期間工ブログ

【5分で理解】期間工とは?専門家が初心者に”分かりやすく”メリット・デメリットを教える!

期間工は底辺から成り上がれる職業

どうも、みずのかずやです!

期間工が気になる26歳フリーター:「期間工って年収450万円稼げるって聞くけど本当なのかな?高卒フリーターのボクでも期間工になれるのかな?期間工のメリットとデメリットについて教えてください!」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

・期間工とはどんな仕事なのか?
・期間工のメリット・デメリット
・期間工のお得な応募方法
・期間工から成り上がった事例

この記事を書いているボクは、期間工を3社以上経験しているので「期間工」についてリアルな情報をもとに”わかりやすく”お伝えすることができます。

実際に働いた体験談なども当ブログ(みずのかずやの期間工ブログ)でまとめています

記事の前半では『期間工になる前に知っておくべきこと』をメリット・デメリットで紹介し、記事の後半では『期間工から成功した人の事例』などをご紹介していきます!

この記事を読み終えることで、「期間工」に関する情報を全て知ることができて「お得な期間工のなり方」が分かるようになっています。

みずのかずや
みずのかずや
期間工になるとき不安もあるけど、この記事を読んでおけば大丈夫ですよ!5分ほどで読めるので最後まで読んでおいてください!

期間工に応募できる派遣会社はこちら
【紹介実績No.1!日総工産の公式サイトはこちら】

期間工とは?「貯金特化型」で最強の職業のこと

期間工(きかんこう)とは、自動車工場や家電工場、電子部品製造工場などで勤務する期間の定めのある労働契約(有期労働契約にしている企業が多いが無期労働契約にすることも可能になった)を結んで従事する労働者である。

引用元:ウィキペディア(Wikipedia)

簡単に説明すると、大手自動車メーカー(トヨタ、スバルなど)で年収400万円以上で、最大2年11ヶ月の契約期間だけ働くことができる「契約社員」のことです。

期間工以外にも「期間従業員、期間社員、契約社員、季節工、臨時工」とも呼ばれています。

期間工の特徴は下記のとおり。

  • 入社祝い金30〜45万円(時期により変動)
  • 満了金(ボーナス)が最大300万円
  • 年収は400〜450万円以上
  • 寮費・水道光熱費が無料
  • 作業内容は単純作業
  • 最大2年11ヶ月働ける
  • 18歳以上で健康なら誰でもなれる
  • 大手自動車メーカーの契約社員になれる

ざっくりですが、上記のような感じ。

トヨタだと、満了金が最大300万円が支給されるので3年間で1200万円以上稼ぐことが可能となっています。

高校を卒業してから、フリーターや派遣社員をフラフラとしていたボクのような底辺人間でもなれて、寮費水道光熱費が無料で、年収が450万円以上稼ぐことができる

まさに底辺から逆転可能な「貯金特化型」で最強の職業だと思います!

期間工になる前に『目的を持っておくことが大切!』

期間工は貯金特化型で年収450万円以上狙えますが、最大2年11ヶ月までしか働くことができません。

そのため、目的を持って働くことが大切です

期間工を終えたあとに、職種だったり、全く違う業界で働く場合はしっかりと将来を考えておいた方がいいです。

例えば、期間工を2年やるなら2年後に自分はどうなっていたいのか?
(期間工を終えたあとの未来像)

・2年後に借金300万円を完済している
・2年後に専門学校に通うために貯金300万円を作る
・2年後に起業するために貯金300万円を作る

しっかり目的を持っておけば、そこに向かって頑張ることができます。

目的もなくただ何も考えずに期間工をやると、また期間工や派遣社員を永遠にループすることになってしまいます。。

それが悪いわけではないですが、いつまでも期間工はできませんよね。。

なので期間工になるなら、あらかじめ「目的」を持って期間工になることをおすすめします!

期間工はこんな人におすすめ!悩んでるなら今すぐ人生を変えよう!

