いすゞ期間工ブログ PR

いすゞ期間工はきついし3ヶ月だと稼げない?栃木工場で働いた給料明細と評判・年収・夜勤の多さを解説

いすゞは年齢40代以上でも合格できるよ

みずのかずやです!

今回は、「いすゞ自動車」の栃木工場で4ヶ月働いた現役期間工(たくみさん)にインタビューさせていただいたので、ブログ記事で解説していきます!

最新のいすゞ期間工のリアル事情を全て暴露していますので、最後までしっかり読んで参考にしてくださいね。

記事の信頼性

現役いすゞ期間工のたくみさんのプロフィール

※今だけ期間限定!入社祝い金20万円→翌月給料日に支給!

いすゞ期間工の最新求人詳細はこちら(公式サイトへ)

みずのかずや
みずのかずや
期間工に関して不安なことや、質問や相談などしたい方は期間工5社経験した僕(当ブログ運営者)が公式LINE@にて受け付けています(無料)
みずのかずやの詳しいプロフィールはこちら

目次

いすゞ期間工求人の特徴【3ヶ月の短期OK】

いすゞ期間工の特徴

  • 日給:1万円(想定年収489万〜513万円)
  • 入社祝い金(赴任手当):20万円
  • 満了慰労金:21万円/3ヶ月ごと(最大245万円)
  • 自宅通勤者手当:2万円/月(自宅通勤者のみ)
  • 契約期間:初回3ヶ月(以降3ヶ月更新)
  • 寮費水道光熱費無料
  • 寮環境:集合タイプの完全個室寮 or アパート
  • 栃木工場なら車持ち込みOK(藤沢工場は持ち込み不可)
  • 正社員登用制度あり
  • 勤務地:藤沢工場 or 栃木工場(選択不可)

いすゞ期間工の最新求人はこちら(公式サイトへ)>

▶︎さらに詳しい求人の詳細はこちら(クリックで見れます)📕
仕事内容 【いすゞの自動車製造業務】
トラック・エンジン・トランスミッションの製造。
(組立・加工・検査など)
・藤沢工場の場合→主に大型/中型/小型トラックの組立
・栃木工場の場合→主にエンジンの製造
応募資格 満18歳以上〜50代まで幅広い年齢の方が活躍中
年齢制限なし

※高校生不可
契約期間 初回3ヶ月(最大2年11ヶ月)
※契約更新の場合あり
勤務地 ①藤沢工場
神奈川県藤沢市土棚8
②栃木工場
栃木県栃木市大平町伯仲2691番地
※勤務地の工場の選択不可(ランダムで配属)
雇用形態 期間従業員・臨時(直接雇用の契約社員)
勤務時間 昼夜2交替勤務、3組2交替勤務(4勤2休)
【昼勤勤務時間】
8:15~17:00
【夜勤勤務時間】
20:30~翌5:15
その他の変則勤務もあり
休日 週休2日制(会社就業カレンダーによる)
年3回の大型連休あり(GW・夏季・年末年始)
給与 日給:10,000円
月収例:200,000円~320,900円
※ 20日勤務の場合
(320,900円は残業25H、休出2日、夜勤10回の場合)
入社祝い金 入社祝い金(赴任手当):20万円
→入社翌月給料日に支給
その他の手当 ・自宅通勤者手当:2万円/月
・通勤手当
・帰任旅費※全て規定あり
満了慰労金 満了慰労金:21万円/3ヶ月ごと
(最大245万円/2年11ヶ月)
給料日 月末締め翌月23日払い
寮環境 ・寮費水道光熱費無料
・集合寮タイプの一人部屋(アパートやレオパレスの可能性もあり)
・備品完備(テレビ、冷蔵庫、冷暖房)
・大浴場・シャワーあり
・寮内に駐車場有(栃木工場の場合は車・バイクの持ち込みOK)
通勤・交通費 ・藤沢工場の場合は車通勤禁止
・栃木工場の場合は自宅通勤者のみ車通勤OK
(寮生は車通勤禁止)
・自宅通勤可・交通費規定支給
・自転車・徒歩通勤可
※通勤費規定額支給(自宅通勤者のみ)
福利厚生・待遇 ・各種社会保険完備
・有給休暇(入社6ヶ月後10日付与)
・正社員登用制度あり(2018年実績307名)
・作業着貸与
・食堂利用可(お弁当持込み可)
・超過勤務手当
・交替勤務手当
・深夜勤務手当
・休日勤務手当

引用元:いすゞ期間工の募集要項(期間工.jp)

いすゞ期間工の場合は神奈川県の藤沢工場か、栃木県の栃木工場のどちらかが勤務地になります
(※工場の選択不可で配属はランダムになります)

作業がキツくない栃木工場に配属されれば長く続けやすいのかなと思いますね。
さらに栃木工場だと、車の持ち込みもOKで寮の駐車場1300円/月で利用できます!

