アイシン期間工ブログ PR

落ちた人続出?アイシン期間工の合否連絡は遅い?落ちた人の口コミや特徴・共通点を解説

2落ちた人の報告が多すぎる・・

みずのかずやです!

フリーター君
フリーター君
アイシン期間工の入社祝い金100万円3ヶ月でゲットしたらすぐやめよっと!
アイシン人事
アイシン人事
君のような祝い金ハンターのクズはウチでは雇いません!お疲れ様でした。

今話題の入社祝い金100万円のアイシン期間工ですが、面接に落ちたという報告がかなり多い状況です。

そこで今回は、

・面接に落ちた人の特徴や共通点
・実際受かっている人の特徴
・合格率20%以下って本当?
・合否連絡は遅いのか?合否はいつ来るのか?
・WEB面接での注意点と服装・健康診断について

こちらについて面接を受けた人や落ちた人の口コミなどをもとに詳しく解説していきます!

今だけ入社祝い金100万円支給!(5月末入社まで)
アイシン期間工の求人詳細はこちら

また期間工に関する質問や相談は、5社期間工を経験した僕が公式LINEにて受け付けています。

アイシン期間工に落ちた人の特徴と共通点


アイシン期間工は今入社祝い金100万円が6ヶ月で全額支給されるため、応募者がかなり多いので競合(ライバル)も多い状況です。

今応募したとしても、簡単に落ちるような状況下なのでどうすれば受かるのか?まずは落ちる人の共通点や特徴について知って対策しましょう!

口コミをもとに落ちた人の特徴と共通点はこんな感じ

・入社祝い金目100万円目当て(※祝い金バックラー)
・年齢が40代〜50代
・工場経験が全くない人
・期間工経験がない人
・履歴書の空白期間が長い人
・短期間で転職回数が多い人
・ライバルが多くて優秀な人が採用されてタイミング(運)が悪かった
・刺青やタトゥーがある人(論外)
・健康面に不安がある(持病・怪我・腰痛持ち、過去含む)

特に今は入社祝い金狙いなのもあって、短期(3ヶ月)で辞めるような人も出てくるので祝い金目当てだけ”を志望動機に応募すると落ちる確率が上がります。

面接官には長期(最低1年以上)で働くことを伝えておく方が好印象が与えられます。

これ5月入社6月20日の給料日に80万もらえるのかよ
絶対この日バックれるやつ多発するだろwwwww
引用:2ch

みずのかずや
みずのかずや
入社祝い金だけ目当てだと伝えるのは悪手。アイシンの正社員を目指しながら2年以上働きたい!など伝えるとGOODですね

応募者多数で競争率が高いから即戦力が求められている

今は応募者数が多いため、競争率がかなり激化しています。

そのため、アイシンとしても少しでも「即戦力かつ優秀・忍耐力・コミュニケーション能力あり・20代〜30代・長期でも働いてくれて期間工から正社員を目指してくれるような人材」が求められています。

ライバルが多い分、自分の”市場価値(戦力)”が見られやすくなってますね。

下記2名がアイシン期間工に応募してきた場合、あなたはどちらを採用したいでしょうか?

  • 期間工未経験の36歳。資格も特になく単純に入社祝い金目当てで入社したい人
  • 23歳で工場経験あり。アイシンの正社員を目指しながら長期で働きたい

やっぱり後者を採用したいというのがアイシン人事としては思うのかなと。

みずのかずや
みずのかずや
できれば20代で工場経験ありが望ましいかも。

2chやブログに届いた「アイシン落ちた」という口コミ

2chやブログに届いた「落ちた」という口コミを調べてみました。

43歳で職歴は溶接など中心に工場経験があります。トヨタ関係にも工事業者として入ったことがあります。
しかしアイシンに落ちました。

工場経験があっても40代だと年齢的に厳しいのかもしれません。

結論から言うとアイシン期間工不採用でした。
前職は営業と販売で製造業の経験がなかったことと、過去に腕を怪我していたことがネックだったのかと思います。車やバイクいじりが趣味とアピールしましたがダメでした。
最初に感じと計算テスト、その後に面接の流れでした。
ちなみに念のためスーツで行きましたが、私服で着ていた人はいませんでした。
31歳男性です。

工場経験がないことと、過去の怪我などが不採用につながったみたいですね。。
31歳でも受からないとなると20代の応募者がかなり多いのかもしれません。


今はそこまで待たなくていいみたいですが、6月は人事がドタバタした状況で合否連絡が遅かったみたいですね・・

アイシン落ちた!
郵送で来たわ
引用:YouTubeコメント欄

郵送で合否が届いたみたいですね。電話で合否が来る場合もあるみたいですが。

アイシンに受かった人の特徴

ブログに届いたアイシンに受かった人からも口コミが届いたので紹介します。

22歳で工場未経験、前職は営業職をしていました。
アイシンの面接では立ち回りや、受け答えを意識してWEB面接に臨みました。
結果、合格でした!
色々面接のアドバイス頂きありがとうございました!