「期間工は底辺がやる仕事だ・・」なんてネットや、2ちゃんねるで見かけます。

でも、本当に期間工は底辺なんでしょうか?

ボク自身、期間工をやってきたから分かるんですが、期間工になる人は常識のない人はほとんどいませんし、会話も普通ですし、むしろめちゃくちゃしっかりした人が多かったです。

趣味や、娯楽ではパチンコ、競馬、風俗などが好きな人も多かったですが、仕事上ではめちゃくちゃ普通の人たちでした。

期間工になる人は、やりたいことがあって、夢を叶えようと必死に頑張る、借金を返済して人生をやり直す・・そんな人がとても多かった印象です。

つまり「あなた」のような人がたくさんいる、ということなので安心してください!

・何か目標があってやりたいことがある
・起業するためのお金を今すぐに貯めたい
・借金300万円があるから返済して人生をやり直す
・特にやりたいこともないけどお金は欲しい

そういった人にとって「期間工」は、最高な職業ではないでしょうか・・

まさにボクがそうだったんですが、フラフラとアルバイトや、派遣社員をやったり、クレカでついつい買い物をしすぎて、30万円以上借金作ったり・・

そんなボクでも期間工で、30万円以上の借金をすぐに返済できましたし、期間工の経験で自分に自信がつきました!

みずのかずや
みずのかずや
ボクみたいなダメ人間でも復活できる職業

期間工のデメリットを知っておけば安心!

期間工のデメリットを知らずに入社してから「思っていたのとなんか違う」というギャップで、スグに辞めることになるかもしれません。

ボクが経験してきた中から”リアルにあったデメリット”を元に分かりやすく解説していきます。

このデメリットを克服さえすれば「神な職業」であることは断言できます。

1、期間工ガチャでハズレを引く可能性がある

期間工になると「仕事内容も工程も寮」も自分で選ぶことができません。

会社側が全て決めるので、期間工を続けていけるかどうかは全て「運次第」だったりします・・(´・_・`)

運で全て決まるので「期間工ガチャ」と呼ばれていたりします

僕の経験をもとに、期間工ガチャで【ハズレの場合】【当たりの場合】を比較してみるとこんな感じ

【ハズレの場合】
きつい工程+寮から職場が遠い(バスで1時間)+人間が冷たい

【当たりの場合】
楽な工程+寮から職場まで近い(徒歩5分)+人間が優しい

経験上、当たりのほうが仕事が続いている人が圧倒的に多かった印象があるので、大ハズレを引いてしまった場合はすぐに辞めて、他の期間工メーカーに行くという選択もありかなと思います。

僕自身、デンソーは寮が狭くてボロすぎて入社日に辞めて別の期間工に行った経験があります。
デンソー期間工の若草寮・東刈谷寮に赴任の流れ〜健康診断を終えたのでまとめる!

ただし、どこかしら妥協しないといけないので自分にとって『これだけは絶対にゆずれない』というのは、あらかじめ決めておくといいかもしれません

・寮は絶対にきれいな個室がいい
・仕事内容がきつすぎるのは嫌だ
・通勤に1時間もかけたくない

など、妥協したくないポイントを決めておくと、期間工に応募するときの目安にもなります。

僕だったら「通勤時間に1時間」かけるとかは絶対にゆずれないので、通勤距離の近い期間工に行くことにしています。

自分に合った期間工に行くためにも、事前に情報を調べてから行くようにしましょう!

2、単純作業で仕事があまり面白くない

期間工の仕事内容は、基本的に単純作業が多いです。

ある程度マニュアルが決まっていて、それに従って仕事を行います。

最初の1ヶ月目は配属先の先輩方から仕事を教わり、仕事を覚えたらあとは同じことの繰り返しになります。

なので、毎日が同じ日々の繰り返しに感じて面白さはあまりないかなと。

「クリエイティブなことがしたい!面白い仕事がしたい!」という気持ちがあると期間工を続けていくのは難しいかもしれません

同じ部署の先輩や、期間工と仲良くコミュニケーションを取っておくと、毎日そんなにツライとも感じなくなるので、仕事を続けるコツはみんなと日常会話をして楽しく過ごすことです。

なんだかんだみんなが同じことを思っていたりするので、コミュニケーションを取ることが一番大切ですね!

