トヨタ期間工ブログ PR

女性がトヨタ期間工になるとメリットだらけ!恋愛や結婚にも発展しやすい

トヨタは職場恋愛OK

みずのかずやです!

現在ボクは、トヨタ自動車の期間工として勤務していて、

先日、ブログの読者さんから「女性でもトヨタの期間工になれますか?」という質問を頂きました。

ということで、今回はこちらの質問に”現役のトヨタ期間工”のボクが答えていきたいと思います!

記事の内容
  • 女性でもトヨタの期間工になれるのか?(受かっている人の特徴や、年齢)
  • 女性がトヨタ期間工で働くメリット5つ
  • 女性の仕事内容はきついのか?
  • トヨタの女子寮ってどんな感じ?
  • 実際にトヨタ期間工で働いている女性に質問してみた!(体験談)
  • 女性のトヨタ期間工のブログをご紹介

記事の信頼性

トヨタ期間工の面接に2回目で合格したみずのかずや

この記事を読むことで、女性がトヨタ期間工で働くメリットが分かるようになっています!

みずのかずや
みずのかずや
女性はメリット盛り沢山ですよ〜。また期間工について気になることや、質問や相談は僕が公式LINEで受け付けています(無料)
みずのかずやの詳しいプロフィールはこちら

女性でもトヨタ期間工になれるのか?

女性でもトヨタ期間工になれるのか?についてですが、

結論、なれます!

が、、、受かる人には特徴があるので下記で解説しています。

トヨタ自動車の工場で働く男女の比率は「男9:女1」くらいですね

ほとんどが男性の職場ですが、女性も働いています

ちなみに、ボクがトヨタに入社した時だと30人中、女性は2人だけでした。

トヨタ期間工の入社日〜受入教育(研修4日間・配属先)について徹底解説!【友達作りが重要】日本1大企業の研修はやっぱりすごい! みずのかずやです! 前回の記事ではボクがトヨタ期間工に赴任した話でしたが、 ...

トヨタ期間工のお申し込み窓口はこちら

無料お申し込み窓口 入社祝い金
期間工.jp(アウトソーシング) 60万円+履歴書添削・面接サポートあり
ジョブハウス工場 60万円+採用決定でさらに1万円

最大手の派遣会社「期間工.jp(アウトソーシング)を経由すると採用率がアップするのでお勧めです。入社祝い金は時期により変動するので多い今がチャンス!

僕がトヨタになった時は祝い金20万円で、入社2ヶ月後に40万円になったのでかなり損した気分でした(´・_・`)

ここからはトヨタ期間工に入社できている女性の特徴や、傾向を解説していきます!

トヨタ期間工に受かっている女性の特徴や、年齢について

トヨタの工場はこんな感じの女性が本当に多い!↓

トヨタ期間工に受かっている女性の特徴

ボクがトヨタで見てきた「女性期間工」の特徴はこちら

  • 年齢が20代(18〜29歳)が多い
  • 痩せ型で、動ける人が多い
  • ザ・運動女子って感じ
  • コミュニケーションが取れて明るい
  • 真面目

ボクのいる部署も含め、ほぼ全員が20代の女性ですね。

あんまり変な女性はトヨタには少ないイメージです(あくまで主観的な目線も含みますが)

30代・40代女性だと落ちる?

30代〜40代以降の女性期間工もいるにはいますが、、20代に比べるとやっぱり難易度は上がりそうです。。

トヨタだと30代はギリギリな感じがあるので、30代前半もしくは工場経験が多い超体力のあるスポーツマンな30代女性であれば受かる可能性があると思います

40代になると正直結構厳しいかなと、、落ちた場合は部品メーカーもあるので。。

年齢40代以上の女性の方で期間工を探している方はこちらを参考にしてください
期間工って年齢制限ある?40代・50代の人でも受かる求人を現役期間工のボクが教えます!

トヨタは40代以上になると、体力的にも厳しい可能性があるのでアイシンデンソーなどの部品系の期間工を選ぶと良いかもしれません。

もちろんこれはあくまでも、ボクの見てきた傾向なので当てはまらないと絶対に受からないというわけではないと思います(例外はある)

落ちる人の特徴については「トヨタ期間工に落ちたけど2回目で合格しました!落ちる人の特徴は5つだけ!」で解説しています。

トヨタ期間工に落ちたけど2回目で合格しました!落ちる人の特徴は5つだけ!トヨタ期間工に一度落ちた僕が2回目に合格しました。この記事では落ちる人の特徴5つと落ちる理由について解説します。落ちる原因は主に「年齢40代以上・タトゥー・時期が悪い・職歴が多い・健康面に問題あり」といった感じです。...

