アイシン期間工ブログ PR

アイシン期間工の面接で聞かれる質問内容や入社の流れ・服装・WEB面接を解説

時代はオンラインWEB面接

みずのかずやです!

今回は、アイシン期間工の面接に関する内容で

  • 応募〜面接〜入社までの流れ
  • 面接で聞かれる質問内容
  • 合否結果はいつなのか?
  • 服装はスーツか私服どっちがいいのか?
  • 面接会場はどこ?(愛知県内に複数あり)
  • WEB面接(オンライン)での面接対策
  • 落ちた人はどんな人なのか?

上記について詳しく解説していきます。
(この記事は4分で読めます)

2024年4月現在、アイシン期間工は入社祝い金100万円とかなりアツいので、合格したい方はぜひご参考ください。
(※入社祝い金100万円は5月末入社までの期間限定)

アイシン期間工のお申し込み窓口はこちら

無料お申し込み窓口 入社祝い金
アイシン期間工の公式募集サイト 100万円(おすすめ)
アウトソーシング(期間工.jp) 100万円

また期間工に関する質問や相談は5社経験した僕が公式LINEにて無料で受け付けています。

現在、アイシンに落ちた人が続出している状況です。落ちた人の特徴はこちら↓
落ちた人続出?アイシン期間工の合否連絡は遅い?落ちた人の口コミや特徴・共通点を解説

アイシン期間工の応募方法は2通り

アイシン期間工の応募方法は2通り

アイシン期間工の応募方法は、下記の2通りあります。

どちらからの応募でも待遇(給料面など)に違いはないので、派遣会社との面談を省きたい方はアイシン公式の期間従業員募集サイトから直接応募しましょう。

また現在はWEB面接(オンライン面接)での応募が可能なので、愛知県の面接会場に足を運ばずとも全国どこからでも応募が可能となっています。

みずのかずや
みずのかずや
WEB面接だから落ちやすいや、面接会場での面接だと受かりやすいなどは合否には関係ないので遠方の方はビデオ面接での応募がおすすめですよ!

WEB面接での応募方法(オンライン面接)

WEB面接での応募方法(オンライン面接)

1、アイシン期間工公式の募集サイトから「オンライン面接を予約する」をタップします

2、「名前・メールアドレス・電話番号」を入力します


3、空室状況を見て、自分が面接を受けられる時間帯を決めて応募完了となります


時間帯は「8:00〜23:00」から選べます。

応募者が多数なため残席はすぐに埋まっていくような状況となっています。

アイシン期間工のオンライン面接を早速受けてみる>
※今だけ入社祝い金100万円が6ヶ月で全額支給!

WEB面接応募完了後、メールを確認しよう

WEB面接に応募完了後、メールにWEB面接の日付とURLが届きます。

事前にWEB面接を受ける前に、

1、エントリーシート
2、個人情報の取扱い等について

上記2つに回答しておきましょう。

みずのかずや
みずのかずや
エントリーシートは学歴や職歴など、自分のプロフィール情報や志望動機などを入力します。(履歴書の代わりになる)

面接会場での応募方法(愛知県に8箇所)

1、アイシン期間工公式サイトから愛知県内にある希望の面接会場を選びます(全部で8箇所)


2、希望の時間帯と「名前・メールアドレス・電話番号」を入力し応募が完了


面接会場での面接の場合「午前(9:30〜11:30)/午後(13:00〜15:30)」のどちらかを選びます。

面接会場の場所は全部で8つ(愛知県内)

安城商工会議所 愛知県安城市桜町16-1
岡崎商工会議所 愛知県岡崎市竜美南1-2
半田商工会議所 愛知県半田市銀座本町1-1-1
刈谷市産業復興センター 愛知県刈谷市相生町1-1-6
オフィスパーク名駅・カンファレンスセンター 愛知県名古屋市中村区名駅3-22-4 名駅前みどりビル5階・7階
刈谷市中央生涯学習センター 愛知県刈谷市若松町2丁目104
西尾コンベンションホール 愛知県西尾市花ノ木町4丁目64番地 1F・2F
豊橋商工会議所 愛知県豊橋市花田町石塚42-1