3、仕事内容がめちゃくちゃきつい

期間工の仕事内容は単純作業が多いのですが、なかにはめちゃくちゃきつい工程もあります。

ボクも実際に、組立て工程でめっちゃきつい作業をしてたので分かるのですが、正直びっくりしましたw

「期間工は誰でも簡単に稼げる!」なんていう謳い文句だけで期間工をやると、痛い目に合うかもしれません・・・

ただし、1ヶ月耐えることができれば2ヶ月目、3ヶ月目と慣れていくので最初の1ヶ月耐えれば大丈夫だと思います。

経験談から言うと、「めっちゃきつい工程でどうしても無理そうだな・・」と思ったら辞めて他の期間工や派遣に行く選択肢も視野に入れておいてもいいかなと。

全ての工程がきついという訳ではなくて、身体が楽な工程として「検査工程」など当たりを引くことができればラッキーですね!

とにかく、最初の1ヶ月目はきついかもしれませんが、まずは1ヶ月頑張ってみることをおすすめします

4、最大2年11ヶ月までしか働けない

期間工は最大2年11ヶ月までしか働くことができません。

そのため、メーカーでずっと働くには期間工から正社員になるしか方法はありません。

期間工から正社員になるには、年2回ある試験に合格する必要があります。

期間工で短期でお金を稼いで辞めるでもいいと思いますが、どうせなら大手企業の正社員を目指してみるのもいいかもですね!

年々、期間工から正社員登用される人数も増加傾向なので20代〜30代の方であれば挑戦しやすいかなと思います。

期間工のメリット!圧倒的な高待遇が人気の秘密

期間工が人気な理由は、デメリットなんかよりもメリットのほうが圧倒的に大きいからです!

「学歴・職歴不問」でここまでの高待遇を受けられるのは、もはやチートですね笑

それでは、メリットを順番に解説していきます。

平均で年収400万円以上稼ぐことが可能!

期間工は「入社祝い金+給料+満了金(ボーナス)+各種手当」があるので、年収は400万円を余裕で超えます。

日本人の20代平均年収が250万円なので、それよりも約2倍近く稼げることになります。

トヨタ、スバルなどの期間工に行くと、年収450万円以上稼げることもあるので短期で一気に稼いで、

・起業するための資金を作る
・専門学校に通うための費用を捻出する
・車を購入するために貯金する
・投資資金を作る

など、自分の目的や、やりたいことをするために、お金を一気に稼いで夢の実現をする人もたくさんいます。

なかには、期間工で2年11ヶ月の契約期間で800万円以上の貯金に成功した人や、投資家になって成功者と呼ばれるような人になった人もいます。

寮費・水道光熱費が無料で固定費をかけず節約できる

期間工が人気の秘密として、寮費・水道光熱費が無料ということも挙げられます。

当ブログのボクも、この寮費水道光熱費にはかなり魅力に感じて期間工に応募しましたね

賃貸アパートで月の家賃が7万円なら年間84万円、さらに「電気・ガス・水道光熱費」を合わせれば約100万円近くの固定費が年間使うことになりますよね

仮に年収が400万円だとしても、家賃などの固定費100万円を引くと実質300万円以下しか手元に残すことができません。

つまり、その固定費を期間工の寮に住むことで「0円」にすることに魅力があるんです。

固定費を0円にすることで、稼いだお金をほとんど全て手元に残すことできて、寮によっては食堂の食費も無料または、食事手当てが支給され実質固定費0円で生活が可能となっています。

年収400万円で固定費0円であれば、給料をほとんど貯金に回すことも、借金返済に当てることも可能ですよね

期間工になれば、人生がどん底な人も這い上がれる仕組みはこれがあるからといっても過言ではないでしょう。

みずのかずや
みずのかずや
好きなだけ「水、電気、エアコン」を使いまくっても無料とか神すぎる

学歴不問・資格不要で健康なら人なら誰でも働ける!