みずのかずや
みずのかずや
この記事でインタビューしている方は栃木工場に勤務されている方です。

【公式】https://isuzu-rinji.com/

タトゥーがある人は入社できない(健康診断でバレる)

いすゞ期間工はタトゥーがあると入社不可となっています。

入社日に健康診断があるので、ワンポイントでもタトゥーがあると即クビになってしまうので、タトゥーがある方はいすゞはやめておきましょう。

タトゥーがあっても期間工になりたい方は「タトゥー・入れ墨がOKな期間工を経験者のボクが教える!【実話あり】」を参考にしてください。

いすゞ期間工の健康診断についてはこちら>

いすゞ期間工の年収


いすゞ期間工の1年目の年収は489万円〜513万円となっています。

  • 入寮者:489万円
  • 自宅通勤者:513万円

となっていて、自宅通勤者の場合は毎月自宅通勤者手当2万円が付くので年間24万円も差があることが分かります。
※いすゞ自動車公式サイトより

いすゞ期間工2022年の12ヶ月分の給料明細(年収)も頂いたので下記もご参考ください。

いすゞ期間工で働いた12ヶ月分の給料明細と年収を公開【年収445万円越え!?】

女性はかなり少ないが募集はしている

いすゞ期間工は女性も募集はしていますが、割合はかなり少ないそうです。

以下、いすゞ藤沢で働いた方のブログの口コミになります↓

残念ながら…いすゞ自動車の藤沢工場に関して言うと、相当少ないw

たぶん割合で言うと3%前後?かと思われる。そんなにいないかもしれないですが・・・

ちなみに女性の半数以上は検査課に配属されています。

作業者に配属された場合はラインではなくサブ工程になる可能性が高いと思うので、当たり外れは少ないのかなぁ?と思っている。
出典:いすゞ自動車の期間工の女性(女の子)の割合は?期間工ブログ

全体の割合でも3%前後となると、100人中3人とかになるのでかなり少ないみたいですね。
ただ男性と違って、女性は比較的きつくない検査工程に配属されやすい傾向だそうです。

インタビューした方にも聞いていますが、やはり女性はかなり少ない印象です。

いすゞ期間工は初回3ヶ月契約。短期で稼ぎたい人にもおすすめ


こんな人にいすゞ期間工はおすすめ

  • 3ヶ月の契約期間で100万円以上稼ぎたい
  • 年齢40代〜50代
  • キレイな完全個室寮(無料)でプライベートも充実しながら稼ぎたい
  • 年収400〜500万円以上稼ぎたい
  • 関東(神奈川・栃木)で期間工になりたい

お試し3ヶ月間だけ働いてみて、きついなど自分に合わないと思ったら3ヶ月で辞めれるのである意味気楽かもですね。

いすゞ期間工求人の無料応募はこちら

同じ栃木県内で、短期(3ヶ月)〜長期でも稼げる求人だと「日産自動車(栃木)」もおすすめで、今なら入社祝い金が70万円でかなり募集に力を入れています。

いすゞ藤沢工場はトラックなどの大きな車体製造で力仕事が多いので、きつい作業がしたくない方にはおすすめできません。
きつくない楽な期間工で選ぶなら「アイシンジヤトコ(静岡県)デンソー(愛知)」などがおすすめです

いすゞのように短期間で一気に稼ぎたい方は「【ド短期】期間工3ヶ月で一気に稼げるおすすめ求人はこれだ!【80万円貯金の事例あり】」も参考にしてください。

いすゞ期間工はきつい?仕事内容を簡単に紹介


いすゞは「藤沢工場・栃木工場」の2つがあり、工場ごとに作業内容も変わります。
(※工場の希望はできますが配属先工場は選べません)

主にトラックやバスなど大型車種の製造を行っており、
・藤沢工場では「プレス〜組み立てまでの完成車の製造」
・栃木工場では「エンジン製造に関わる業務」が中心になります。

いすゞは1つ1つ車体のパーツが大きいですが、「選ばせない、歩かせない、振り向かせない」という「3ない運動」を導入していてできるだけ作業者負担がかからないような工夫がされています。

例えば、作業台の角度を変えられるようにすることで、低い場所でも無理なく働けるようにしています。
きつい作業でも、いかに楽に作業できるかを考えられていて未経験者でも安心して働ける環境や技術研修などが整えられています。

藤沢工場の作業内容

いすゞ自動車 藤沢工場
神奈川県藤沢市土棚8

藤沢工場の場合→「組み立て」など車体製造がメインの仕事内容

藤沢工場の主な作業内容はこんな感じ

  • 塗装:車体に塗装していく工程
  • プレス:鉄板のカットや加工
  • インパネ組み立て:計器類やエアコン、電装品などの取付け
  • 車両の組み立て:加工した鉄板の溶接作業
  • タイヤの組み付け:車体本体にタイヤを組み付けていく
  • 走行テスト:問題なく車が走るかテストする

藤沢工場では「プレス〜組立まで」の作業工程でトラックやバスを完成させます(完成車製造工場)

藤沢工場の主な作業工程を見てみる(タップすると見れます)