出典:アイシン期間工公式募集サイト

愛知県内にあるので近場に住んでいる方はオンライン面接じゃなくてもいいかなと。

みずのかずや
みずのかずや
面接会場だから受かりやすいとかは特にないみたいです(合否は関係しません)

アイシン期間工の応募〜面接〜入社までの流れ


アイシン期間工の応募〜面接〜入社までの流れをまとめます。

1、アイシン公式の期間工募集サイトから応募する
2、アイシン人事と面接を行う(WEB面接 or 面接会場)
3、健康診断を受ける
4、合否が出る(2〜4週間かかる)
5、合格なら愛知県に赴任し入社する

実際にアイシン期間工の面接を受けて合格している方のツイート↓

面接日程決定

面接

健康診断の案内が家に届く

自費で健康診断&病院も自分で探す

健康診断結果&履歴書を本社へ送付

本社から合否が家に送られてくる

入寮

入社
引用:2ch

他社と違って、面接後に各自で健康診断を受けて診断結果をアイシンに郵送しないといけないので少し手間がかかります。

また現在アイシンは他社に比べて、応募者多数なため合否が出るのが遅く2〜4週間ほどかかってしまいます。

上記の方のように面接に落ちた人も続出しているため時間を無駄にしないためにも、他社メーカー(トヨタなど)に同時応募がおすすめです。

オンライン面接予約はこちら>

ニーズ別におすすめの期間工を探したい方は「【おすすめ】本気でおすすめしたい期間工ランキングを現役期間工が徹底比較【2023年編】」をご参考ください。

アイシン期間工の面接で聞かれる質問内容

アイシン期間工の面接で聞かれる質問について、実際に面接を受けた方からYouTubeのコメント欄で教えていただきました↓

みずのかずやのYouTubeのコメント欄にアイシン期間工の面接内容について教えていただいた

①今までの経歴とか資格【フォークリフト、玉掛け・溶接など】の有無
②軽い運動【屈伸、前屈、手を開いてグーチョキパー】の繰り返し
③どれだけ勤めることができるか?
④合否は2、3週間で採用となった場合、現地までは自力で来ること。
原則としてバイクや車はダメみたい。
⑤友人や知り合いにアイシンに勤めたことがあるか?
⑥入社祝い金をどう思うか?
引用元:みずのかずやのYouTubeのコメント欄

特に面接で重要なポイントについても詳しく解説していきます。

志望動機

志望動機は合否を左右するのでかなり重要なポイントとなっています。

志望動機として良くない例と、良い例を具体例を用いてご紹介していきます。

入社祝い金100万円が目当てで応募しました
3ヶ月だけ働きたいので応募しました
トヨタ期間工に落ちたから仕方なくアイシンに応募しました

製造業に興味があり、御社で長期間(1年以上)働いて正社員登用を目指しながら働かせていただきたいです

自分の夢でカフェを開業する為に、御社で200万円貯めたいです。待遇が良いので夢に近づくために御社を志望しました。目標があるので、どんなに大変な作業でも責任を持って取り組ませていただきます。

元々他社で期間工や工場経験があり、今回御社でも活躍できそうだと思い志望しました。単純作業が得意で素早く作業もこなせると思います。

アイシンの志望動機では特に「適正があること、目標があり長期で働いてくれること、期間工や工場経験があること」などが採用される上で重要なポイントとなっています。

入社祝い金100万円だけ目当てで、短期間(3ヶ月)ですぐ辞めるような人材は不採用になってしまう可能性が高いと言われているので注意しましょう。

会社としてはバックレられるリスクが懸念材料としてあり、責任を持って長期で働いてくれる人材が採用されやすいのかなと。

みずのかずや
みずのかずや
祝い金だけが目当てはなく、アイシンの人材として自分はちゃんと貢献できるのか?アピールすることが大切ですよ!