といった感じで、20代前半の方だと未経験でも合格できるみたいですね。

ちなみに、僕の公式LINEでアイシン期間工のWEB面接前日に相談を受けていた方だったので多少アドバイスなどさせていただきました。


アイシンは面接後、健康診断を受けて診断書を発送し、その後合否が出る流れとなっているみたいですね。

アイシン期間工流れ最後
合格連絡は電話できます。
合格連絡で入社する意思確認、入社予定日案内
入社日は早くても 合格連絡から10〜15日後になると思います。
基準ではないですが私の職歴
30代中頃男
ライン期間工2年半、ライン派遣2年半、その他1〜3年での転職あり アイシン初

30代中ごろの方でも工場経験が多い場合は採用される傾向があるみたいです。

やはり、今は即戦力が求められていそうです。

また面接を受ける方で相談や質問したい方は、僕が公式LINEにて無料で受け付けています。

アイシン期間工の合否連絡は遅い?いつ来る?

アイシン期間工の合否は面接後、1週間〜2週間ほど。遅くて3〜4週間かかると言われています。


合否は郵送または、電話で連絡が来ると口コミで言われています。

アイシンのWEB面接の注意点【服装・健康診断】

アイシン期間工のWEB面接の注意点をまとめていきます。

2chで詳しく記載がありWEB面接では質問の受け答えだけでなく、立ったり手の動きなども見られるみたいです↓

俺はWEB面接ではスマホ使ってやったが面接時間50分かかってた。
まぁ、いつのまにか時間はたっていた感じだがそんなに長いもんですね。
面接では立って横歩きや前屈み、後ろ反り、手の動きを見られたな。募集の内容を話されてその後はこれ迄の職の仕事内容と辞めた理由聞かれた。
後なぜアイシンを希望したのかや長所くらいかな。
筆記試験があるとか言われてたがWEBではしようがないからやってないね。
履歴書は面接後に封筒が送られてくるからその中に返信用封筒で送る形だよね。昨日健診終わったので後は結果待ちだ。いつになるのか。
寮希望したから受かったらあたり寮ならいいな。
引用:アイシン期間工2ch

面接時間は30分〜50分で、面接後に健康診断も受けないといけません。

服装はスーツ

期間工のWEB面接であっても、企業との面接になるのでスーツが望ましいです。

どうしてもない場合は清潔感のあるシンプルな服装を心がけましょう。

下記のような安めのスーツで十分です↓

[Kira Sutsu]スーツ メンズ 2点セット 上下セット ジャケット スラックス 無地 2つボタン 礼服 結婚式 就職スーツ パーティー カジュアル

現地(愛知県)の面接に行っても、私服を着ている人は1人もなかったと口コミで言っていましたね。

面接後、健康診断を受けないといけない

アイシン期間工は面接またはWEB面接後、健康診断を受けないといけません。

診断結果を郵送でアイシンに送り、問題がなければ合格し入社できる流れになっています。

面接した後健康診断受けてその結果次第で合否とかめんどくせーなぁ
引用:2ch

健康診断受けてその結果を郵送で送って
届いてから合否判断だってさ
面倒くさっトヨタ期間工の方がいいや
引用:2ch

期間従業員採用人事に聞いてみた所、オンライン面接から採用通知まで1ヶ月は見てくれとの事、(内訳)オンライン面接をしてから、履歴書の実物と健康診断書の返信用封筒が到着して本社に届いた後に2、4週間後に合否通知が来るとの事。
引用:2ch

面接日程決定

面接

健康診断の案内が家に届く

自費で健康診断&病院も自分で探す

健康診断結果&履歴書を本社へ送付

本社から合否が家に送られてくる

入寮

入社
引用:2ch

健康診断実費はさすがにガセだわ
というか会社指定かどうかにもよるのかな
引用:2ch

そもそもオンライン面接で受からないと一緒に健康診断の案内も届かないから
引用:2ch

健康診断の案内きたら何%ぐらいですか?