車両組み立て車両組み立て
車両組み立て車両組み立て
タイヤ組み付けタイヤ組み付け
インパネ組み立てインパネ組み立て

いすゞ自動車公式サイトより引用

藤沢工場(車体製造)の作業風景動画もありました↓

栃木工場よりはきつい作業が多いかなと。。

栃木工場の作業工程

いすゞ自動車 栃木工場
栃木県栃木市大平町伯仲2691

栃木工場の場合→「エンジン製造」などがメインで軽作業中心

主な作業内容はこんな感じ

  • エンジン製造、組み立て:エンジン製造・組み立て
  • テスト:エンジンの作動チェック

栃木工場の仕事内容は、エンジンの組み立てや部品の機械加工になります(部品製造工場)

栃木工場の主な作業工程を見てみる(タップすると見れます)

エンジン組み立てエンジン組み立て
エンジン組み立てエンジン組み立て
エンジンのテストエンジンのテスト
シャフトチェックシャフトチェック

いすゞ自動車公式サイトより引用

栃木工場の作業風景動画はこちら↓

といった感じで、藤沢工場になるとトラックの車体製造になるのできつい作業が多く年齢20代〜30代前半が中心に働いています。

逆に栃木工場は比較的軽作業が中心になるので、年齢40代以上の人も多いです。

藤沢工場よりは肉体的には楽だと思いますね。

きついに関する口コミ評判

いすゞの「きつい」に関する口コミや評判を2chやブログから調べてみました。

藤沢だが完成車やらエンジン系の組立に当たればほぼ定時の休出なしで15万くらいかな、しかもかなりキツイ
加工系に当たれば大体楽で緩くて、残業も45時間くらいできるし、休出も昼勤の週は大体ある
手取りが毎月27~28くらいで、今月連休月だけど23はあった
当たり外れがかなりデカいよ
引用:2ch

やっぱり、いすゞ藤沢工場になるときつい作業が多いみたいですね。

工程の当たりハズレはあるみたいですが、残業も多く毎月27〜28万円ほど稼げるという口コミです。

ここと日産追浜ってどっちマシ?

レオパは魅力的だけど一階だったら嫌だな

>>388
そりゃ追浜だろ
マンションだからな
でも仕事はキツイかもね
引用:2ch

日産追浜も車体製造なのである程度はきつい作業にはなりますが、いすゞ以上に綺麗な寮に住めるのでいすゞよりはマシという口コミが書かれていますね。

レオパレスに住めて 三か月に一回
21万くれるんだぞ。
こんないい仕事ないぞ。
引用:5ch 【藤沢】いすゞ期間工 更新53回目【栃木】

いすゞは、綺麗なレオパレスの寮または、完全個室のクロシェット寮に住めるのでプライベート重視の人にはおすすめです。

ブログに届いた藤沢工場で働いた23歳派遣社員の体験談(口コミ評判)

ブログに届いた「いすゞ藤沢工場の派遣社員」として働いていた23歳の方の体験談をご紹介します↓

いすゞ藤沢工場で派遣社員として6ヶ月働いて退職しました。
出身は沖縄県です。
仕事内容は車体の組み付けでした。
最初の1〜2ヶ月はかなりきついしえぐかったですね。
「タイヤ周りの組み付けで、腰を曲げない。とにかく1日中動きまくる」ことがきついなと感じました。
最後は慣れていましたが、やっぱりきつかったですね。
人間関係は凄く良くて働きやすい環境でした。
寮から横浜駅まで40分くらいで行けるので飲みとか遊びで、休みの日は遊びに行けますね。
働いている人の年齢層は、仕事内容がきついのでほとんどが20代、いても30前半でしたね。
6ヶ月働いて貯金130万円できたので、目的だった専門学校に行く資金に充てようと思います。

やはり藤沢工場になると、トラックの車体製造なのできつい作業は覚悟したほうが良いかもですね。
藤沢工場の場合は、年齢層も20代〜30代前半の体力がある若者が多いみたいです。

期間工のきついに関する情報はこちらも参考にしてください

期間工はきつい?地獄とか聞くけど実際どう?期間工5社経験した僕が徹底解説する辛い経験って忘れられない みずのかずやです! 期間工は「きつい、辛い、辞めたい」とネガティブな発言がネット上でもよく聞きます...

勤務時間は2交代で夜勤がある


いすゞの勤務時間は2交代シフト制(夜勤あり)です。

  • 昼勤 8:15〜17:00
  • 夜勤 20:30〜翌5:15(藤沢工場)

場合によっては、変則的な勤務になる可能性もあります(配属先次第)

栃木工場の夜勤の勤務時間は「21:30~6:15」と多少ずれています。

夜勤手当もあり、10回夜勤をすると5万円ほど稼げます↓


夜勤は慣れるまでは大変かもですが、夜勤手当で給料も多く稼げるのでまずは1ヶ月慣れるまでは頑張ってみましょう!