トヨタ期間工で働く村田さん(女性)にインタビュー

トヨタ期間工で働く村田さん(女性)にインタビュー先輩の声:村田さん(女性)にインタビューした内容もありました↓





出典元:先輩の声:村田さん(女性)

トヨタ自動車公式YouTubeにも女性期間工さんの動画がアップされてました↓

みずのかずや
みずのかずや
トヨタは動画の女性みたいな元気ハツラツな人が多いです!最近は女性期間工の採用も積極的になってきた感じがします。

女性がトヨタ期間工で働くメリット5つ

女性がトヨタ期間工で働くと得られるメリットは、実はお金だけではありません!

実際トヨタの女性期間工の人が、恋愛〜結婚まで発展している人がたくさんいますw

1つずつ詳しく解説していきますね!

男性と同じ高い給料、年収を稼げる

トヨタ期間工の女性は男性と同じく高い給料、年収を稼げる

トヨタ期間工になると当然女性であっても、男性と同じ給料や年収を稼げます。(性別関係なく給料は同じ)

平均月給料は25万円からで、満了金など含めると月平均30万円前後くらいになりますね

女性でも体力があればトヨタで問題なく働けるので、体力に自信がある方にはおすすめです。

トヨタ期間工の給料・年収については「【年収暴露】トヨタ期間工で12ヶ月働いた給料明細・満了金を全て公開!【画像12枚】」も参考にしてください。

トヨタ期間工で12ヶ月働いた給料明細や手取り・満了金を全て公開!【年収暴露】トヨタ自動車の期間工の給料明細12ヶ月分を画像付きで分かりやすく紹介しています。入社祝い金の支給されるタイミング、満了金300万円の詳細についても詳しく解説していますのでぜひ参考にしてください。...

比較的きつくない工程に配属されやすい(きつい工程もある)

トヨタ自動車の工場で働く女性

トヨタ期間工で働く女性の場合、男性に比べて比較的きつくない工程に配属先になりやすいです。

なぜかというと、トヨタでは作業する上で禁止事項などがあり、女性の場合だと10kg以上の物は持ってはいけないなどのルールが会社で決められています

→これは怪我や事故を防ぐために決められたルールだそうです(男性の場合は15kg以上の物を持ってはいけない)

女性が配属されやすい工程の傾向としては、

  • 物流工程
  • 順立て工程
  • 完成車の検査工程

未経験者だと「工程」と言われても難しいですよね。。

ざっくりと説明すると、主に手元での作業や、物を運ぶといった仕事内容になります(物流の場合は、乗り物に乗って部品を供給)

1日中立ち作業のため、体力に自信のない女性が働くのは難しいかもしれません。

ちなみに、配属先が決まるのは研修3日目です。

例外として、、組立ラインの工程になっている人もいます・・男だらけのキツそうな工程に1人だけ女性がいてびっくりしましたw

傾向はあくまでも傾向で、かなりきつい工程になる可能性もあります

みずのかずや
みずのかずや
女性が汗だくだくに頑張ってました・・

実際にトヨタで働いた僕の体験談も参考にしてください

トヨタ期間工はきつい?実際に働いた僕が給料明細や年収・寮・やばい評判口コミを公開

トヨタ期間工はきつい?働いた僕が給料明細や年収・寮・やばい評判口コミを公開トヨタ期間工は地獄できついのか?実際に働いた僕が仕事内容、年収や給料明細、寮は個室なのか?トヨタの正社員になれるのか?女性でもできるのか?面接に落ちた場合の対処法、ブログや2chにある口コミ評判など詳しくまとめてみました。...

女性もトヨタの正社員を目指せる(正社員登用制度あり)

トヨタの正社員を目指せる
トヨタには正社員登用制度があり、女性であっても期間工から正社員を目指すことができます。

【トヨタ期間工の正社員登用実績(2017年~2021年)】

正社員登用実績(人数)
2017年 316名
2018年 305名
2019年 235名
2020年 192名
2021年 136名

2017年〜2021年までに1184名が期間工から正社員に採用されていて、年間100名以上が社員登用されているので誰でも可能性はあります。

みずのかずや
みずのかずや
僕は女性期間工からトヨタ正社員になっている人を見てきたので、女性であってもトヨタの正社員登用はあり得ますよ!

