はじめての期間工 PR

トヨタ期間工の寮「第二聖心清風東寮」に1年間住んでみた感想!【西寮と比較】

トヨタ寮は普通に悪くないっすね〜

みずのかずやです!

今回は、トヨタ自動車の期間工が住む「第二聖心清風東寮」について実際に僕が1年間住んでみた感想を全て赤裸々に暴露します!

道路をまたいだ隣にある「西寮」についても解説します。

記事の信頼性

現役トヨタ自動車の期間工「みずのかずや」

期間工の寮は”刑務所”なんてたまにネット上で言われてたりしますが、マジでそんなことないですし完全なるデマ情報なので、この記事で真実を全てお話しします!

これからトヨタ期間工になろうか迷っている方や、トヨタの寮が気になっている方はぜひ参考にしてくださいね!

YouTubeとTikTokでも寮についての動画をアップしてます↓
(動画は流し聞きできます!)

@mizuno_toyota 僕が住んでいるトヨタ期間工の寮の部屋を紹介! 普通に綺麗だし、相部屋とかタコ部屋じゃないよ! 何より、寮費・水道光熱費無料は最高です!お金めっちゃ貯まりますね。💰💰 #期間工 #工場勤務 #トヨタ期間工 #寮 #寮生活 #寮生活あるある #寮生活最高 #寮生活の日常 #トヨタ自動車 #工場女子 ♬ カタコト – sloppy dim

みずのかずや
みずのかずや
期間工5社経験&現役トヨタ期間工のみずのかずやです!期間工に関する質問や相談があれば僕の公式LINEで受け付けています(無料)
みずのかずやの詳しいプロフィールはこちら

トヨタ寮の全30カ所まとめはこちら

トヨタ期間工の寮はやばい?場所30ヶ所を画像付きで解説【ハズレ寮と個室の当たり寮も紹介】トヨタ期間工の寮の場所は愛知県内に30ヶ所ほどあり、正社員も住むレジデンス寮やアリビオ寮になると当たり寮と言われています。やばい寮はないですが、高岡地区の寮はシェアハウスタイプではずれ寮と言われています。この記事ではトヨタ期間工の寮をランキング付けしてみたのでぜひ参考にしてみてください。...

トヨタ自動車の期間工が住む「第二聖心清風寮」とは?【西と東がある】

トヨタ自動車「第二聖心清風東」
愛知県豊田市田中町4丁目35

トヨタ自動車「第二聖心清風西寮」
愛知県豊田市田中町5丁目38

第二聖心清風寮は、道路を挟んで東と西が隣同士になっていて建物が別れています。

部屋は同じような感じですが、、食堂は東寮にしかないので西寮の人たちは東まで歩いて食べに行かないといけません。

入社〜研修4日間の時は、全員が研修を受けるために西寮に仮泊します。
トヨタ期間工の入社日〜受入教育(研修4日間・配属先)について徹底解説!【友達作りが重要】

みずのかずや
みずのかずや
毎週のように新しい期間工が、この第二聖心清風西寮に来る感じですね〜

ちなみに、第二聖心清風(西・東)寮になる人の配属先工場は「元町工場か、高岡工場」になります!

トヨタ期間工になるとどんな1日になるのか?が気になる方は僕の1日ルーティン記事をご覧ください

トヨタ自動車の工場で働く期間工の1日スケジュール!勤務時間・残業・休日出勤についてトヨタ期間工で働いて4ヶ月目に突入! みずのかずやです! 今回は、トヨタ自動車の工場の勤務時間について現役トヨタ期間...

実際に第二聖心清風東寮に住んでみた感想!

トヨタ自動車「第二聖心清風東寮」の外観
みずのかずや
みずのかずや
実際に僕が「第二聖心清風東寮」に1年間住んでみた感想とレビューをしてみます!

第二聖心清風東寮の特徴

  • 寮費水道光熱費:無料
  • 集合寮タイプ
  • フローリングタイプの部屋(6畳ほど)
  • 備品完備(テレビ・冷蔵庫・エアコン・ベッド・クローゼット・下駄箱)
  • シーツ交換あり(2週間ごと)
  • 共用部分:洗濯機・乾燥機・トイレ・食堂
  • 大浴場あり(シャワールームは24時間)
  • ネット環境は各自で用意する(回線引けます)
  • 部屋の中で喫煙OK
  • 周辺環境:コンビニ・スーパー・ドラッグストア・飲食店など近くにある
  • 工場までバスで20分〜30分くらい
  • 最寄り駅:土橋駅(徒歩20分)

といった感じで、実際に住んでみた感想は「普通に良い。」って感じですw

特に可もなく不可もなくっていう、無難にハズレではない寮って感じですね。

寮の部屋の中はこんな感じ↓
第二聖心清風東寮の部屋の中
クローゼット↓

下駄箱↓

エアコン(無料で使い放題)↓

液晶テレビ

部屋で喫煙OKです!