どうしても合わなければ3ヶ月満了退社もできるので気持ち的には楽かも。

いすゞ栃木工場はきつい?4ヶ月働いた期間工に体験談・評判をインタビュー

いすゞ栃木工場で働いている現役期間工(たくみさん)にインタビューしたので、ぜひ参考にしてください!

いすゞで働く現役期間工のたくみさん

前職と、前職を退職した理由は?

みずのかずや
みずのかずや
前職と、前職を退職した理由について教えてください!
たくみさん
たくみさん
前職は広島県で医療関係の正社員をしてました!前職を退職した理由は、思ってたのと違う仕事内容だったのと残業が50時間とかザラにあり、会社からの扱いにも不満があったので辞めました。
みずのかずや
みずのかずや
なるほど、それは大変でしたね・・(´・_・`)

基本的に自動車メーカーだと、残業は多くても1日2時間とかなのでブラックな長時間労働を強いられることはありません。

なぜ「いすゞ期間工」を選んだのか?志望動機は?

みずのかずや
みずのかずや
なぜ「いすゞ」の期間工を選んだんですか?志望動機など教えてください!
たくみさん
たくみさん
元々スバルと、いすゞの2社同時に期間工の面接を受けて、スバルに落ちて、いすゞに合格したのでいすゞにしました!
みずのかずや
みずのかずや
なるほど、2社受けたんですね!スバルもいすゞも関東なので近いですからね!
たくみさん
たくみさん
志望動機はいろんな期間工ブログを読んでいて稼げることを知って出稼ぎ目的で一気に貯金を作るために期間工になりました。いすゞには1年以上いる予定で、いすゞの正社員になれればなろうと思ってて、なれなかったらお金貯めて進学する予定です。
みずのかずや
みずのかずや
なるほど社員になるか、進学予定なんですね!どっちに転んでも良さそうですね^^

ちなみに、関東の期間工はこちらで全てまとめています

関東(東京周辺)で期間工をするならどこがおすすめ?目的別に最強を決めた!東京都は楽しいよ! 現役トヨタ期間工みずのかずやです! 今回は、関東(東京都周辺)で期間工を探してい...

今の仕事はきつい?仕事内容について

みずのかずや
みずのかずや
たくみさんがやっている仕事内容ってきついですか?
たくみさん
たくみさん
栃木工場は完成車じゃなくて、エンジンとかちょっと大きい部品の製造なので、そんなにきつくはないですね。藤沢工場になると完成車工場なのできついと思います。

栃木工場はきついというよりは正確さとか、デンソーやアイシンなど部品製造メーカーに近いイメージですね。

みずのかずや
みずのかずや
なるほど、栃木工場だと部品製造がメインなんですね!今やっている作業についてもう少し詳しく教えていただきたいです!
たくみさん
たくみさん
自分は今は2つの工程をやっていて、ハード工程とブローチ加工の工程をやってます。社員がしっかり取り仕切っていて、力はいらないけど正確さと不良品が流さないという意味では精神的にはきついですかね。ハード工程は楽ですが、ブローチ工程は油が服についたりして夏場とか最悪ですw 肉体面がきついというよりは、正確さや機械の使い方で細かいことがきつい。あと設備が古くて昭和が残ってて汚いっていうのが正直なところ思います。
みずのかずや
みずのかずや
なるほど笑 肉体的なキツさというよりは精神的なキツさがあるって感じなんですね!

女性も働いている?男女比率など

みずのかずや
みずのかずや
いすゞは女性も働いてますか?男女比率とか教えてください!
たくみさん
たくみさん
正社員なら少しだけいますが、女性の期間工と派遣社員は見た事がないですね。男女比率も男がほとんどですねw
みずのかずや
みずのかずや
女性は全くいない感じなんですね。トヨタなら女性も少しはいるんですがw

いすゞ期間工は女性も募集していますが、男女比率は9:1くらいで女性がかなり少ないといった特徴があります。

女性で期間工になるなら部品メーカーの「アイシンジヤトコシーヴイテック村田製作所」などがおすすめです!

肉体的負担が少ない期間工求人は下記記事をご参考ください

楽で稼げる期間工求人トップ5!初心者やきつい作業が苦手な人におすすめ

年齢40代、50代でも働ける?

みずのかずや
みずのかずや
いすゞの年齢層ってどんな感じですか?40代や50代の方でも働いてますか?
たくみさん
たくみさん
年齢層は20代が4割、30代は見たことがなくて40代以上が6割くらいですね。最年長だと62歳の人が働いてます。
みずのかずや
みずのかずや
なるほど、30代はあんまりいない感じなんですね。一緒に入社した同期の年齢ってどんな感じでした?
たくみさん
たくみさん
同期は9人中4人が20代前半でしたね。最年長だと47歳の同期がいました。
みずのかずや
みずのかずや
いすゞは40代以上でも受かるんですね!

