三菱期間工ブログ

三菱岡崎期間工に入社してからの流れ・研修(期間社員教育)

座学はねむい

どうも、みずのかずやです!

三菱期間工(岡崎工場)に入社して1週間は研修がありました。

三菱自動車期間工(岡崎工場)に入社後、どんなことをしたのか、流れや期間社員受け入れ教育(研修)についてまとめてみたいと思います!

三菱岡崎期間工に入社してからの流れ・研修

1日目

1日目の持ち物(必要書類など)

  • 印鑑
  • 雇用保険被保険者証
  • 年金手帳
  • 筆記用具
  • 振込先のカードまたは通帳
  • 前住所の住民票

1日目は朝の7時に三菱の岡崎工場の正門で集合し、派遣会社Man to Man(マンツーマン)の担当の方に教室のような場所に案内してもらい、三菱の方から契約書など説明、給料の振込先などの記入などをしました。

1日目の持ち物は忘れないようにしましょう。

次に、安全靴や制服を支給され、試着してサイズが合っているか確認。

そのあとに、各配属先に分かれ各教室に移動します(組立課、塗装課など)

僕は、組立課のシャシ班というところになって組立課の研修を受けることになりました。

1日目は、座学で就業規則、安全教育、自動車製造の知識などをスクリーンのスライドショーを観ながら学びました。

この座学の研修も真面目に寝ずに聞かないと態度が悪いと採用取り消しになってしまうので寝ずに真面目に聞きましょう。

ボルト・ナットを落としたらどうするか?
電動工具使用時の注意点、作業指示表、配線作業の注意点などを学び、次の日にそれらについての確認のためテストを実施します。

このテストでは100点中70点以上を取らないと不合格で追試を受けることになるので一発合格を目指して真面目に話を聞いて受けましょう(ちゃんと聞いていればほぼ受かります)

2日目

2日目は、組立に関する知識を実習で実際に先生のような方から教わりながら練習します。

インパクト(電動工具)の使い方やボルトやナットの締付け作業、配線、コネクタ、トルク作業、配管結合作業など簡単なものを行います。

3日目のRT教育で規定のタイム内に作業を終えられるように実習の試験をするのでしっかりと話を聞いておきましょう(RT教育でタイム内に終えられないと採用不可となるそう)

分からないことやできていないことはしっかりと教えてくれるので、RT教育に向けて真面目に取り組みましょう!

次に、1日目に教わった座学のテストをします。

15人中1人だけ落ちていましたが真面目に勉強すれば誰でも受かるので頑張りましょう!

午後からは、安全体感訓練といって現場で実際に怪我をした事例や危険な例を元にした教育を受けます。

指が切れたり、怪我は現場では危険がつきまとうのでしっかりと危険予知(KY)について教わりました(怪我には十分注意して安全第一に)

3日目

3日目は今まで教わってきたことの総復習ということで規定のタイム内に作業を終えられるように試験をします。

現場に出ると、ライン作業なので自分のペースで仕事をするのではなく機械のスピード(生産台数)合わせないといけないので作業は早くできたことに越したことはありません。

規定のタイム内にインパクトでの締付け作業や配線作業などを終えられるように頑張りましょう。

タイム内に作業が終わらない場合は、現場に配属できないので必ず合格しましょう。

全員無事合格し、配属先につけましたが結構早くしないとタイム内に終えることができないのでとにかく話をしっかり聞きましょう!

みずのかずや
みずのかずや
規定のタイムが短いですが、焦らず頑張りましょう

4日目

3日目のRT教育を合格できたので4日目からは組立課の配属先に行き見学しながら少し作業をしました。

見学は3時間ほど、作業は5時間ほどしました。

指導員の先輩からしっかりと作業を教わりますので真面目に聞いて言われた通りのことだけしましょう。

ラインのスピードが早くてかなり迷惑をかけてしまいましたが、1日目ということで許容されていましたが、独り立ちした場合はかなり怒られるので現場のリアルを体験しました。

前行程や後工程の人がいるので、自分のスピードの遅さや作業ミスで遅れることがないようにしていきたいです。

指導員の先輩につきっきりで作業を見てもらっているので早めに作業手順と、作業指示表の見方を覚えて早く独り立ちしていきたいと思います。

5日目

4日目で覚えた作業を5日目は早くできるようにしました。

だいたいの作業の流れだったり、作業のコツみたいなものを掴んできたので指導員の方から褒めてもらいました。

なかなかラインのスピードに追いつけない場面もありますが、先輩から助けてもらいながら頑張りました。

土曜日ということで休日出勤で定時上がりでした。

休日はしっかりと休息をとって月曜日からの夜勤に備えたいです。

終わりに

こんな感じの流れで期間社員の教育1週間を終えました。

組立課は一番きつい、バネ指になる、人があんまり良くないと聞きますが、、、今の所そうでもないかなという感じです。

指導員の方からは、丁寧に作業を教えてもらったので月曜からの夜勤も頑張っていきます。

夜勤は時給が上がるのでお金を稼げてやる気が上がりますね!

それでは、また期間工についての記事を更新していくのでお楽しみに〜!

元ニートが三菱期間工(岡崎工場)に赴任したよ!【期間工ブログの幕開け!】どうも、20代の底辺ニート みずのかずやです! ニートをしていてお金がなくなった。。。 なんとかしてお金を捻出しな...
【三菱期間工】橋目寮が当たり寮すぎる件・メリット・デメリット【通勤5分で毎日3食無料】(※この記事は退寮してから追記で最新情報を更新しました。) 三菱自動車期間工に入社して3日目になりました!(@mizuno_blo...
人気ブログランキングに参加中↓
【2020年5月】期間工申し込みランキング
トヨタ自動車
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金40万円・愛知県
おすすめポイント 満期慰労金・報奨金:総額300万・長期なら安定・正社員も目指せる

公式サイトへ

スバル自動車
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金40万円!群馬県に住める
おすすめポイント 満了慰労金・皆勤手当:総額227万・個室寮が確定

公式サイトへ

日産自動車九州
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金等45万円・福岡県
おすすめポイント 半年で229万稼げる・寮費水道光熱費無料・手当が多い

公式サイトへ

人気ブログランキングに参加中↓
この記事のURLとタイトルをコピーする
  
おすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です