はじめての期間工 PR

期間工って年齢制限ある?40代・50代の人でも受かるおすすめ求人を現役期間工が教えます!

年齢40代以上の転職ハードルは高い

現役トヨタ期間工みずのかずやです!

今回は期間工の年齢についての疑問で、

  • 期間工に年齢制限はあるのか?
  • トヨタ期間工は年齢に厳しいって本当?
  • 30代・40代・50代の人だと期間工に受かりにくい?

こちらについて期間工5社以上経験してきて、現役トヨタ期間工であるボクが答えていきたいと思います!

結論から言うと、年齢によって期間工に受かる難易度はかなり変わってきます。

期間工だからと言って甘くみていると余裕で落とされるので、ぜひ参考にしてください!

みずのかずや
みずのかずや
年齢に不安な方や、自分はどこの期間工がいいのか?分からないという方は公式LINEで無料相談も受け付けていますのでお気軽にご相談ください(無料)

期間工に年齢制限ってあるの?40代〜50代以上は厳しいのか?

期間工の年齢制限

期間工に年齢制限といったものは求人に公開はされていません!(トヨタなど)

しかし、、、期間工に受かるには「年齢や健康状態」はかなり厳しく見られています。

はっきり言いますと、40代〜50代の人はメーカーによっては採用される確率がかなり低いのが現実です(経験者は別)

現実問題、40代〜50代になると健康面や体力低下などの心配がされるからですね。
(また40代の中でも前半と、45歳以上でもまた話は変わってきますね。。)

冷静に考えて欲しいんですが、

・素直で元気で健康な20代
・体力に自信のある未経験の40代

上記の2人が応募してきたとして、どちらを採用したいと思いますかね?

もちろん社会人のマナーや、一般常識は40代の方の方が上だと思います。

しかし、、実際にメーカーが採用したいのは「素直で元気で健康な20代」なんです。

健康に問題や、不安のありそうな40代〜50代をわざわざ採用したい企業なんてほとんどありません。

さらに60歳以上になると、受かるにはメーカー経験者であることが必須というくらいですね。。

残酷ですが、これがリアルなんです・・
(しかし受かる期間工求人もあるので下記で解説しています)

年齢が30代・40代以上の人が期間工に採用されるためには?

年齢が30代以上になると、やる気や体力もですが経歴のアピールが必要になってきます。

若い20代の人と比べて採用されるためには、20代には”ないもの”でアピールしていかないといけません!(職歴や一般常識・マナーなど)

またボクの働いているトヨタ自動車だと、
持病・腰痛・足や手指・糖尿病・心疾患・視力・体力面・やる気
これらは特に厳しく見られています。

採用してもちゃんと働いてくれるのか?健康面や体力面に問題がなさそうか?

これらを面接時や、健康診断で調べられるので自分が問題なく働けるのか判断しましょう!

トヨタ期間工の健康診断は厳しい?落ちないコツを現役トヨタ期間工のボクが徹底解説!トヨタは健康面に厳しいけど優しい! みずのかずやです! 今回は、期間工になるときに必ず行われる「健康診断」について詳...

期間工の仕事内容は本当にハードでかなりきついので、体力に自信がない人は即不採用になってしまいます
【マジきつい?】期間工5社以上を経験してきたボクが実体験をもとに現場事情を暴露!

トヨタ期間工の年齢制限は何歳?40代でも受かるの?

トヨタ自動車の期間工は、特に年齢には厳しいと言われています。

求人に年齢制限についての記載はありませんが、
実際にトヨタ自動車で働いているボクの正直な意見を言うと、、

20代〜30代前半じゃないとトヨタ期間工はかなり厳しい・・です。。(リアル)

実際にトヨタ自動車で働いているので分かるんですが、、
40代以上の方だと期間工経験者(他メーカー含む)しかいませんw

なので、、40代以上の方はトヨタ期間工に採用される確率はかなり難しいと思ってください(ほぼ落ちます)

・40代未経験は落ちる可能性が高い
・40代期間工経験者であれば採用される可能性はある
といった感じ。

ボクがトヨタに入社した時の同期も9割が20代で、
30代、40代の人だと、スバルなど他メーカー期間工の経験者でした。
トヨタ期間工の入社日〜受入教育(研修4日間・配属先)について徹底解説!【友達作りが重要】

逆に20代の人であれば、未経験の人の方が採用されている印象がありますね

これはあくまでもトヨタで働いているボクの意見なので、参考程度にしてもらえたらと思います。

トヨタ期間工はきつい?働いた僕が給料明細や年収・寮・やばい評判口コミを公開トヨタ期間工は地獄できついのか?実際に働いた僕が仕事内容、年収や給料明細、寮は個室なのか?トヨタの正社員になれるのか?女性でもできるのか?面接に落ちた場合の対処法、ブログや2chにある口コミ評判など詳しくまとめてみました。...