前職・職歴経歴・退職した理由

前職についてはかなり詳しく深ぼって聞かれるそうなので、事前に退職した理由などを用意しておくと良いですね。

実際に面接を受けた方も、前職や過去の職歴が面接内容のメインだったそうです↓

人間関係でトラブルや、仕事でミスが多くて辞めたなどの退職理由だと採用されにくいのでポジティブな理由での退職理由がおすすめです。

ポイティブな退職理由としては、
「新しい挑戦をしたいので退職しました」
「将来自分の店を持ちたいので退職しました」
「年収200万円だったので転職して年収を上げたいから」など。

前向きな感じで退職したことを伝えた方が面接官に良い印象を与えることができますよ!

できるだけネガティブな退職理由はなるべく避ける方が良いですね。

立って手や足の動きが見られる(WEB面接も同様)


アイシンの面接では、質問に答えるだけでなく立って「屈伸・前屈」や、手を開いてグーチョキパーを繰り返しできるか?など問題がないかもチェックされます。
(WEB面接でも同様)

立ち仕事なので身体を動かして問題なく働けそうか?を人事は見ています。

これはトヨタ期間工の面接でも行われています。

みずのかずや
みずのかずや
WEB面接だからといって”上半身だけスーツはNG”ですよ!ちゃんと下半身もチェックされるのでズボンもスーツを履いておきましょう!

入社祝い金100万円についてどう思うか?


アイシンの現在の「入社祝い金100万円についてどう思うか?」は必ず聞かれます。

ここでの失言としては、「そのためだけに応募しました」は良くないですね。。

本音としては、100万円が目当てであっても「大変魅力的だと思います」程度に抑えておくほうが無難かなと。

みずのかずや
みずのかずや
正直、正解はないです。ただ100万円もらったら辞めますみたいな言い方をすると確実に落ちるので注意しましょう。

面接を受けた人の体験談など

実際にアイシン期間工に応募し、面接を受けてみた方の口コミを調べてみました。

俺はWEB面接ではスマホ使ってやったが面接時間50分かかってた。
まぁ、いつのまにか時間はたっていた感じだがそんなに長いもんですね。
面接では立って横歩きや前屈み、後ろ反り、手の動きを見られたな。募集の内容を話されてその後はこれ迄の職の仕事内容と辞めた理由聞かれた。
後なぜアイシンを希望したのかや長所くらいかな。
筆記試験があるとか言われてたがWEBではしようがないからやってないね。
履歴書は面接後に封筒が送られてくるからその中に返信用封筒で送る形だよね。昨日健診終わったので後は結果待ちだ。いつになるのか。
寮希望したから受かったらあたり寮ならいいな。
引用:アイシン期間工2ch

面接時間は50分ほどかかるみたいですね。

WEB面接の際は履歴書は必要ないですが、面接後に履歴書を郵送するみたいです。

面接会場での面接の場合は履歴書も必要になるので、下記の記事を参考に履歴書を書きましょう。

期間工の履歴書の書き方を”トヨタ、デンソー”に合格した僕が解説!【志望動機例文あり】

>>【公式】アイシン期間工の最新求人 / オンライン面接予約はこちら

アイシン期間工の面接では筆記試験もある

アイシン期間工は面接よりも先に一番最初に筆記試験があるみたいです↓

アイシン期間工の面接では筆記試験もある

中学レベルの簡単な漢字と計算のテストがあるそうで、常識レベルの内容だと思うのでそこまで筆記試験は勉強しなくても大丈夫だと思います。

みずのかずや
みずのかずや
筆記試験よりも面接の受け答えや職歴、退職理由や志望動機の方が重要!

面接の服装はスーツがいい?私服はNG?


服装は8割以上の人がスーツで参加しているそうです(面接会場で面接を受けた方からの情報)

ただ、私服でも常識の範囲内で清潔感が出せる服装であれば合格している人もいるそうです↓

スーツを用意したい場合は下記のような安めのスーツで十分です↓

[Kira Sutsu]スーツ メンズ 2点セット 上下セット ジャケット スラックス 無地 2つボタン 礼服 結婚式 就職スーツ パーティー カジュアル

みずのかずや
みずのかずや
私服でもいいけど企業との面接はスーツが一番無難です

【注意】期間工の面接で落ちる服装とは?スーツと私服どっちがいい?