期間工は学歴が中卒、高卒でもなれて資格も必要ありません。

高卒で工場に就職すると、毎月の給料が平均15万円ほどで、年収は200万円〜250万円ほどです。

それが期間工であれば、毎月の給料が平均25万円ほどで、入社祝い金+満了金で年収が400万円を超えます。

地元の工場に仕方なく就職するよりも、期間工になって一気に短期間でお金を作りたい!みたいな人にもオススメですね

資格は玉掛け、クレーン、フォークリフトなどがあると有利になったり、資格を活かせる部署に配属される可能性も出てきます。

資格の有無は、合否にあまり影響するとは思えませんがあるといいかもしれませんね!

大手企業だからブラックな職場環境じゃない

期間工が働くトヨタなどをはじめとした大手自動車メーカーは、日本トップクラスの売上げを誇る超ホワイト企業です。

そのため、残業代はしっかり支給されますし、有給が取れないなんてこともありません。

会社の体制もしっかりしているので、何かあってもすぐに社員や上司に相談することもできるので安心して働ける環境が整っています。

実際にボクも期間工を経験してきましたが、職場環境はかなり整っていましたし、さすが大手だなと思うことが多くて良い経験にもなりました。

期間工は「メーカーの直接雇用」だから派遣切りされない

期間工はメーカーの直接雇用なので、派遣切りに合うことがほとんどありません。

「直接雇用の期間工」と「派遣社員」の違いは、雇用主(雇う会社)がメーカーかなのか、人材派遣会社なのかということです。

なぜ、期間工が派遣切りされないかというと、メーカー直接雇用の契約社員だから簡単に解雇することができないからです。

逆に人材派遣会社が雇用主の派遣社員の場合は、人員調整などで融通を利かせやすく「来月から来なくていいよ」などと言われ、突然派遣切りをされることがあります。

コロナウイルスの影響で、人員が必要なくなったときに真っ先に派遣切りにあうこともあり得るので、人材派遣会社が雇用主の派遣社員は突然来月から仕事がなくなることがあるのがデメリットです。

急な景気の悪化でも、突然来月から仕事がなくなるというリスクが少ないことも直接雇用の期間工のメリットです。

黙々と作業するだけだから人間関係が楽

期間工の仕事は単純作業で、黙々と作業することになるのでコミュニケーションをたくさん撮ることもなかったりします。

作業中はほとんど誰とも会話をせずに仕事が終わることもあります。

なので、接客業などの対人関係が多い仕事と違い、人間関係の面で悩んだり、ストレスが溜まることはほとんどないかと思います。

ボクも人間関係が苦手なので、期間工の人間関係の楽さは最高でしたw

コミュ障の人でも余裕で働ける環境なので、もしコミュニケーションを取るのが苦手だったり、対人関係に悩んでいる人には、期間工をオススメします!

実際にアパレル店員で、対人関係が面倒になって期間工になったという人もいました。

期間工からの成功事例【投資家、貯金1000万円以上】

期間工は年収400万円以上稼げて、固定費をほぼ0円にできることによって、給料をほとんど貯金に回すことで、夢や目標のための資金を短期間で作ることができます。

実際に期間工から成り上がった方、期間工で貯金額が1000万円を超えた方など、期間工からの成功事例としてご紹介していきます!