トヨタ期間工からトヨタ正社員になるのは難しい?実際に正社員試験を受けた僕が解説します。

トヨタ期間工からトヨタ正社員は難しいしなれない?実際に正社員試験を受けた僕が解説します。トヨタ期間工からトヨタ正社員試験を実際に受けた僕が社員試験の流れや試験内容、合格倍率、難易度についてまとめてみました。どういった人がトヨタの正社員になれるのか?なれないのか?社員登用されるのは難しいのか?など気になる方はぜひ参考にしてください。...

>>トヨタ期間工の正社員登用実績はこちら

職場で恋愛や、結婚まで発展したりする!(正直モテる)

女性がトヨタ期間工で働くと、、正直かなりモテます・・w

特に若い20代女性なんていたら、男性はすぐに仲良くなろうとするので、恋愛関係に発展したりします

実際にボクが見てきた事例だと・・

・期間工と正社員が恋愛からの結婚
・期間工同士で恋愛に発展
・女子期間工と上司の。。

ボクはこういったものを見てきました。w

ボクの仲良い人(期間工同士)も恋愛に発展しています!

トヨタの職場恋愛はかなり多いので会社側もOKなんだと思います。

みずのかずや
みずのかずや
トヨタ自動車の正社員と結婚できれば、人生安泰ですよ!

【公式サイト】https://www.t-kikan.jp

女性ならではの特別休暇がある(生理日・結婚・出産)


トヨタでは「生理日・結婚・出産」などには休暇を与えられます。

  • 本人が結婚のする場合
  • 生理で就業が著しく困難なとき
  • 妊娠中および産後1年以内

トヨタでボクが働いている工場でも、女性が出産や結婚で休暇をもらっていました!

法律上でも生理を理由に休むことは認められています

労働基準法第68条

使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない。

引用:労働基準法第68条

生理や、結婚で休んでも理解してくれる人が多いので安心しましょう!

トヨタ自動車の人間関係は、ほんとにみんな優しく思いやりのある人が多いんですよ〜

トヨタ期間工の人間関係ってどんな感じ?現役トヨタ期間工のボクがリアルな職場の実態を話す!

トヨタ期間工の女子寮は「丸山寮・田原第5寮」

トヨタ期間工の女子寮は、基本的にどこの工場に配属されても「丸山寮になります。

田原工場に配属の場合のみ「田原第5寮」に住むことになります。

トヨタの女子寮の特徴

  • 基本的に女子寮は「丸山寮」
  • 丸山寮の間取りは「1D3・4ルームタイプ」
  • 丸山寮は第2〜第4まである
  • 田原工場に配属の場合は「第5田原寮」
  • 備品完備:テレビ・エアコン・机・ベッド・電気ポット・布団
  • 食堂あり・大浴場あり
  • 各工場までバス通勤10分前後
  • 愛知県豊田市に住める

丸山寮の周辺にはコンビニやスーパー、飲食店(やよい軒、ガストなど)も充実しているので結構住みやすい立地だと思います。

情報追記:田原寮に住むブログ読者さんから情報提供していただきました。2024年現在は女性が田原工場に配属になると「第5田原寮」に住むことにびなるそうです。第5田原寮だけは田原寮の中でも離れているのがそういった理由があるからだそうです。

トヨタ期間工の寮に関する情報はこちら

トヨタの女性期間工が住む丸山寮ってどうなの?実際に第4丸山寮に住んだ感想や評判を公開

トヨタ期間工の寮はやばい?場所30ヶ所を画像付きで解説【ハズレ寮と当たり寮も紹介】

実際にトヨタ期間工で働いている女性に質問してみた!

実際にトヨタ期間工で6ヶ月働いている女性に、いろいろ質問してみました!