口コミなどの情報をもとに調べて結果、

・藤沢工場→力仕事が多いため20代〜30代前半が多い
・栃木工場→部品製造で力仕事少ないため40代以上が多い(楽な部類)

といった感じで、藤沢と栃木だと年齢層が逆になっているみたいですね。

年齢別で受かりやすい期間工については「期間工って年齢制限ある?40代・50代の人でも受かるおすすめ求人を現役期間工が教えます!」で解説しています。

期間工から正社員になる人は?正社員登用制度について

みずのかずや
みずのかずや
いすゞの期間工から正社員になる人っていますか?
たくみさん
たくみさん
自分の部署だと2人だけ正社員になってますね。僕も最初は目指してましたが最近はちょっと迷ってますw
みずのかずや
みずのかずや
なるほど、期間工から正社員になれてるんですね!
たくみさん
たくみさん
確率は低いと思いますが、なれたらラッキーみたいな感じです。

正社員登用制度あり(2018年登用実績:307名)

いすゞには正社員登用制度があり、工場の生産状況などタイミングによっても正社員採用率が変わってきます。
※2018年登用実績307名

2chにも口コミがありました↓

1回の試験、70人中合格したのは8人だけ。だから年間で10人ちょっとしか社員になってない
2ch【藤沢】いすゞ期間工 更新57回目【栃木】

正社員になれる確率は11%くらいですね。会社に本気で貢献する意思を見せれば可能性はあるかもしれません

いすゞ期間工から正社員になる方法


いすゞ期間工から正社員になる方法

  • 1年以上勤務する
  • 社員登用の志望動機
  • 自己アピール
  • 身元保証人がいること
  • 日頃からのコミュニケーション
  • 上司からの推薦をもらう
  • 積極的に改善活動に参加する
  • 社員登用試験(筆記・面接・書類選考)に合格する

正社員になるためには上記が大切になってきます。

2年11ヶ月の契約期間で2回まで社員試験を受けられるので、挑戦してみるのもいいかもですね。

>>いすゞの正社員登用制度についてはこちら

人間関係はどんな感じ?パワハラとかはない?

みずのかずや
みずのかずや
いすゞの人間関係ってどんな感じですか?仲良いですか?
たくみさん
たくみさん
ネチネチとかもないしみんな仲良しですね!あと非正規同士は自然と仲良くなりやすいですかね(派遣や期間工) 正社員も少しずつで喫煙所とかで話して仲良くなりましたね。期間工同士なら飲み会したりとかしてましたね。長期休暇とか休みが合えば、寮の中で飲み会したりはしてたけど、最近はできてないです。。
みずのかずや
みずのかずや
なるほど、社員や上司からパワハラみたいなこととかはないですか?
たくみさん
たくみさん
正社員から怒られることはたまにあるけど、正社員からのパワハラはちょっとあるくらいでほぼない感じですね。期間工に対してそこまで言ってこないと思います。
みずのかずや
みずのかずや
なるほど、結構いい人が多そうでよかったです!^^

残業は月どれくらい?

みずのかずや
みずのかずや
残業って多いですか?月どれくらいありますか?
たくみさん
たくみさん
残業は多いですね。多い月は30時間くらいあります。多い時は昼勤だと1.75時間までで、夜勤は1.5時間まであります。
みずのかずや
みずのかずや
月30時間ならまあまあありますね!残業は多くても最大1時間45分なんですね。

給料明細で残業時間も分かるので、給料明細も参考にしてください。

寮環境はどんな感じ?車持ち込みOK?周辺環境は?

みずのかずや
みずのかずや
いすゞ栃木工場の寮環境ってどんな感じですか?
たくみさん
たくみさん
寮は「クロシェット岩舟寮」で部屋の中はこんな感じです!部屋の掃除してないので汚くてすみません。
たくみさん
たくみさん
クロシェット岩舟寮の特徴はこんな感じです!
・寮は集合寮タイプの完全個室寮(稀にレオパレス)
・寮費水道光熱費無料
・食堂あり
・大浴場あり
・備品(冷蔵庫・ベッド・机・クローゼット)
・洗濯機乾燥機は各フロアに設置してある
・駐車場有(月1300円)
・寮から工場までバス通勤
・自転車の貸し出しあり
みずのかずや
みずのかずや
なるほど、普通に良い環境ですね!栃木工場は寮に車持ち込みできるのも良いですね
たくみさん
たくみさん
そうですね〜、寮の周辺は何もないので車がないときついですねw
コンビニ、スーパー、アオキ薬局でも近くて3キロくらいです。徒歩だと少し遠いですね。。

クロシェット岩舟寮の駐車場はこちら↓(月1300円で利用可)

大浴場はこんな感じ↓

クロシェット寮内にはコンビニのような感じの売店もあり、タバコやお菓子などは売店で購入できます。

いすゞ期間工の寮は、レオパレス(民間アパート)またはクロシェット岩舟寮(集合寮)になる

いすゞ期間工の寮は、完全個室タイプの寮が確定しています。

藤沢工場に配属の場合→レオパレスや民間アパートになる

栃木工場に配属の場合→クロシェット岩舟寮(集合寮の個室タイプ)になる可能性が高い

藤沢工場だと最寄駅の湘南台駅から横浜まで30分〜40分、新宿まで1時間くらいで行けるので土日休みは都会を満喫することもできます。

どちらの工場になっても、完全個室寮なので相部屋などの寮生活がきつい方にとっては良いかもですね。

ただ栃木工場周辺かなり田舎みたいなので、車を持ち込みした方がいいかも。。

食堂の食事は美味しい?1食いくら?