トヨタ期間工に落ちる人の特徴はこちらでも解説しています

トヨタ期間工に落ちたけど2回目で合格しました!落ちる人の特徴は5つだけ!トヨタ期間工に一度落ちた僕が2回目に合格しました。この記事では落ちる人の特徴5つと落ちる理由について解説します。落ちる原因は主に「年齢40代以上・タトゥー・時期が悪い・職歴が多い・健康面に問題あり」といった感じです。...

30代・40代・50代でも受かりやすいおすすめ期間工求人

ここからは30代・40代・50代の方でも受かりやすい期間工求人を「年齢別」に紹介していきたいと思います。

30代でも受かる期間工求人(トヨタ・デンソーは難易度高め)

30代前半と30代後半でも難易度は変わってきますが、、、

難易度高め:トヨタ自動車デンソー

大体の人は合格:マツダ日産追浜・横浜スバル・その他(いすゞホンダスズキダイハツなど)

合格率高め:部品系メーカー(ジヤトコシーヴイテックアイシンなど)

もちろん30代前半の方であれば、トヨタやデンソーに受かる可能性もあります!

ですが、期間工未経験で35歳以上になってくると、やっぱりどこのメーカーであっても難易度は上がります(トヨタはほぼ無理)

30代未経験で、トヨタやデンソーに挑戦してみるのもいいと思いますが、初めから受かりやすいメーカー(スバル・日産など)を選ぶのもアリかなと。

30代の難易度的には、スバルあたりが一番おすすめな期間工です。

スバル期間工はきつい?4ヶ月働いた給料ややばい評判を公開【コロナ禍でも貯金80万円できた】この記事では、スバル期間工はきついのか?実際に4ヶ月働いた20代にインタビューしてみました。作業自体は楽な部署だけど3交代勤務だったそうで生活リズムを合わせるのが大変だったみたいです。ただ給料も良く4ヶ月で80万円貯金に成功しています。...

40代・50代でも受かる期間工求人(難易度高め)

40歳以上の方になると、期間工に受かる難易度はかなり高くなると思ってください。
(特に45歳以上〜はさらにハードルが上がります)

特に期間工経験がない未経験40代の方であれば、トヨタやデンソーなどは諦めた方がいいですね。。(可能性は0ではないですが)

40代の方でも受かりやすい期間工はこちら

車体系:いすゞ日産三菱ホンダ豊田自動織機
部品系の期間工:ジヤトコシーブイテックアイシンプライムアースevエナジーアドヴィックスなど
派遣社員(トヨタ車体三菱ふそうなど)

もちろん期間工経験者であれば「トヨタ・デンソー・スバル」にも受かる可能性はあるので、経験の有無は重要だったりします。

特に「いすゞ・三菱・ホンダ・ジヤトコ・アドヴィックス・トヨタ車体」あたりは年齢45歳以上の方であっても期間工に採用されている傾向があります。

中でも三菱は50代前半の人でも受かっているので、年齢で自信がない方は三菱期間工を検討してみましょう

三菱期間工はきついし地獄?辞めた僕が給料明細や年収を派遣求人と比較!【体験談あり】今回は三菱期間工経験者である僕自身が体験談をもとに「仕事内容はきついのか?入社祝い金はいつもらえるのか?寮環境はどんな感じか?給料明細・年収・派遣社員との違い」について詳しく解説しています。三菱期間工が気になる方はぜひ参考にしてください。...

年齢40代以降だと期間工から正社員登用って難しい?

年齢が40代以降の人が期間工から正社員を目指すのは難しいのか?についてですが、

結論、「メーカー、時期、人」によります!

トヨタは20代までなら正社員になりやすいんですが、30〜40代の人だとかなり難易度は高いと言われています。

本人の頑張り次第みたいなところにはなりますが、100%無理という訳ではありません。

6ヶ月〜1年くらい働くと、上司(組長)から「正社員になってみない?」みたいな感じで声がかかることもあります

→ボクの仲良い期間工は6ヶ月目で正社員の推薦をもらってましたw

仕事の出来、日頃の言動や態度、人間性、部署でのコミュニケーションなどが重視されています。

なので「人による」としか言えません!

トヨタだと積極的に部署の人たちとコミュニケーションを取って、仕事の改善提案に積極的な人であれば30代以降の人でも正社員になれています。

また40代以上の人になると、トヨタはかなり厳しいので諦めた方がいいかもしれません。

40代以上で期間工から正社員を目指すのであれば「ジヤトコ三菱日産自動車九州スズキ」あたりがおすすめです!

派遣社員であれば40代・50代以降でも受かりやすい!