▼期間工で1800万円貯金に成功した事例▼

こちらの方は、デンソー、トヨタ期間工などで1800万円貯金することに成功している方です。

やっぱり収入が多く、支出がほぼ0の期間工だからできることですよね

▼期間工で700万円貯金に成功した事例▼

底辺期間工タテヤマさんという方で、期間工で700万円も貯金に成功しています。。

証拠として動画もアップされています。

ここまでリアルに稼げることを証明している方は他にいないかと思います。

▼期間工から株・ブログで成功している方▼

伝説の期間工さんという方でトヨタ・スバルなどで期間工をされて1000万円貯金して株やブログで成功している方です。

ボクも伝説の期間工さんのブログを読んで期間工になったので、今でもすごく印象に強く残っています。

株でもめちゃくちゃ稼がれていてすごいですよね

▼レジェンドで有名な期間工ブロガー▼

期間工といえば「かげぽん」というくらい有名な期間工ブロガーです。

かげぽんさんは、期間工の経験をブログにして年間2000万円稼いでいる方です。

たくさん「夢と希望」を期間工や派遣社員に与えている1人です。

期間工に応募できる派遣会社はこちら
【期間工最大手!日総工産の公式サイト】

期間工のお得な応募方法【紹介会社を経由しよう】

期間工の応募方法は2つあり、

・派遣会社を経由して応募する方法
・メーカーの公式サイトから直接応募する方法

となっています。

ほとんどの人は派遣会社を経由して期間工になっています。

派遣会社を経由して応募するメリットは、入社祝い金が多くもらえるからです。

メーカーからの応募だけだと、本来もらえる入社祝い金40万円が10万円とかになってしまいます。

なので、応募する際は、派遣会社からの入社祝い金30万円+メーカーからの入社祝い金30万円で合計40万円もらうほうがお得です!

どちらから応募しても合否に影響はないですが、入社祝い金を多くもらうために必ず派遣会社を経由して期間工に応募しましょう!

【業界最大手!日総工産公式サイトはこちら】
※今なら入社祝い金最大40万円支給!

まとめ:期間工は最強の職業だけど、注意点もある!

期間工は寮費水道光熱費が無料で、年収400万円以上で給料をほとんど貯金に回すことが可能ですが、注意点(デメリット)もあります。

やるなら3年までと明確な目的を持って期間工になることが大切です

注意することとして

・スキルが身につかない
・一生期間工をやるのは難しい
・稼げない時期もある
・他の職業に活かせない

など、期間工をループ(何回も期間工をやること)してしまうと次の転職先や将来設計がめちゃくちゃになってしまうことが挙げられます。

できるだけ、自分の目的に合わせていつまでやるのかを決めておくといいですね

でも、やっぱり期間工は稼げるし、固定費を極限までなくすことが可能なので貯金300万円を1年間で作ることも可能です。

貯金300万円を普通の会社員が貯めるとなると、かなりの年月を必要とするのに対し、期間工なら1年、2年やるだけでかなりの貯金を短期間で作ることができます。

なので「貯金だったり、借金を早く返済し人生をやり直したい、やりたいことのために資金を作りたい!」

そういった人にとって期間工は最適な職業だと思います。

以上、期間工についてメリット・デメリット、成功事例などを交えてまとめてみました!

この記事がいいな!と思った方は、ぜひ情報を求めている人にこの記事をコピーして広めてあげてください↓

この記事のURLとタイトルをコピーする

  

人気ブログランキングに参加中↓


【無料配信中】
LINE@では、期間工に関する最新情報や僕自身の期間工の体験談を配信しています!


→現在登録者30人
→期間工に関するコメント・質問も受け付けていますので気軽に追加してくださいね(^○^)
【2020年6月】期間工申し込みランキング
トヨタ自動車
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金40万円・愛知県
おすすめポイント 満期慰労金・報奨金:総額300万・長期なら安定・正社員も目指せる

公式サイトへ

スバル自動車
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金40万円!群馬県に住める
おすすめポイント 満了慰労金・皆勤手当:総額227万・個室寮が確定

公式サイトへ

日産自動車九州
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金等45万円・福岡県
おすすめポイント 半年で229万稼げる・寮費水道光熱費無料・手当が多い

公式サイトへ

人気ブログランキングに参加中↓


【無料配信中】
LINE@では、期間工に関する最新情報や僕自身の期間工の体験談を配信しています!


→現在登録者30人
→期間工に関するコメント・質問も受け付けていますので気軽に追加してくださいね(^○^)
この記事のURLとタイトルをコピーする
  
おすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です