面接後に健康診断がある(合否前)

アイシンの場合は、面接後(WEB面接)、各自で病院に行き健康診断を受けないといけません。

健康診断の費用はアイシンが後日負担してくれるみたいですが、問題があった場合は不採用になるそうです。

面接した後健康診断受けてその結果次第で合否とかめんどくせーなぁ
引用:2ch

そもそもオンライン面接で受からないと一緒に健康診断の案内も届かないから
引用:2ch

健康診断の案内きたら何%ぐらいですか?

>>ほぼ100
健康状態に問題無ければ合格
引用:2ch

健康診断が手前なのでそこを乗り越えられる人ならアイシンに応募はおすすめです!

※今だけ入社祝い金100万円が6ヶ月で全額支給!(5月末入社までの限定)
>>アイシン期間工の面接を受けてみる

合否結果はいつ?結果は電話または郵送で届く

アイシン期間工の合否は面接後、2週間〜4週間かかると言われています。

ただ明らかに入社祝い金目当てすぎて当日不採用を言い渡されるような人もいるそうです

タイミングによっては1週間〜2週間後に合否が来るみたいですね↓


合否結果は電話または、郵送となっています。合否連絡方法の傾向について口コミなどをもとに解説していきます。

合否連絡が電話の場合は合格の可能性が高い


上記の方は、僕にアイシンに合格したという報告(電話連絡)を頂いた画像です。

やっぱり傾向的には合格の場合は電話連絡が多いかもしれません。

下記の合格されている方も合格は電話連絡だったみたいです↓

アイシン期間工流れ最後
合格連絡は電話できます。
合格連絡で入社する意思確認、入社予定日案内
入社日は早くても 合格連絡から10〜15日後になると思います。
基準ではないですが私の職歴
30代中頃男
ライン期間工2年半、ライン派遣2年半、その他1〜3年での転職あり アイシン初

入社日についての記載もあり、合格連絡からさらに10日〜15日後になるみたいです。

工場経験が豊富だと30代でも即戦力と見込まれて採用になった感じですね。

合否連絡が郵送の場合は不採用の可能性が高い

合否連絡が郵送の場合は、落ちた可能性が高い傾向にあります。。

アイシン落ちた!
郵送で来たわ
引用:YouTubeコメント欄


健康診断に不備があって合否(不採用)が出るまでに1ヶ月半かかってしまったみたいです。。

こういった時間が無駄にならないためにも、他社メーカーにも同時応募しておくことをお勧めします。

ニーズ別におすすめの期間工を下記記事で比較しているのでぜひご参考ください
【おすすめ】本気でおすすめしたい期間工ランキングを現役期間工が徹底比較【2023年編】

アイシン期間工に落ちた人の特徴や共通点


アイシン期間工に落ちた人の特徴を口コミなどをもとにまとめました。

  • 入社祝い金100万円だけ目当て(短期でバックレ)
  • 健康面に問題、持病や怪我(過去含む)
  • タトゥー・刺青がある
  • 工場経験がない30代以上
  • 40代以上(職歴問わず)

今のアイシンは応募者が多いため、20代で工場経験があるような人材が採用されやすい傾向にあります。

30代であっても工場経験が豊富な即戦力な人材が求められているので、かなり厳しめの採用基準になっています。

下記の口コミなどもご参考ください↓

43歳で職歴は溶接など中心に工場経験があります。トヨタ関係にも工事業者として入ったことがあります。
しかしアイシンに落ちました。

工場経験があっても40代だと年齢的に厳しいのかもしれません。

結論から言うとアイシン期間工不採用でした。
前職は営業と販売で製造業の経験がなかったことと、過去に腕を怪我していたことがネックだったのかと思います。車やバイクいじりが趣味とアピールしましたがダメでした。
最初に感じと計算テスト、その後に面接の流れでした。
ちなみに念のためスーツで行きましたが、私服で着ていた人はいませんでした。
31歳男性です。