みずのかずや
みずのかずや
女子期間工さん、よろしくお願いします!
トヨタの女性期間工
トヨタの女性期間工
はい、よろしくお願いします!
みずのかずや
みずのかずや
前職と、トヨタ期間工で働こうと思った理由を教えてください!
トヨタの女性期間工
トヨタの女性期間工
前職はアイシンの期間工でした。年収の高いトヨタの期間工になりたいと思っていたからです。
みずのかずや
みずのかずや
実際にトヨタ期間工で働いてみて感じていることや、思ったことなどありますか?
トヨタの女性期間工
トヨタの女性期間工
トヨタで働いて思ったのが、女性でも働きやすい職場づくりがされていると感じています。人間関係が良すぎてとても働きやすい職場だと思います!収入面ももちろん良いですが。
みずのかずや
みずのかずや
やっぱりトヨタ自動車の人間関係っていいですよねー!ボクも毎日肌で感じてますw
トヨタの女性期間工
トヨタの女性期間工
はい!やっぱりトヨタ自動車の「コンプライアンスの教育」が全社員にしっかりといき届いているのが素晴らしいと思いました!
みずのかずや
みずのかずや
女性だから寮はやっぱり綺麗なんですかね?w寮生活は良い感じですか?
トヨタの女性期間工
トヨタの女性期間工
男性の寮とそんなに大差はないと思いますw寮生活は慣れましたが、女子でも生活が乱れてる人もいますねw
みずのかずや
みずのかずや
女性同士の期間工の仲は良いですか?
トヨタの女性期間工
トヨタの女性期間工
最初は苦手な人もいましたね〜、歳下の20歳の子とかって何考えてるか本当に分からなくて困ってましたねw
今はその子とは、一番仲良しです!w
みずのかずや
みずのかずや
なるほど、まあトヨタに来る人で変な人自体少ないですから仲良くなることはできますよね!仲良い人がいるだけで期間工生活が充実しますよね〜

女性期間工さん、質問に答えていただきありがとうございました!!

こちらの方は現在、トヨタ期間工6ヶ月目の方なので、ある程度仕事にも慣れているそうです。(配属部署や、仕事内容は秘密とのことです)

トヨタ自動車の公式募集ページはこちら>

女性のトヨタ期間工ブログをご紹介

出典:女性でトヨタ期間工になる。 – ~トヨタ女性期間工(期間従業員)の日々~

ネット上にある「トヨタ期間工のブログ」はほとんどが男性で、女性の書いているブログがほとんどありませんでしたが、1つだけありましたのでご紹介します。

2014年〜2017年までの記録で、少し情報が古い部分もありますが丸山寮は今もあるので少しは参考になると思います。

以下、女性が住む寮に関する情報をブログから抜粋↓

女の子はだいたいどこの工場に配属になってもみんな本社の近くにある丸山寮(第2、第3、第4とあります)になります。

どの寮も部屋の作りなどは一緒でどこになっても不便なことはありませんので大丈夫かと思います(*’U`*)
ただ、食堂だけは第4丸山寮(4丸)にしかないですΣ(ω |||)
第2、第3の人は4丸まで食事をしに行くことになります。

初めの数日間は教育期間(研修)の為、一旦みんな4丸に入寮します。あくまでも仮の部屋です。
それが終わり、工場や勤務帯などが決まるとそれぞれの寮が決定し振分けされ引っ越しする流れになります。
なのでちょっと面倒くさかったりもします。。。
教育期間は全員4丸で配属後も4丸なら部屋だけを移動すればオーケーですヽ(´∀`)ノ
配属後、2、3丸になった人はそこからまた引っ越し作業が必要ですので少し手間がいります。
ですが、なんせ無料ですよ無料!!!
社員さんは毎月寮費をいくらか支払っている中、期間工は無料なんです!!!

出典:~トヨタ女性期間工(期間従業員)の日々~

女性のほとんどはどこの工場に配属になっても、本社近くの丸山寮になると書かれていますね。

丸山寮に関する情報は「トヨタの女性期間工が住む丸山寮ってどうなの?実際に第4丸山寮に住んだ感想や評判を公開」で詳しく解説しています。

トヨタ期間工の寮に関するまとめ情報はこちら

トヨタ期間工の寮はやばい?場所30ヶ所を画像付きで解説【ハズレ寮と個室の当たり寮も紹介】トヨタ期間工の寮の場所は愛知県内に30ヶ所ほどあり、正社員も住むレジデンス寮やアリビオ寮になると当たり寮と言われています。やばい寮はないですが、高岡地区の寮はシェアハウスタイプではずれ寮と言われています。この記事ではトヨタ期間工の寮をランキング付けしてみたのでぜひ参考にしてみてください。...

トヨタ期間工の女性の気になる疑問

女性がきつい工程になることは?

女性でもきつい組立工程(トリム)などに配属になることはあります。

配属先は会社に指定されて部署異動は基本的にできないので、ある程度の覚悟は必要になります。

きつくない作業で期間工をしたいのであれば、比較的楽な「アイシンデンソージヤトコ」など部品メーカーの期間工を選びましょう。

トヨタ期間工はきつい?実際に働いた僕が給料明細や年収・寮・やばい評判口コミを公開

工場内でネイル・ピアスはできる?


