その他の部品系期間工ブログ PR

【静岡】NTN期間工求人ってどんな感じ?軽作業で部品メーカーだから楽だよ!

NTNってなに?初めて聞いた

みずのかずやです!

今回は、静岡県磐田市にある「NTN期間工」についてご紹介していきます!

こちらの求人は、知名度こそそれほど高くないですが、自動車部品やベアリング製造の業界内ではトップクラスの大手メーカーとなっています

NTN株式会社は、世界第4位のシェアを持つベアリング部品のメーカーです。

NTN期間工の気になる疑問で、

  • 求人の待遇(給料や手当など)
  • 勤務地は?
  • 仕事内容はきついのか?
  • 寮環境ってどんな感じ?
  • ブログや2chなどの口コミ評判

こちらについて解説していきます!

NTN期間工が気になる方はぜひ参考にしてくださいね〜!

同じ静岡県だと、年収400万円以上稼げる「ジヤトコ期間工」もおすすめですよ

ジヤトコ期間工はきつい?やばい体験談や評判・年収を公開!トヨタがダメなら最悪ジヤトコもアリジヤトコ期間工の体験談や給料明細をもとに待遇・応募方法・寮環境・面接・メリット・デメリットについて詳しくまとめています。ジヤトコ期間工を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。...

また期間工に関する質問や相談は期間工5社経験した僕が公式LINEで受け付けています(無料)

NTN期間工の特徴はこれ!ベアリング製造の部品メーカー

NTN期間工の特徴はこれ!ベアリング製造の部品メーカー
  • 日給:9600円
  • 勤続慰労金:最大59万円
  • 3ヶ月毎の更新(最長4年11ヶ月まで)
  • 食事補助:最大3万円まで(5000円×6ヶ月)
  • 寮費:初月無料(2ヶ月目以降は住宅補助3万円/月)
  • 赴任旅費:会社全額負担
  • 継続勤務手当(在籍期間が2年11ヶ月超の場合1万円/月)
  • 交代勤務手当:600〜1800円/日
  • 各種社会保険完備

月収例は23万円以上となっていて、そのほかの手当などを含めると年収はおよそ320万円ほどです。

期間工の中だと年収はかなり低い方ですね・・(部品メーカーの中だとシーヴイテックジヤトコの方が年収は圧倒的にいいです)

コロナの影響なのか、最近まで入社祝い金20万円あったのが無くなっています。。

【NTN期間工(磐田)の募集詳細はこちら】

他にも期間工求人はたくさんあり、こちらで40社のメーカーを比較しています
本気でおすすめしたい期間工ランキングを現役トヨタ期間工が徹底比較【2022年編】

【おすすめ】本気でおすすめしたい期間工ランキングを現役期間工が徹底比較【2024年編】40社で徹底比較! 現役トヨタ期間工みずのかずやです! 2024年現在、期間工求人が続々と復活してメーカーも入社祝い...

勤務時間について

NTN期間工は2交替勤務で、月~金で週ごとに交替となっています

【早番】 6:00~14:25
【遅番】 14:20~22:50

休憩時間は、早番11:15~、遅番18:10~、でいずれも45分となります。

稀に3交代勤務になることもあります

早番 6:00~14:25
遅番 14:20~22:45
夜勤 22:20~翌6:05

3交代の場合は、早遅番ともに実働7時間40分、夜勤のみ7時間となっています

NTN期間工の勤務地は静岡県の「磐田製作所」

NTN 磐田製作所
静岡県磐田市東貝塚1578番地

NTN期間工の勤務地は静岡県にある「磐田製作所」のみとなっています。

現在は「岡山製作所・桑名製作所」の期間工は募集されていません。

NTN期間工の仕事内容はきつい?ベアリングなどの部品製造

NTN期間工の仕事内容としては「ベアリング製造に関わる業務」となっています。

具体的な作業内容としては、

  • 金属加工
  • 熱処理
  • 組み立て

配属部署によって異なりますが、いずれの業務も基本的に自動化されているので機器操作による製造作業が中心です。

NTNの仕事内容は動画でも紹介されていました↓

車体メーカー(トヨタ、スバルなど)に比べて、比較的作業内容が楽といったメリットが魅力です。

軽作業がメインになので、体力にそれほど自信がない方や、女性にもおすすめですね!