みずのかずや
みずのかずや
いすゞの食堂の食事って1食いくらくらいなんですか?
たくみさん
たくみさん
1食大体400〜600円くらいですね。メニューによっても変わりますね〜、こんな感じの食事になります!

400円メニュー↓

600円メニュー↓

みずのかずや
みずのかずや
おお〜美味しそうですねwこれは仕事頑張れそうですね!

いすゞ期間工は稼げない?給料明細を公開【4ヶ月分】

いすゞ期間工は稼げないという噂があったので、現役期間工のたくみさんから頂いた給料明細4ヶ月分を公開します!
入社祝い金(赴任手当)と、満了金がある8月と11月のみ内訳も載せています。

2021年8月の給料明細(1ヶ月目)

  • 総支給:376,175円
  • 入社祝い金(赴任手当):165,000円
  • 社会保険、健康保険など控除合計:83,037円
  • 手取り:293,138円

2023年2月現在の入社祝い金(赴任手当)は20万円になっています。

いすゞの赴任手当は入社後、翌月給料日に赴任手当と一緒に支給されます。

例:入社日5/21の場合は月末締め→6月23日の給料日に赴任手当20万円支給

みずのかずや
みずのかずや
赴任手当は変動して無くなったりすることもあるので、20万円の今がチャンスですね!

>>いすゞ期間工の赴任手当20万円の詳細はこちら

2021年9月の給料明細(2ヶ月目)

  • 総支給:226,263円
  • 社会保険、健康保険など控除合計:50,896円
  • 手取り:175,367円

手当がなく、残業が少ない月だとこれくらいになるみたいですね

稼げない月だと手取り17万くらいだと覚えておきましょう。。

稼げないとは言っても手取り17万円で、寮費水道光熱費が無料なので貯金はしやすい環境です。

2021年10月の給料明細(3ヶ月目)

  • 総支給:265,578円
  • 社会保険、健康保険など控除合計:54,236円
  • 手取り:258,477円

手当などなくても残業が多くて稼げる月だと手取り26万円くらいみたいですね!

初回3ヶ月契約で更新せずに満了退社する場合は、退社後の翌月給料日に満了慰労金(21万円)のみ支給されます。

2021年11月の給料明細(4ヶ月目)

2021年11月の給料明細 2021年11月の給料明細、2枚目
  • 総支給:478,170円
  • 満了慰労金:210,000円
  • 社会保険、健康保険など控除合計:73,845円
  • 手取り:452,090円

4ヶ月目の給料明細は手取り45万円超えてますね!

11月は3ヶ月ごとにもらえる満了慰労金21万円が入っています。

【給料明細4ヶ月分の手取りの合計金額】

8月:293,138円
9月:175,367円
10月:258,477円
11月:452,090円(満了慰労金21万円含む)

4ヶ月分の手取り合計:1,179,072円

月平均手取り額は294,768円となっています。

稼げないという噂は完全に嘘でしたねw

月手取り30万円で寮費水道光熱費が無料なので、4ヶ月で80万円以上は貯められそうですね〜!

>>いすゞ自動車|期間工求人詳細はこちら

いすゞ期間工2022年の12ヶ月分の給料明細(年収)も頂いたので「いすゞ期間工で働いた12ヶ月分の給料明細と年収を公開【年収445万円越え!?】」をご参考ください。

満了慰労金の詳細(3ヶ月毎に支給)


いすゞの満了慰労金は3ヶ月契約満了ごとに21万円が支給されます。
なので、初回3ヶ月の短期間だけでも赴任手当20万円+満了慰労金21万円+3ヶ月分の給料=120万円以上稼ぐことが可能になります。

トヨタ期間工だと満了金は6ヶ月ごとにもらえますが、3ヶ月ごとにもらえるというのもいすゞのメリットなのかなと。
3〜6ヶ月の短期間で稼ぎたい人にとっても、いすゞ期間工はおすすめですね。

※今だけ赴任手当20万円支給!
【公式】いすゞ期間従業員募集の求人詳細はこちら

3ヶ月の短期間で稼げる期間工については「【ド短期】期間工3ヶ月で一気に稼げるおすすめ求人はこれだ!【80万円貯金の事例あり】」も参考にしてください

ブログや5ch・2chなどのいすゞ期間工に関する口コミ評判

いすゞに関するブログや5ch、2chなどから口コミや評判を調べてみました!