40代、50代以降の方の場合、期間工になるハードルが高いことは事実なので派遣社員という選択肢も検討してみましょう。

期間工よりも稼げる派遣社員の求人もあるので紹介すると、

といった感じで、案外派遣社員の求人でも期間工と同じくらい稼げたりします(期間工よりも合格率も高いです)

40代以降であれば、期間工以外の派遣社員も選択肢にしてみましょう!

トヨタ車体は期間工じゃない!派遣社員で「6ヶ月」働いた現役の20代にインタビュー!【口コミ評判】トヨタ車体は派遣社員のみの募集 みずのかずやです! 今回は、トヨタ車体の派遣社員として「6ヶ月」働いている現役の20...

ちなみに「面接なし」の求人を選ぶと40代以降の人でもかなり合格率は高いです

期間工の面接なしで”受かりやすい”おすすめ求人を紹介!【誰でも受かるレベル】期間工に受からないと泣きそうになるね( ;  ; ) みずのかずやです! こういった疑問を解決します...

まとめ:年齢によって期間工に受かる難易度は変わるけど、諦める必要なんてない!

最後に年齢別にまとめてみます!

・18歳〜20代→トヨタでもデンソーでも余裕で合格

・30代前半→トヨタ、デンソーにギリギリ受かるかどうかの年齢

・30代後半→トヨタ、デンソー以外の期間工なら受かりやすい(スバル・日産など)

・40代・50代→派遣社員・三菱・ホンダ・日産・部品系(ジヤトコ・シーヴイテックなど)

といった感じになりますね!

期間工は年齢によって難易度が変わることは間違いないですが、諦める必要はありません!

40代でもトヨタ期間工になることはできます
→スバルなどで期間工の経験を積んでからトヨタに応募するなど

つまり期間工経験がない30〜40代の人は、他のメーカーで期間工経験を積んでから応募すれば合格率は上がるということですね。

今は期間工経験がないだけで、1〜3年他の期間工で経験を積んでからトヨタやデンソーに挑戦してみるのもアリだと思います。

「年齢的に期間工に応募できるか不安・・」
「どこのメーカーが自分に合っているのかが分からない!」

どうしても不安な方は「期間工採用のプロの担当者」に相談することをおすすめします!

大手の派遣会社である「アウトソーシング(期間工.jp)」ならどこが自分に合った期間工なのかを丁寧にサポート&教えてもらえます!

\期間工採用のプロに無料相談ができる/

期間工.jpはこちら!1分で簡単応募可能!

こちらではニーズや目的別に期間工求人を比較しています

【おすすめ】本気でおすすめしたい期間工ランキングを現役期間工が徹底比較【2024年編】40社で徹底比較! 現役トヨタ期間工みずのかずやです! 2024年現在、期間工求人が続々と復活してメーカーも入社祝い...

【無料配信中】

→1380名が登録中!
→期間工の面接にほぼ確実に合格できる面接対策マニュアル配布中!
→気軽に追加して質問OK&解除もいつでもOK!
→期間工に関するコメント・質問や相談なども受け付けていますので気軽に追加してくださいね

【友達追加はこちら↓↓】

ABOUT ME
みずのかずや
期間工5社以上の経験者で、現役のトヨタ自動車の期間工をしている「みずのかずや」です! 自身の期間工経験や体験談などをブログで分かりやすくまとめています。 詳しいプロフィールはこちら
【2024年4月】当サイトの期間工申し込みランキング
アイシン
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金100万円・愛知県に住める
おすすめポイント 6ヶ月で入社祝い金100万円全額支給!(5月末入社までの期間限定)部品メーカーだから肉体的に楽・個室寮が確定・正社員登用率も高い・女性多め

公式サイトへ

日産追浜
評価
入社祝い金・場所 入社特典50万円・神奈川県横須賀市
おすすめポイント 期間工No.1のキレイな寮環境!
満了慰労金3ヶ月ごとに9万円+皆勤手当2ヶ月ごとに8万円がデカい!
寮費水道光熱費無料で、シャワー風呂がある完全個室の綺麗なマンションに住める!(完全1人暮らしの都会生活ができる)
年収は430万円以上でバランスも良くかなりの高待遇。

公式サイトへ

トヨタ自動車
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金60万円・愛知県
おすすめポイント 人気No. 1求人・期満期慰労金・報奨金:総額300万・長期なら安定・期間工から正社員も目指せる

公式サイトへ


【無料配信中】

→1380名が登録中!
→期間工の面接にほぼ確実に合格できる面接対策マニュアル配布中!
→気軽に追加して質問OK&解除もいつでもOK!
→期間工に関するコメント・質問や相談なども受け付けていますので気軽に追加してくださいね

【友達追加はこちら↓↓】

おすすめ記事