期間工ブログ PR

アトピーは期間工の採用率が低い?【僕は5社に採用されたよ!】

 

アトピーだけど期間工になりたい人「期間工って学歴、職歴関係なく、スキルがなくても年収400万以上稼げるらしいなぁ•••。身体が健康なら、自分みたいなアトピー持ちでも期間工なれるのかな?」

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・アトピーでも期間工になれます

・アトピーでも仕事に支障が出ない程度なら大丈夫(症状が軽度〜中度)

・アトピーが要因で採用に影響がない訳ではないです

本記事を執筆している僕はアトピーだけど、三菱・デンソー・マツダの3社で期間工に採用されました。

もちろん、面接の際にしっかりとアトピーだと正直に答えました。

 

みずのかずや
みずのかずや
アトピーは期間工に採用されるか不安要素ですよね、、

アトピーだと期間工になれない?【僕は採用されたよ】

 

結論からいうと、

アトピーでも期間工になれます!(程度による)

 

僕は、実際に三菱の組立課で働いていましたし、マツダの面接、デンソーの面接にも合格しました。

 

下記が実際に働いていた証拠↓

 

とはいえ、アトピーの症状がひどい状態だったりで本当に仕事に支障が出るレベルの人だと採用されない可能性も十分ありえると思います。

軽度〜中度のアトピーで皮膚科に通院すればそこまで酷くないレベルの症状であれば、採用される確率は高いと思いますが、

重度の症状で仕事に支障が出そうなレベルの人だと採用は厳しいのかなと思います。

自分で仕事に支障が出そうなのか、無理なく仕事ができそうなのかを判断してみて応募を検討してみてください。

ちなみに3社採用された僕は、軽度〜中度くらいのアトピー持ちです。

面接の際、アトピーなのか確認される?

面接の際、アトピーなのか確認される?
「アトピーですか?」といった質問はされないですが、、、

だいたい面接の際に「病気やアレルギーなどはありますか?」と聞かれます。

 

その時、ぼくはこういった回答をしてました↓

面接官 : 病気やアレルギーなどはありますか?

ぼく : 病気やアレルギーはありませんが、アトピーは少しあります

面接官 : アトピーで仕事に支障が出たりする?

ぼく : 仕事に支障はないです!

面接官 : 正直に教えてくれてありがとう!

こういった感じ。

まあ正直仕事に支障があるかと言われれば多分ない(ぼくの場合はなかった)

参考程度にしてもらえたらなと。

 

ただ配属先の工程によっては、アトピーにとってよくない場合も考えられます。

薬剤や塗料、または何らかの要因によってアトピーの症状が悪化して仕事を続けられなくなる可能性も十分考えられます。

アトピーと先に言っておくことで、配属先の工程を考慮してもらえる可能性があるかもしれません。

仕事に対する気持ちがあればアトピーでも大丈夫!

仕事に対する気持ちがあればアトピーでも大丈夫!

アトピーでも期間工になれるのは間違いないですが、

必要なのは”やる気”だと思います。

ぶっちゃけ、大切なのは下記の2つです。

・仕事に取り組めそうなのか
・長期で仕事を続けてくれそうか

これだけ。

そう、大事なことは期間工の仕事を続けていけるかどうかがポイントです!

 

企業側も雇いたい人材がいるから面接を行なっているわけですから、アトピーを気にして働けるか不安がっている、あなたのような人材であれば大丈夫だと僕は思います。

 

また次のような経験などがあれば、アトピー関係なく採用率は上がるかと思います↓

・工場経験がある
・肉体労働の経験がある

上記2点の経験があればアトピーの人でも採用率はグンっと上がると思います!

アトピーがあっても、仕事を頑張っていたという過去の経験があるので「仕事を続けていけそうだな」と面接官に思ってもらえるのではないでしょうか。

僕もアトピーがあっても、実際に工場経験や建設業といった肉体労働の経験があったから、アトピーであっても仕事はできる!ということを伝えてました。

なので、まずは期間工の仕事に対するやる気を面接官にアピールしましょう!(大切なのはこれだけ)

アトピーは採用に影響することがあるかも?