いすゞの藤沢工場になると、集合寮ではなく会社借り上げのアパートに住めるのでプライベートを重視したい人にはおすすめです。

バス通勤になると満員の時とかしんどいですからねw

3ヶ月ごとにもらえる満了金がいすゞ期間工の誇れる所。
集中力が途切れそうになるとこの満了金でリフレッシュできます。
差引支給額 410,000円
今月はこんな感じ
引用:いすゞ期間工(臨時従業員)ブログ 藤沢

ほとんどのメーカーは6ヶ月ごとに満了金がもらえますが、いすゞは3ヶ月ごとに21万円もらえるので結構いいですね。

よくブログやなんかで、派遣のほうが給料いいとか言ってるけど、期間社
員のほうが特別生産手当あるから、収入上だろ。
でなきゃおかしいし、みんな辞めるよ。
引用:5ch

派遣社員だとクビになりやすいのはあるので、期間工の方が良い面が多いとは思います。

ここ落ちました
色々質問したし手応えあったはずなんだが
引用:2ch

いすゞの面接に落ちた人もたまに聞きますね。

※いすゞは面接に落ちた場合、合否連絡が来ないので、注意しましょう。

いすゞ期間工のweb面接に合格した方に内容を聞いてみた!落ちたら電話が来ない!?

いすゞは更新しないでの三ヶ月限定ならなんだかんだで一番収入いいよな
日野、トヨタも早期手当てあるけどいすゞ一番高い
引用:5ch

初めてならいすゞに行きなはれ。
そして必ず3カ月で辞めなはれ。
引用:5ch

確かに3ヶ月であれば、いすゞは一番稼げる期間工なので短期間で稼ぎたい人にはおすすめですね!

5chや2chはあくまでも匿名の口コミで、かなり大袈裟な表現も多いので鵜呑みにせず参考程度にしておきましょう。

いすゞ期間工の面接〜合否〜入社日の流れ

いすゞ期間工の面接〜合否〜入社日の流れ

1、派遣会社アウトソーシング(期間工.jp)からいすゞ期間工に応募する
2、派遣の担当者から連絡が来て面接日を決める
3、いすゞの人事と面接(現在はWEB面接対応)
4、合否は1週間以内
5、面接合格後、神奈川県か栃木県に赴任する
6、ホテルに泊まり入社日に健康診断を受ける(PCR検査など)
7、藤沢工場または、栃木工場に入社する
8、入社後は5日間の研修スタート

流れとしては上記のような感じになります。

現在はWEB面接対応になっているので、以前のように面接会場にわざわざ足を運ぶ必要はなくなっています。
(全国どこでも自宅から面接が受けられるようになっています。)

5日間の研修内容は「安全講習・インパクトレンチ・トルクレンチの使い方」など担っています。難しい内容ではないので安心してください。

※今だけ入社祝い金20万円!翌月給与日に支給

いすゞ期間工の詳細(無料登録はこちら)>

いすゞ期間工のWEB面接については「いすゞ期間工のweb面接に合格した方に内容を聞いてみた!落ちたら電話が来ない!?」をご覧ください。

みずのかずや
みずのかずや
合格者の面接アドバイスが知れるので、確実に合格したい方はぜひ参考にしてください。
いすゞ期間工のweb面接に合格した方に内容を聞いてみた!落ちたら電話が来ない!?いすゞ期間工は短期がおすすめ! どうも、みずのかずやです! 今回は、いすゞ期間工のweb面接に応募し合格された方に、...

健康診断と、タトゥーについて

いすゞの期間工は、赴任してホテルで1泊後の入社日が健康診断になります。
(ホテル代はいすゞ自動車が会社負担してくれます)

栃木工場に配属された場合は、田村医院で健康診断が行われます。
現在はコロナ禍ということもあり、PCR検査も一緒に行われ問題がなければ無事入社できます。

健康診断の内容などはどこのメーカーも同じような内容なので、僕がトヨタ期間工で受けた健康診断の内容を参考にしてください。

トヨタ期間工の健康診断は厳しい?落ちないコツを現役トヨタ期間工のボクが徹底解説!トヨタは健康面に厳しいけど優しい! みずのかずやです! 今回は、期間工になるときに必ず行われる「健康診断」について詳...

いすゞはタトゥーがあると入社できないので、タトゥーのある方は「タトゥー・入れ墨がOKな期間工を経験者のボクが教える!【実話あり】」をご覧ください。

落ちた場合は採用連絡が来ない?

いすゞ期間工の面接の採用連絡は通常、1週間以内に電話で来ることになっています。

しかし、面接に落ちた場合は採用連絡が来ません!(何も連絡は来ません)

なので、1週間過ぎても電話やメールで連絡が来なかった場合は面接に落ちたということになりますね。。

万が一面接に落ちた場合は、他にも期間工求人はたくさんあるのでこちらの記事を参考に次の期間工選びの参考にしてください。

たった1回期間工求人に落ちたくらいで全然落ち込まなくても大丈夫ですよ!
(かなり運が悪く落ちる場合もあります)

【おすすめ】本気でおすすめしたい期間工ランキングを現役期間工が徹底比較【2024年編】40社で徹底比較! 現役トヨタ期間工みずのかずやです! 2024年現在、期間工求人が続々と復活してメーカーも入社祝い...