みずのかずや
みずのかずや
当たり寮のアリビオやレジデンスに比べると少し劣るかもしれませんが、別にここでも十分だと思いますw

よく聞くような相部屋ではないし、各自個室があって寮内に食堂もあるし、近くにコンビニもスーパーも飲食店もあるし。

特に困るってことは一つもないですし、むしろ慣れてしまうと最高とすら思いますw

期間工の寮は住めば都って言われたりしますが、まさにそうだなって感じですね!

共用部分「大浴場・食堂・洗濯機・自販機・駐車場・自転車置き場」など

寮に完備されている共用部分を写真で解説していきます!

各フロアごとに洗面所

洗濯機も各フロアに2台だけあります

トイレ

寮の廊下はこんな感じ↓

大浴場のロッカー↓

至って普通の大浴場でよく見るようなロッカールームですw

大浴場はこちらのツイートのような感じ↓


大浴場は平日の仕事終わりは大体混んでいるので、時間をズラしたりもしてますw

時間をズラしても人が多いので、誰もいない時間帯はほぼありませんw

シャワールーム(24時間利用可)

シャワールームは24時間利用できるので、お風呂に入り忘れた時とかはシャワーだけとかもありますね。

寮内の自販機↓


寮で仲良い人と飲み会とかする時に、寮内の自販機でお酒買って宅飲みしたりもありますね。

寮の食堂はこんな感じ↓


食堂の食事についてはこちらで詳しく解説しています

トヨタ自動車の期間工が住む寮の食堂の食事メニューを紹介!【1食500円くらい】

郵便物入れ↓

こちらは、封筒とか書類などの郵便物入れで、Amazonとかで頼んだものは寮管理事務所で受け取ります

寮管理事務所・自転車置き場↓


寮管理事務所では、Amazonとか段ボールの荷物を受け取れます。
寮の管理人に名前と部屋番号を伝えれば受け取れます。

平日に荷物が届いても、寮の管理人が受け取ってくれるので再配達を依頼しなくて良いので有難いですね。

洗濯機・乾燥機↓


洗濯機と乾燥機は20台くらいありますが、東寮は人が多いので空いてないこともありますね、、

特に土日はみんな使ってるので使えないことも多々あります。。

寮の駐車場↓

トヨタ期間工は1年目は寮の駐車場に車を持ち込みが禁止になっています。。

ただし、月極駐車場であれば1年目からでも大丈夫ですよ!(トヨタの寮事務所にも確認しましたがOKとのことでした)

車の持ち込みはできる?トヨタ期間工で働いているボクが”車の持ち込み事情”を暴露!

周辺環境はどんな感じ?コンビニ・スーパー・ドラッグストアなど

ドラッグストア(ヘルスバンク)

飲食店(ジョイフル・ほっともっと)

ドラッグストアとジョイフル、ほっともっとは同じ場所にあります。

他にもすぐ近くに「CoCo壱番屋、焼き鳥屋、100円ローソン」などもあります。

寮から徒歩10分くらいなので、結構便利ですね〜!

ジョイフルは24時間なので、土日とかはトヨタ期間工だらけですw

フェルナ田中店(スーパー)↓

フェルナというスーパーは寮から徒歩15分くらいです。

自炊したい人とかはここのスーパーで買い溜めしてますね。

ファミリーマートトヨタ聖心寮店↓

寮から一番近いコンビニで、ここはトヨタ期間工がいつもたむろしてますw

真横には宝塔というラーメン屋もあります。

ちなみに、もう一箇所、三浦家の少し行った先にもファミリーマート美山店があります。

唐揚げ屋(三浦家)

ここの唐揚げ屋さんは、聖心地区のトヨタ期間工ならみんな1回は行きますね。

三浦家は寮から徒歩3分くらいなのでかなり近いですw


唐揚げのサイズがデカすぎで有名ですw テレビにも取り上げられています

デカすぎてもう要らないってレベルです。笑

最寄り駅(土橋駅)

最寄り駅は土橋駅で、寮から徒歩20分くらいです。

土日はみんな土橋駅から豊田市駅や名古屋駅に遊びに行ったりしてますね〜

MEGAドン・キホーテ(豊田元町店)・マクドナルド

元町工場近くに、メガドンキホーテとマクドナルドがあります!

寮から徒歩30分で、土日休みにたまに行ったりしますね。

入社した当初に、洗濯物を入れるカゴとかを買いに同期たちとよく行ってましたねw

トヨタ期間工の入社日〜受入教育(研修4日間・配属先)について徹底解説!【友達作りが重要】

西寮も東寮もほぼ同じ感じだけど、唯一違うポイントがある!

第二聖心清風西寮の外観
隣にある「第二聖心清風西寮」についても解説してみます(東寮と違うポイントなど)

西寮の部屋は東寮とほとんど変わりません↓
第二聖心清風西寮の部屋の中
西寮の部屋のクローゼット

西寮の大浴場

唯一、西寮が東寮と違うポイントはこれ!

  • 東寮の場合は部屋の鍵を掛けるとエアコンを止めることになるけど、西寮は鍵をかけてもエアコンを付けっぱなしにできる。
  • 西寮は食堂がないから東寮まで行く必要がある
  • 西寮は東寮よりも住んでいる人数が少ないから、大浴場や洗濯機が空いていることが多い。

といった感じで、西寮は住んでいる人が東寮より少ないので良い面も結構あります!

