。

ダイハツ九州・大分(中津)工場
大分県中津市大字昭和新田1番地

ダイハツ九州の期間工になった場合、こちらの大分工場で働くことになります。

ダイハツ九州・久留米工場
福岡県久留米市田主丸町吉本1番地

派遣社員の場合は、福岡県の久留米工場か、大分工場で働くことになります

期間工の場合は、大分工場のみとなっています。

ダイハツ九州期間工の求人の特徴

ダイハツ九州期間工の求人の特徴

・日給:9000〜9400円
・入社祝い金:15万円
・満了奨励金:最大90万円
・皆勤手当:3万円/月
・寮費無料
・正社員登用制度あり
・大分県で働ける

勤務時間は2交代制で、昼勤6:30〜15:10、夜勤18:00〜2:40で、そのほか3組2交代制のシフトの場合もあります。

1年目の月収例は323,674円となっていて、年収は388万円以上となります。

入社祝い金15万円を含めると、年収400万円になりますね!

ダイハツ九州の期間工は、トヨタやスバルに比べると収入面では負けますが、九州で期間工を探している方にはオススメです

【ダイハツ九州期間工の募集詳細はこちら】

ダイハツ九州の日給・各種手当などを、それぞれ以下で詳しく解説していきます!

日給は毎年昇給していく

ダイハツ九州の日給は9,000円スタートで、1年ごとに昇給していきます。

1年目:9,000円
2年目:9,200円
3年目:9,400円

他メーカー期間工の1年目の日給と比較してみると、

ダイハツ九州:9,000円

スバル期間工:9,000円

トヨタ期間工:10,000円

ダイハツ九州の期間工の日給は、他社と比べてもそこまで大きな差はなさそうですね!

満期奨励金・皆勤手当について

皆勤手当:3万円

毎月、欠勤がなければ皆勤手当3万円が支給されます

1日でも休むと3万円を逃すので、休まず出勤したいですね

満期報奨金:最大90万円

満期奨励金は、出勤率97%以上で契約満了した場合に支給されます

・6ヶ月→10万円
・12ヶ月→12万円
・18ヶ月→14万円
・24ヶ月→16万円
・30ヶ月→18万円
・35ヶ月→20万円

6ヶ月の契約満了ごとにもらえるボーナスのようなものです

しかし、トヨタ期間工や、スバル期間工などと比較すると少ないですね

ダイハツ九州の仕事内容

ダイハツ九州の仕事内容
ダイハツ九州の仕事内容は、主にライン作業中心で以下の流れとなっています。

①プレス工程
②樹脂部品
③ボデー工程
④塗装工程
⑤組立工程
⑥検査工程

それぞれ具体的にどんな仕事内容なのか以下まとめてみました!