いすゞは派遣社員求人の募集もしている


いすゞは期間工以外に、派遣社員求人もあります。

いすゞの派遣社員求人の特徴

  • 時給:1600円
  • 入社祝い金:17万円
  • 慰労金あり:12万円/年4回
  • 寮費無料(ワンルームアパートに住める)
  • 年間特典:最大65万円
  • 派遣会社は日総工産
  • 勤務地:藤沢 or 栃木(選べる)

期間工とは違い、配属先の工場を選べるので年齢40代以上の方は比較的楽な栃木工場を選ぶことができるメリットもあります。

「いすゞ」のロゴをタップで派遣求人が出てきます

>>いすゞ派遣社員の求人詳細はこちら

まとめ:いすゞ期間工はきついけど短期3ヶ月で120万円以上稼げる!

いすゞ期間工(藤沢・栃木)それぞれ特徴を確認して、自分に合っているか確認しておきましょう。

藤沢工場 栃木工場
仕事内容 トラック・バスの完成車製造(力仕事多め) エンジン製造(部品製造なので力仕事少なめ)
レオパレスまたは会社借り上げアパート クロシェット岩舟寮(満室の場合はアパート)
最寄り駅 湘南台駅(都会)  静和駅(田舎)
勤務時間 8:15~17:00、20:30~5:15 8:15~17:00、21:30~6:15
車の持ち込み 不可 可(駐車場/月額1300円)

まとめ

・栃木工場なら集合寮で車持ち込みできる(田舎)
・藤沢工場なら都会の綺麗なワンルーム寮に住める
赴任手当20万+満了金+給料で3ヶ月で一気に120万円以上稼げる
・年齢40代以上でも入社できる
・短期3ヶ月ならトップクラスに稼げる求人

いすゞ期間工は年齢40代以上の方や、3ヶ月で一気に貯金を作りたい方、関東(神奈川か栃木県)に住みたい方にはいいかもしれません。

以上、いすゞ期間工にインタビューしてみた件でした!

※今なら赴任手当20万円支給!
いすゞ期間工の無料応募はこちら>

いすゞ期間工2022年の12ヶ月分の給料明細・年収はこちら

いすゞ期間工で働いた12ヶ月分の給料明細と年収を公開【年収445万円越え!?】トラック製造でガッツリ稼ぐ みずのかずやです! 今回は前回インタビューした、いすゞ栃木工場で働く期間工さんから202...

いすゞ期間工のweb面接に合格した方にインタビューした記事はこちら

いすゞ期間工のweb面接に合格した方に内容を聞いてみた!落ちたら電話が来ない!?いすゞ期間工は短期がおすすめ! どうも、みずのかずやです! 今回は、いすゞ期間工のweb面接に応募し合格された方に、...

2023年おすすめの期間工はこちらで比較しています

【おすすめ】本気でおすすめしたい期間工ランキングを現役期間工が徹底比較【2024年編】40社で徹底比較! 現役トヨタ期間工みずのかずやです! 2024年現在、期間工求人が続々と復活してメーカーも入社祝い...

【無料配信中】

→1380名が登録中!
→期間工の面接にほぼ確実に合格できる面接対策マニュアル配布中!
→気軽に追加して質問OK&解除もいつでもOK!
→期間工に関するコメント・質問や相談なども受け付けていますので気軽に追加してくださいね

【友達追加はこちら↓↓】

ABOUT ME
みずのかずや
期間工5社以上の経験者で、現役のトヨタ自動車の期間工をしている「みずのかずや」です! 自身の期間工経験や体験談などをブログで分かりやすくまとめています。 詳しいプロフィールはこちら
【2024年4月】当サイトの期間工申し込みランキング
アイシン
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金100万円・愛知県に住める
おすすめポイント 6ヶ月で入社祝い金100万円全額支給!(5月末入社までの期間限定)部品メーカーだから肉体的に楽・個室寮が確定・正社員登用率も高い・女性多め

公式サイトへ

日産追浜
評価
入社祝い金・場所 入社特典50万円・神奈川県横須賀市
おすすめポイント 期間工No.1のキレイな寮環境!
満了慰労金3ヶ月ごとに9万円+皆勤手当2ヶ月ごとに8万円がデカい!
寮費水道光熱費無料で、シャワー風呂がある完全個室の綺麗なマンションに住める!(完全1人暮らしの都会生活ができる)
年収は430万円以上でバランスも良くかなりの高待遇。

公式サイトへ

トヨタ自動車
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金60万円・愛知県
おすすめポイント 人気No. 1求人・期満期慰労金・報奨金:総額300万・長期なら安定・期間工から正社員も目指せる

公式サイトへ


【無料配信中】

→1380名が登録中!
→期間工の面接にほぼ確実に合格できる面接対策マニュアル配布中!
→気軽に追加して質問OK&解除もいつでもOK!
→期間工に関するコメント・質問や相談なども受け付けていますので気軽に追加してくださいね

【友達追加はこちら↓↓】

おすすめ記事