トヨタの工場内では、ネイルやピアスなどは禁止されています。

手先の作業が多く、指や手を怪我する恐れや、ピアスが落ちて車体を傷つける恐れがあるからです。

オシャレしたい気持ちは分かりますが、トヨタ期間工になるなら工場内でネイルやピアスは外しましょう。

プライベートでの着用はOKなので、仕事が終わったら付けてOKです。

まとめ:女性がトヨタ期間工で働くとメリットだらけ!恋愛や、結婚相手も見つかる!

最後にまとめると、

  • 20代で痩せ身の女性ならトヨタ期間工に受かりやすい
  • 30代はかなり少ないがいるにはいる(40代はかなり厳しいかも)
  • 恋愛や、結婚にも発展しやすい
  • 女性に気遣いのある優しい職場
  • 男性と同じ年収400万円以上稼げる
  • 女性に向いている配属先になりやすいが、きつい工程になる場合もある
  • 女性のみの特別な休暇もある(生理、出産など)
  • トヨタ期間工の女性のほとんどは丸山寮になる(田原配属の場合は第5田原寮)
  • ネイルやピアスはトヨタの工場内では禁止されている

といった感じになります!

メリットが多すぎて、特に20代の女性には「トヨタ期間工」は本当におすすめですね!

実際にボクもトヨタで働いてみて思うのが、女性でも仕事が早くできる人はたくさんいるなと感じています。

体力や、忍耐力、動ける女性の方は、トヨタ自動車の期間工で働いてみてもいいかなと!

トヨタ期間工のお申し込み窓口はこちら

無料お申し込み窓口 入社祝い金
期間工.jp(アウトソーシング) 60万円+履歴書添削・面接サポートあり
ジョブハウス工場 60万円+採用決定でさらに1万円

※祝い金は時期により変動するので、入社祝い金60万円と多い今がチャンスです!
僕がトヨタに入社した時は祝い金20万円だけでした。。

トヨタ期間工に関する情報はこちらで詳しく解説しています

トヨタ期間工はきつい?実際に働いた僕が給料明細や年収・寮・やばい評判口コミを公開

【2024年】トヨタ期間工の面接に合格する方法を現役のトヨタ期間工が解説!2回目で合格したよ

僕のトヨタ期間工での生活や日記はこちら
トヨタ期間工ブログ

トヨタ期間工の募集ページ(無料登録)はこちらのバナーをクリック!↓

恋愛に関してはこちらのサイトも参考にしてみてください

https://sorteplus.net/


【無料配信中】

→1310名が登録中!
→期間工の面接にほぼ確実に合格できる面接対策マニュアル配布中!
→気軽に追加して質問OK&解除もいつでもOK!
→期間工に関するコメント・質問や相談なども受け付けていますので気軽に追加してくださいね

【友達追加はこちら↓↓】

ABOUT ME
みずのかずや
期間工5社以上の経験者で、現役のトヨタ自動車の期間工をしている「みずのかずや」です! 自身の期間工経験や体験談などをブログで分かりやすくまとめています。 詳しいプロフィールはこちら
【2024年3月】当サイトの期間工申し込みランキング
アイシン
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金100万円・愛知県に住める
おすすめポイント 6ヶ月で入社祝い金100万円全額支給!(4月末入社までの期間限定)部品メーカーだから肉体的に楽・個室寮が確定・正社員登用率も高い・女性多め

公式サイトへ

日産追浜
評価
入社祝い金・場所 入社特典50万円・神奈川県横須賀市
おすすめポイント 期間工No.1のキレイな寮環境!
満了慰労金3ヶ月ごとに9万円+皆勤手当2ヶ月ごとに8万円がデカい!
寮費水道光熱費無料で、シャワー風呂がある完全個室の綺麗なマンションに住める!(完全1人暮らしの都会生活ができる)
年収は430万円以上でバランスも良くかなりの高待遇。

公式サイトへ

トヨタ自動車
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金60万円・愛知県
おすすめポイント 人気No. 1求人・期満期慰労金・報奨金:総額300万・長期なら安定・期間工から正社員も目指せる

公式サイトへ


【無料配信中】

→1310名が登録中!
→期間工の面接にほぼ確実に合格できる面接対策マニュアル配布中!
→気軽に追加して質問OK&解除もいつでもOK!
→期間工に関するコメント・質問や相談なども受け付けていますので気軽に追加してくださいね

【友達追加はこちら↓↓】

おすすめ記事