だいたい把握できたら、飛ばし読みでOKです。

配属先では、期間工だけではなく派遣社員の方などさまざまいます。

配属される工程は自分では選べないので、工程ガチャを祈りましょう。

プレス工程

ロールの形にまかれた鉄板を必要な大きさに切断し、切った鉄板をプレス機にかけてドアやボンネットなどに加工する工程です。

引用:ダイハツ九州株式会社

プレス工程では、製品を絞り・外形抜き・曲げ・穴あけなど加工してドアやルーフなどのボデーの部品を作っています。

プレス工程は機械の操作がほとんどなので、他の工程に比べると比較的、楽だと思います。

実際にプレス工程で働いている派遣社員の方の体験談はこちら
【体験談】ダイハツ九州の派遣社員として働く40代の方にインタビュー!【給料明細公開】


樹脂部品工程

高燃費を支える軽量化技術の1つとして鉄から樹脂へと材料の変更を進めています。

引用:ダイハツ九州株式会社

樹脂部品工程では、バンパーやバックドアなどの樹脂部品の加工や塗装をしています。

ボデー工程

プレスで成形された部品をロボットで溶接して、車体を作る工程です。

引用:ダイハツ九州株式会社

ボデー工程では、ロボットが溶接して車の形を作ります。

塗装工程

車体のよごれを落としてから、さび止め液に漬けます。その後車体に色を塗り、熱風のトンネルの中で塗装を焼き付ける工程です

引用:ダイハツ九州株式会社

塗装工程では、塗料をつけて車に色をつけていきます。

組立工程

色を塗った車体にエンジンやタイヤ・ガラス・シートなどを取り付け、車として完成させます。

引用:ダイハツ九州株式会社

組立工程では、ドアやハンドル、エンジン、タイヤ、バンパーなどをはじめとした部品を組み付けていきます。

期間工の場合、こちらの組立工程になる可能性が高いと言われています。

検査工程

できあがった車体は、ハンドル、ブレーキ、雨もれ、走行テストなどが1台1台正常に機能することを確認します。

引用:ダイハツ九州株式会社

検査工程では、組み付けが完了した車のエンジンやブレーキが正常に機能しているかを確認します。

女性の期間工は、検査工程に配属される可能性が高いそうです。

ダイハツ九州の期間工が住む寮は個室確定!

ダイハツ九州の期間工が住む寮は個室確定!
ダイハツ九州の期間工が住む寮の特徴

・きれいな6畳に一人で住める
・寮費・水道光熱費無料
・備品完備:エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、テレビ
・工場まで通勤徒歩5分
・共同施設:食堂・風呂・トイレ
・駐車場あり(有料)

相部屋の寮がきついといった人にはいいかもしれません!

車の持ち込みOKで、有料の駐車場があります。

ダイハツ、トヨタの車種だと駐車場の料金が安くなるみたいです!

女子の場合は、レオパレスになります。

ダイハツ九州は期間工よりも派遣の方が稼げるかも

ダイハツ九州の雇用形態は3種類あります

・期間工
・派遣社員
・PEO(無期雇用派遣)

形態別に特徴をまとめると、

期間工:入社祝い金15万円・満期奨励金が最大90万円・正社員を目指しやすいなど

派遣社員:入社祝い金50万円・時給1500円など

PEO:雇用期間の定めがないなど

期間工だと、年収400万円を稼ぎつつ正社員も目指せる

派遣社員だと、稼ぎがいいが正社員にはなれない

PEOだと契約期間の定めがないからずっと働けるが、稼ぎは微妙

上記のような感じになりますね。

雇用形態は違っても工場内での仕事内容は変わらないので、自分の目的に合わせて選ぶのがいいかと思います。

ダイハツ九州の期間工は九州で仕事したい人にオススメ

ダイハツ九州の期間工をまとめると、

・入社祝い金15万円+満期報奨金90万円などで年収400万円くらい

・寮は個室確定で、工場まで徒歩5分

・仕事内容は組み立てになる確率が高い(女性は検査工程)

・雇用形態が期間工以外にも派遣社員・PEOがある

・大分県で働ける

ダイハツ九州の期間工は、九州で正社員を狙いつつ年収400万円以上稼ぎたいという人にオススメだと思います!

九州で期間工をするなら、日産自動車九州日産車体九州もありますね!

今なら入社祝い金15万円支給!
【ダイハツ九州期間工の募集詳細はこちら】

派遣社員の応募はこちら
【ダイハツ九州派遣の募集詳細はこちら】

PEO(無期雇用派遣)はこちら
【PEO(無期雇用派遣)はこちら】

【体験談】ダイハツ九州の派遣社員として働く40代の方にインタビュー!【給料明細公開】九州トップクラスの待遇 どうも、みずのかずやです! こういった疑問に答えます。 今回は...
人気ブログランキングに参加中↓


【無料配信中】
LINE@では、期間工に関する最新情報や僕自身の期間工の体験談を配信しています!


→現在登録者30人
→期間工に関するコメント・質問も受け付けていますので気軽に追加してくださいね(^○^)
【2020年6月】期間工申し込みランキング
トヨタ自動車
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金40万円・愛知県
おすすめポイント 満期慰労金・報奨金:総額300万・長期なら安定・正社員も目指せる

公式サイトへ

スバル自動車
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金40万円!群馬県に住める
おすすめポイント 満了慰労金・皆勤手当:総額227万・個室寮が確定

公式サイトへ

日産自動車九州
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金等45万円・福岡県
おすすめポイント 半年で229万稼げる・寮費水道光熱費無料・手当が多い

公式サイトへ

人気ブログランキングに参加中↓


【無料配信中】
LINE@では、期間工に関する最新情報や僕自身の期間工の体験談を配信しています!


→現在登録者30人
→期間工に関するコメント・質問も受け付けていますので気軽に追加してくださいね(^○^)
この記事のURLとタイトルをコピーする
  
おすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です