NTN期間工の寮はレオパレスタイプの完全個室寮

NTN期間工の寮はレオパレスタイプの完全個室寮
NTN期間工の寮の特徴はこちら

・レオパレス、または一般の賃貸アパート
・寮費:初月無料(2ヶ月目以降は住宅補助3万円/月 )
・洗濯機完備
・寝具など家具家電はレンタル
・車・バイクの持ち込みOK
・周辺環境:スーパー・コンビニ・薬局などあり
・寮から工場まで3km圏内
・最寄り駅:磐田駅(寮から2km圏内)

寮の周辺環境がかなり利便性があるので、普通の一人暮らしのような生活をすることができます!

寮費についてはこちら

※(家賃補助の例)
寮費49,540円(家賃43,000円+共益費6,000円+環境維持費540円)+水道光熱費14,040円(定額)
⇒合計63,580円

家賃補助30,000円を引くと、実質33,580円
※家賃や共益費は、住む部屋によって多少増減がございます

・入居後1か月の寮費は無料です。(光熱費と布団・自転車などの備品使用料は別)
出典:NTN-磐田製作所-[公式採用情報]

車やバイクを持ち込んで通勤することも可能となっているので、トヨタなどの期間工よりもプライベートを重視したい方にはおすすめですね

NTN期間工に関する気になる疑問を解決!

NTN期間工に関する気になる疑問を全て解決していきます!

岡山のNTN期間工の募集はされていない?

現在は岡山のNTN期間工の募集はありません。

NTNは磐田製作所の期間工のみの募集となっています。

【NTN期間工の募集詳細はこちら】

岡山県には「三菱自動車(水島製作所)」の期間工求人もあります

岡山の三菱期間工(水島製作所)の初年度年収が453万円以上ってやばすぎwww岡山の悪魔的な期間工求人を発見! 現役期間工みずのかずやです 三菱の期間工といえば「岡崎製作所」が有名です。 ...

勤続慰労金の詳細について

勤続慰労金(1万円/1ヶ月を積み立て、半年に一回(6月・12月))支給

つまり6ヶ月ごとに6万円が支給され、4年11ヶ月働くと最大59万円の勤続慰労金が支給されます。

正社員登用

NTN期間工は正社員登用を積極的に行なっています。

正社員登用は、年2回の正社員登用試験によって実施されています。

社員登用試験を受験できる人の条件

  • 入社時39歳未満で期間工として1年以上勤務していること
  • 技能検定2級の資格を所持または取得していること

となっています。

NTN期間工の正社員登用実績は、直近の2018年前期で18名中12名が登用されています。

約70%と高い登用率であることがわかりますね。また前年の2017年度には約40名が正社員として登用されています。

期間工から正社員をめざして「長く働きたい」と考えている人は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

各種手当について(資格など)

NTN期間工で働く際の手当などについて

交代勤務手当:600〜1800円/日

資格手当・・会社指定分野の技能士2級以上。こちら持っている人、あるいは在勤中に資格を社内で取得した人には月額5,000円が支給されます。

赴任旅費・・期間工として就業する際にかかった赴任旅費は支給されます。

食事補助、その他補助・・食事補助は1か月あたり5,000円を目安に、6か月ごとに30,000円分の食事券という形で支給されます。また通勤交通費は月額の上限を15,000円として、実費で支給されます。入寮する場合は交通費補助のない職場も多いのですが、交通費が実費で支給される点はうれしいポイントです。

面接〜入社までの流れ

NTN期間工の面接〜入社までの流れとしては、

1、アウトソーシング(期間工.jp)からweb応募
2、派遣会社の担当者と面接日程を決める
3、NTNの人事と面接
4、合否
5、合格した場合は実際に磐田製作所に行き見学
5、工場見学後、NTNに入社

といった感じの流れになっていて、他の期間工と違うポイントは面接合格後に工場見学をしなければいけないと言うことですね。

初回面接から就業までの期間は1週間程度を目安としています。

【NTN期間工の募集詳細はこちら】

NTN期間工の面接に合格するポイント

「なぜ数ある製造業の中でNTNを選んだか」「NTNのどんな所に魅力を感じたか」などの回答が重視されています。

就業前に健康診断を実施し、面接時の申告と結果に大幅な差異がなければ問題なしとされています。なお、タトゥーや刺青がある方の採用は基本的に難しくなります。

タトゥーがあっても受かる期間工は「タトゥー・入れ墨がOKな期間工を経験者のボクが教える!【実話あり】」で解説しています。

タトゥー・入れ墨がOKな期間工を経験者のボクが教える!【実話あり】タトゥーがあってもいいじゃん どうも、みずのかずやです! こういった疑問を解決します! ...

NTN期間工に関するブログや2chの口コミ・評判

NTN期間工に関するブログや2chから口コミを集めてみました!