>>ほぼ100
健康状態に問題無ければ合格
引用:2ch

他社メーカーの場合は、入社後に健康診断を受ける形となっていますがアイシンは健康診断後に合格するので少し面倒かも。。

みずのかずや
みずのかずや
入社祝い金100万もらうためなので仕方ないです( ˘ω˘ )

※5月末入社まで限定!入社祝い金100万円支給
>>【公式】アイシン期間工求人はこちら

落ちた場合は他社を検討しよう

今アイシンは応募者が殺到していて競争が激化しているので、他社と比べて難易度が高いのでアイシンじゃなくてもいい!といった方は他社も検討しておきましょう。

アイシンに応募しておいて第2、第3希望として他社に同時応募しておくのも一つの手としてアリかなと。(面接〜合否まで時間もかかるため滑り止めとして)

・アイシンと似たような部品系のメーカーなら「日産横浜」「ジヤトコ」「デンソー

・年収で選ぶなら「トヨタ」「スバル」「三菱

・寮環境で選ぶなら「日産追浜」「日産横浜」「スバル

・年齢40代以上なら「ジヤトコ」「いすゞ」「三菱」「豊田自動織機


万が一アイシンに落ちた場合や、同時応募しておき時間が無駄にならないように滑り止め候補のメーカーをいくつかピックアップしておきましょう!

みずのかずや
みずのかずや
3〜4週間も合否を待って落ちたら洒落になりませんよねw 時間の無駄すぎる・・。

もっと詳しくニーズ別におすすめの期間工を探したい方はこちら

【おすすめ】本気でおすすめしたい期間工ランキングを現役期間工が徹底比較【2024年編】

まとめ:今アイシン期間工に落ちる人が多いから落ち込む必要なし!

まとめると、アイシンは今入社祝い金100万円が3ヶ月で全額支給されるので応募者が多く競争率がかなり激化しているので落ちやすい状況です。

  • 年齢40代以上
  • 工場未経験者
  • 怪我、持病、腰痛持ち
  • 転職歴が多い

上記に当てはまる方は特に落ちやすいので、今は応募は控えて他社を検討しましょう。

以上、アイシン期間工に落ちた人が続出している件についてでした!

※今だけ入社祝い金100万円が6ヶ月で全額支給(5月末入社まで限定)
アイシン期間工公式サイトはこちら

アイシン期間工で6ヶ月働いた体験談と給料明細はこちら
アイシン期間工はきつい?6ヶ月働いた給料明細や年収・やばい口コミ評判【面接・正社員・寮】

また期間工に関する質問や相談などある方は、僕が公式LINEにて受け付けているのでぜひお気軽にお声がけください。


【無料配信中】

→1380名が登録中!
→期間工の面接にほぼ確実に合格できる面接対策マニュアル配布中!
→気軽に追加して質問OK&解除もいつでもOK!
→期間工に関するコメント・質問や相談なども受け付けていますので気軽に追加してくださいね

【友達追加はこちら↓↓】

ABOUT ME
みずのかずや
期間工5社以上の経験者で、現役のトヨタ自動車の期間工をしている「みずのかずや」です! 自身の期間工経験や体験談などをブログで分かりやすくまとめています。 詳しいプロフィールはこちら
【2024年4月】当サイトの期間工申し込みランキング
アイシン
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金100万円・愛知県に住める
おすすめポイント 6ヶ月で入社祝い金100万円全額支給!(5月末入社までの期間限定)部品メーカーだから肉体的に楽・個室寮が確定・正社員登用率も高い・女性多め

公式サイトへ

日産追浜
評価
入社祝い金・場所 入社特典50万円・神奈川県横須賀市
おすすめポイント 期間工No.1のキレイな寮環境!
満了慰労金3ヶ月ごとに9万円+皆勤手当2ヶ月ごとに8万円がデカい!
寮費水道光熱費無料で、シャワー風呂がある完全個室の綺麗なマンションに住める!(完全1人暮らしの都会生活ができる)
年収は430万円以上でバランスも良くかなりの高待遇。

公式サイトへ

トヨタ自動車
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金60万円・愛知県
おすすめポイント 人気No. 1求人・期満期慰労金・報奨金:総額300万・長期なら安定・期間工から正社員も目指せる

公式サイトへ


【無料配信中】

→1380名が登録中!
→期間工の面接にほぼ確実に合格できる面接対策マニュアル配布中!
→気軽に追加して質問OK&解除もいつでもOK!
→期間工に関するコメント・質問や相談なども受け付けていますので気軽に追加してくださいね

【友達追加はこちら↓↓】

おすすめ記事