期間工の面接でアトピー&金属アレルギー」の人が採用されなかった、といったような事例があるらしいです。

アトピーは軽度〜中度〜重度と症状の状態にもよるので、一概に「アトピーだから期間工になれない!」

「アトピーでも期間工に絶対になれる!」ということではありません(ぼくが考えるに、本当に症状がひどいならまず応募すら考えられないと思います)

つまり、応募を検討できるレベルの人(軽度〜中度なら採用される可能性は十分あるかと)

もし仮に、アトピーだったり、金属アレルギーで期間工に採用されなかったとしても、
期間工以外にも高収入の工場求人はいくらでもあるので、気にせず次の仕事を探せばOK

あまりにも肌の状態や体調が悪い場合は、応募を控えて治してから再度検討するのもいいかもしれませんね。
体調、肌のコンディションなどを整えて、面接に応募するほうが万全を期して面接に挑めるし、面接官に良い印象を与えたほうが良いのは間違いない

しかし、、、僕は肌荒れしてたのに合格しました笑。

アトピーががあっても、他になにか自分に良い面があれば合格できるということかも。

アトピーがあっても、自信持っていきましょう!

まとめ:アトピーが悪化しないように対策しよう

まとめ:アトピーが悪化しないように対策しよう

アトピーで採用された場合、症状が悪化しないように注意していきましょう!

アトピーは、食事・運動・睡眠・ストレスなど基本的なことをしっかりと対策していけば最低限は悪化するのを防げます!

真夏や真冬の季節だったり、季節の変わり目は特に注意が必要。

期間工の勤務形態は2交代制という不規則な生活になりがちなので、身体を大切にして気をつけていきましょう。

体調管理も仕事のうちです。

また、工程によっては汗をたくさんかくことになるのでタオルで汗を拭いて痒み対策などもしっかりしていかないとですね。

皮膚科やかかりつけの医者に相談していくことも考えて期間工の仕事に影響がないようにしていきましょう!

【2021】本気でおすすめしたい!期間工ランキングを現役期間工が徹底比較!

【事実】夜勤はすべてがおかしくなる!2交代の期間工で働いていた時に僕が苦しんだこと


【無料配信中】

→1380名が登録中!
→期間工の面接にほぼ確実に合格できる面接対策マニュアル配布中!
→気軽に追加して質問OK&解除もいつでもOK!
→期間工に関するコメント・質問や相談なども受け付けていますので気軽に追加してくださいね

【友達追加はこちら↓↓】

ABOUT ME
みずのかずや
期間工5社以上の経験者で、現役のトヨタ自動車の期間工をしている「みずのかずや」です! 自身の期間工経験や体験談などをブログで分かりやすくまとめています。 詳しいプロフィールはこちら
【2024年4月】当サイトの期間工申し込みランキング
アイシン
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金100万円・愛知県に住める
おすすめポイント 6ヶ月で入社祝い金100万円全額支給!(5月末入社までの期間限定)部品メーカーだから肉体的に楽・個室寮が確定・正社員登用率も高い・女性多め

公式サイトへ

日産追浜
評価
入社祝い金・場所 入社特典50万円・神奈川県横須賀市
おすすめポイント 期間工No.1のキレイな寮環境!
満了慰労金3ヶ月ごとに9万円+皆勤手当2ヶ月ごとに8万円がデカい!
寮費水道光熱費無料で、シャワー風呂がある完全個室の綺麗なマンションに住める!(完全1人暮らしの都会生活ができる)
年収は430万円以上でバランスも良くかなりの高待遇。

公式サイトへ

トヨタ自動車
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金60万円・愛知県
おすすめポイント 人気No. 1求人・期満期慰労金・報奨金:総額300万・長期なら安定・期間工から正社員も目指せる

公式サイトへ


【無料配信中】

→1380名が登録中!
→期間工の面接にほぼ確実に合格できる面接対策マニュアル配布中!
→気軽に追加して質問OK&解除もいつでもOK!
→期間工に関するコメント・質問や相談なども受け付けていますので気軽に追加してくださいね

【友達追加はこちら↓↓】

おすすめ記事