逆に、東寮は人が多いので、大浴場にも人が多いし洗濯機も空いてないことがたまにありますからね。。
僕の仲良い人が西寮に住んでいるので、かなり詳しい情報を教えてもらいましたw

あとは寮内に仲良い人がいると、土日休みがかなり充実したものになりますよ〜

現役トヨタ期間工の土日休みの過ごし方【猿投温泉に行くの巻】休みの日はテンション高め! みずのかずやです 今回は、現役トヨタ期間工のボクの「土日休みルーティン」を紹介します。 休...

やっぱり仲良い人がいるといないじゃ、全然期間工生活の楽しさが変わってきますからねw

まとめ:第二聖心清風寮は西も東もどっちも無難な寮!ハズレではないよ。

最後にまとめると、

・トヨタ期間工の寮は全く刑務所ではないし、むしろ最高の環境
・第二聖心清風寮は西と東がある(間に道路を挟む)
・東寮よりも西寮の方が人が少ない
・ネット環境(WiFi)は各自で用意する
・周辺環境は普通に困らないレベルに充実している
・元町工場と、高岡工場の人が住んでいる

まあ普通に”住めば都”って感じで、結構楽しい期間工生活になると思います!

隣の部屋からうるさい音もほとんどないですし、壁もそんなにめっちゃ薄いわけでもないので、テレビとかを付けてても隣には聞こえません。

あんまり音とかは気になりませんし、結構みんなが配慮してるような気がします。

以上、トヨタ期間工の「第二聖心清風東寮」に僕が実際に1年間住んでみた感想でした!

>>トヨタ期間工の詳細はこちら

トヨタ寮の全30カ所まとめはこちら

トヨタ期間工の寮はやばい?場所30ヶ所を画像付きで解説【ハズレ寮と個室の当たり寮も紹介】トヨタ期間工の寮の場所は愛知県内に30ヶ所ほどあり、正社員も住むレジデンス寮やアリビオ寮になると当たり寮と言われています。やばい寮はないですが、高岡地区の寮はシェアハウスタイプではずれ寮と言われています。この記事ではトヨタ期間工の寮をランキング付けしてみたのでぜひ参考にしてみてください。...

トヨタ期間工に関する全ての情報まとめはこちら

トヨタ期間工はきつい?働いた僕が給料明細や年収・寮・やばい評判口コミを公開トヨタ期間工は地獄できついのか?実際に働いた僕が仕事内容、年収や給料明細、寮は個室なのか?トヨタの正社員になれるのか?女性でもできるのか?面接に落ちた場合の対処法、ブログや2chにある口コミ評判など詳しくまとめてみました。...

トヨタ期間工に関する記事はこちらも参考にしてください

【2回目】トヨタ期間工に赴任しました!愛知県へ出発〜赴任日までの流れ

【2022年】トヨタ期間工の面接に合格する方法を現役のトヨタ期間工が解説!2度目で合格したよ

女性がトヨタ期間工になるとメリットだらけ!恋愛や結婚にも発展しやすい


【無料配信中】

→1380名が登録中!
→期間工の面接にほぼ確実に合格できる面接対策マニュアル配布中!
→気軽に追加して質問OK&解除もいつでもOK!
→期間工に関するコメント・質問や相談なども受け付けていますので気軽に追加してくださいね

【友達追加はこちら↓↓】

ABOUT ME
みずのかずや
期間工5社以上の経験者で、現役のトヨタ自動車の期間工をしている「みずのかずや」です! 自身の期間工経験や体験談などをブログで分かりやすくまとめています。 詳しいプロフィールはこちら
【2024年4月】当サイトの期間工申し込みランキング
アイシン
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金100万円・愛知県に住める
おすすめポイント 6ヶ月で入社祝い金100万円全額支給!(5月末入社までの期間限定)部品メーカーだから肉体的に楽・個室寮が確定・正社員登用率も高い・女性多め

公式サイトへ

日産追浜
評価
入社祝い金・場所 入社特典50万円・神奈川県横須賀市
おすすめポイント 期間工No.1のキレイな寮環境!
満了慰労金3ヶ月ごとに9万円+皆勤手当2ヶ月ごとに8万円がデカい!
寮費水道光熱費無料で、シャワー風呂がある完全個室の綺麗なマンションに住める!(完全1人暮らしの都会生活ができる)
年収は430万円以上でバランスも良くかなりの高待遇。

公式サイトへ

トヨタ自動車
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金60万円・愛知県
おすすめポイント 人気No. 1求人・期満期慰労金・報奨金:総額300万・長期なら安定・期間工から正社員も目指せる

公式サイトへ


【無料配信中】

→1380名が登録中!
→期間工の面接にほぼ確実に合格できる面接対策マニュアル配布中!
→気軽に追加して質問OK&解除もいつでもOK!
→期間工に関するコメント・質問や相談なども受け付けていますので気軽に追加してくださいね

【友達追加はこちら↓↓】

おすすめ記事