31歳であっても、過去に怪我があるだけ不採用となってしまうレベル。。

みずのかずや
みずのかずや
20代の元気で工場経験がある方だと受かる確率は高そうです

※今だけ入社祝い金100万円が6ヶ月で全額支給!
>>【公式】アイシン期間工の求人詳細はこちら

まとめ:アイシン期間工の面接は狭き門になっている

最後にアイシン期間工の面接についてまとめると、

入社祝い金100万円だけ目当てで応募するとほぼ確実に落ちる
・40代以上はほぼ受からないくらい難易度が高い
・20代〜30代の工場経験ありの即戦力が求められている
・正社員を目指しながら長期(1年以上)働いてくれる人材が受かりやすい
・WEB面接対応だから全国どこからでも面接が受けられる
・面接後、各自で病院に行き健康診断を受けないといけない
落ちた人が続出しているので、時間を無駄にしないためにも他者へ同時応募がおすすめ

2024年4月現在、かなり狭き門となっているアイシン期間工ですが20代や30代ならまだチャンスはあるのでぜひこの機会を逃さず100万円を掴み取りに行きましょう!

アイシン期間工の体験談や給料明細を見たい方はこちらもご参考ください

アイシン期間工はきつい?6ヶ月働いた給料明細や年収・やばい口コミ評判【面接・正社員・寮】

以上、アイシン期間工の面接についてでした!

アイシン期間工のお申し込み窓口はこちら

無料お申し込み窓口 入社祝い金
アイシン期間工の公式募集サイト 100万円(おすすめ)
アウトソーシング(期間工.jp) 100万円

また期間工に関する質問や相談があれば、5社経験した僕が公式LINEにて無料で受け付けています。

アイシン期間工の入社祝い金100万円が3ヶ月で全額支給!【5月末入社まで】

落ちた人続出?アイシン期間工の合否連絡は遅い?落ちた人の口コミや特徴・共通点を解説


【無料配信中】

→1380名が登録中!
→期間工の面接にほぼ確実に合格できる面接対策マニュアル配布中!
→気軽に追加して質問OK&解除もいつでもOK!
→期間工に関するコメント・質問や相談なども受け付けていますので気軽に追加してくださいね

【友達追加はこちら↓↓】

ABOUT ME
みずのかずや
期間工5社以上の経験者で、現役のトヨタ自動車の期間工をしている「みずのかずや」です! 自身の期間工経験や体験談などをブログで分かりやすくまとめています。 詳しいプロフィールはこちら
【2024年4月】当サイトの期間工申し込みランキング
アイシン
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金100万円・愛知県に住める
おすすめポイント 6ヶ月で入社祝い金100万円全額支給!(5月末入社までの期間限定)部品メーカーだから肉体的に楽・個室寮が確定・正社員登用率も高い・女性多め

公式サイトへ

日産追浜
評価
入社祝い金・場所 入社特典50万円・神奈川県横須賀市
おすすめポイント 期間工No.1のキレイな寮環境!
満了慰労金3ヶ月ごとに9万円+皆勤手当2ヶ月ごとに8万円がデカい!
寮費水道光熱費無料で、シャワー風呂がある完全個室の綺麗なマンションに住める!(完全1人暮らしの都会生活ができる)
年収は430万円以上でバランスも良くかなりの高待遇。

公式サイトへ

トヨタ自動車
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金60万円・愛知県
おすすめポイント 人気No. 1求人・期満期慰労金・報奨金:総額300万・長期なら安定・期間工から正社員も目指せる

公式サイトへ


【無料配信中】

→1380名が登録中!
→期間工の面接にほぼ確実に合格できる面接対策マニュアル配布中!
→気軽に追加して質問OK&解除もいつでもOK!
→期間工に関するコメント・質問や相談なども受け付けていますので気軽に追加してくださいね

【友達追加はこちら↓↓】

おすすめ記事