今年の正社員登用、採用されたの少なかったみたいな。合否発表間際で誰かが採用渋ったみたい。そんなんじゃ期間工はモチベあがらんわな。
引用:2ch

気のせいかもしれんが、ここの期間工って年齢高めじゃね?そんなことない?
引用:2ch

期間社員って最大4年11ヶ月まで折れるらしいけど、
期間社員で入って正社員になれるのは2年11ヶ月のあいだだけってきいたで

引用:期間工ブログ

あくまでもネットの匿名での口コミなので鵜呑みにせず参考程度にしておきましょう。

まとめ:稼ぎたいならNTN期間工よりもジヤトコの方がおすすめ!

最後にNTN期間工についてまとめると、

・給料は月23万円と期間工の中では低め
・寮はレオパレス(または賃貸住宅に一人暮らしできる)
・勤続慰労金が月1万円/6ヶ月毎支給される
・交代手当:600〜1800円/日が支給される
・面接に合格後に工場見学しないといけない
・車やバイクの持ち込みができる

といった感じで、他の期間工(トヨタなど)に比べて年収などはかなり劣ってしまいます・・

が、プライベートを重視したい方、正社員を目指したい方、キツくない作業をしたい方にはおすすめですね!

他にも部品メーカーで稼げる期間工だと
ジヤトコシーヴイテックブリヂストン」などの期間工があります。

僕だったら同じ静岡県内にある「ジヤトコ」を選びますね。

待遇的にもジヤトコに圧倒的に負けてますので、稼ぐならジヤトコ期間工がおすすめです!

以上、NTN期間工についてでした!

【NTN期間工の募集詳細はこちら】

静岡県で期間工を探している方はこちらも参考にしてください

ジヤトコ期間工はきつい?やばい体験談や評判・年収を公開!トヨタがダメなら最悪ジヤトコもアリジヤトコ期間工の体験談や給料明細をもとに待遇・応募方法・寮環境・面接・メリット・デメリットについて詳しくまとめています。ジヤトコ期間工を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。...
スズキ期間工はきつい?女性が12ヶ月働いた感想と評判を公開!3ヶ月の短期ならおすすめな理由鈴木って名前の人多いよね みずのかずやです! 今回は、スズキ期間工で12ヶ月働いた女性(yamaさん)にインタビュー...

自分に合った期間工を探したい方はこちらをご覧ください

【おすすめ】本気でおすすめしたい期間工ランキングを現役期間工が徹底比較【2024年編】40社で徹底比較! 現役トヨタ期間工みずのかずやです! 2024年現在、期間工求人が続々と復活してメーカーも入社祝い...

【無料配信中】

→1380名が登録中!
→期間工の面接にほぼ確実に合格できる面接対策マニュアル配布中!
→気軽に追加して質問OK&解除もいつでもOK!
→期間工に関するコメント・質問や相談なども受け付けていますので気軽に追加してくださいね

【友達追加はこちら↓↓】

ABOUT ME
みずのかずや
期間工5社以上の経験者で、現役のトヨタ自動車の期間工をしている「みずのかずや」です! 自身の期間工経験や体験談などをブログで分かりやすくまとめています。 詳しいプロフィールはこちら
【2024年4月】当サイトの期間工申し込みランキング
アイシン
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金100万円・愛知県に住める
おすすめポイント 6ヶ月で入社祝い金100万円全額支給!(5月末入社までの期間限定)部品メーカーだから肉体的に楽・個室寮が確定・正社員登用率も高い・女性多め

公式サイトへ

日産追浜
評価
入社祝い金・場所 入社特典50万円・神奈川県横須賀市
おすすめポイント 期間工No.1のキレイな寮環境!
満了慰労金3ヶ月ごとに9万円+皆勤手当2ヶ月ごとに8万円がデカい!
寮費水道光熱費無料で、シャワー風呂がある完全個室の綺麗なマンションに住める!(完全1人暮らしの都会生活ができる)
年収は430万円以上でバランスも良くかなりの高待遇。

公式サイトへ

トヨタ自動車
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金60万円・愛知県
おすすめポイント 人気No. 1求人・期満期慰労金・報奨金:総額300万・長期なら安定・期間工から正社員も目指せる

公式サイトへ


【無料配信中】

→1380名が登録中!
→期間工の面接にほぼ確実に合格できる面接対策マニュアル配布中!
→気軽に追加して質問OK&解除もいつでもOK!
→期間工に関するコメント・質問や相談なども受け付けていますので気軽に追加してくださいね

【友達追加はこちら↓↓】

おすすめ記事