期間工ブログ PR

期間工で働いた男女100人にアンケートしてみた結果がやばいww

期間工の実態を徹底調査

みずのかずやです!

今回は、期間工のリアルな実態を迫るために実際に働いた男女100人にアンケートを取って集計してみたので、期間工選びの際にぜひ参考にしてみてください。

・どんな人が期間工になるのか?
・どこのメーカーで働く人が多いのか?
・なぜ期間工になるのか?
・期間工はきついのか?
・期間工を退職後どうするのか?

など、気になる実態を全て調査してみたので最後まで読んでみてください。
(※この記事は5分で読めます)

アンケート実施概要は以下のとおり。

アンケート概要 項目
実施目的 実際に期間工で働いた人の意見を参考に期間工選びの参考になるため。
アンケート実施プラットフォーム クラウドワークス公式LINE
アンケート実施期間 2022年8月10日〜2022年8月16日
回答者数 100人

この記事を書いた人:みずのかずや
工場の正社員を退職後、期間工を5社経験&現役のトヨタ期間工。
自身の経験をもとに期間工ブログを運営しています。
みずのかずやの詳しいプロフィールはこちら

期間工に関して質問や相談がある方は、期間工5社経験した僕が公式LINEでも受け付けています(無料)

期間工は実際どうなの?実際に働いた男女100人にアンケートしてみた!

2022年8月10日〜16日に「期間工で実際に働いた男女100人にアンケート調査した結果」をまとめてみました。(※現役・過去も含む)

性別

男性 91人
女性 9人

期間工は募集自体も男性がほとんどのため、割合的には9:1という感じですね。

女性の場合はジヤトコや、デンソーなどの部品製造メーカーだと多い傾向です

年齢層

20代 57人
30代 28人
40代 10人
50代 5人

期間工になる人は若い体力がある20代が多く、企業側としても社員登用するなら20代がいいので採用されやすい傾向もあります。

30代後半になると期間工でも採用される難易度が高くなるので、期間工は若いうちにやって短期間で稼いで辞めるというのが正しい選択なのかもしれません

期間工の年齢制限については「期間工って年齢制限ある?40代・50代の人でも受かるおすすめ求人を現役期間工が教えます!」で詳しく解説しています。

期間工って年齢制限ある?40代・50代の人でも受かるおすすめ求人を現役期間工が教えます!年齢40代以上の転職ハードルは高い 現役トヨタ期間工みずのかずやです! 今回は期間工の年齢についての疑問で、 ...

前職は?

正社員 46人
期間工 21人
派遣・アルバイト 20人
無職 9人
自営業 4人

前職は正社員が圧倒的に多く、そのほとんどの人が残業がかなり多かったりなどブラック企業出身の正社員だった人が多い傾向でした。

クラウドワークスの口コミ🔻

・期間工として働く前は人材派遣会社にて登録スタッフのOJTや現場へのアテンド、営業をしていました。
退職理由は法律を無視した長時間の労働や休日出勤などが続いたためです(20代男性・トヨタ)

・販売接客業で正社員で働いていました。
人との接触が多くて、精神的なストレスが原因でした。(30代男性・トヨタ)

どこのメーカーの期間工?

トヨタ 47人
日産 15人
スバル 8人
三菱 8人
デンソー 5人
マツダ 1人
その他 16人

やっぱりトヨタ期間工は人気なだけあって圧倒的に多かったですね。

次いで、「日産>スバル>三菱」と期間工メーカーの中でも待遇が良いメーカーになっている人が多いことが判明しました。

僕がトヨタ期間工で働いてみた体験談はこちら

トヨタ期間工はきつい?実際に働いた僕が給料明細や年収・寮・やばい評判口コミを公開

トヨタ期間工はきつい?働いた僕が給料明細や年収・寮・やばい評判口コミを公開トヨタ期間工は地獄できついのか?実際に働いた僕が仕事内容、年収や給料明細、寮は個室なのか?トヨタの正社員になれるのか?女性でもできるのか?面接に落ちた場合の対処法、ブログや2chにある口コミ評判など詳しくまとめてみました。...

年収はどれくらいだった?

300万 5人
350万 30人
400万 48人
450万 10人
500万 7人

期間工の年収は400万〜が多いので、この調査でも半数以上が400万円以上という結果でした。

トヨタ期間工の場合は1年目〜425万円以上稼げるので、3年目以降になると500万円以上の人もいますね。

トヨタ期間工の年収は「【年収暴露】トヨタ期間工で12ヶ月働いた給料明細・満了金を全て公開!【画像12枚】」で紹介しています

トヨタ期間工で12ヶ月働いた給料明細や手取り・満了金を全て公開!【年収暴露】トヨタ自動車の期間工の給料明細12ヶ月分を画像付きで分かりやすく紹介しています。入社祝い金の支給されるタイミング、満了金300万円の詳細についても詳しく解説していますのでぜひ参考にしてください。...

毎月給料の手取りは?

20万〜 10人
25万前後 68人
30万前後 15人
35万前後 7人

手取りは25万前後が圧倒的に多かったですね。

月の手取り25万+満了金や手当があるので、最終的な平均手取りはもう少し多いかと思います。

残業は月平均どれくらい?

10時間以下 24人
20時間〜 43人
30時間〜 19人
40時間〜 14人

残業は月20時間くらいが多いという結果でした。

1日平均1時間残業があるって感じですね。

みずのかずや
みずのかずや
僕もトヨタだと1時間くらいの残業が多いです。

仕事はきつかった?

かなりきつい 18人
きつい 49人
普通 20人
きつくない 13人

期間工の仕事は約半数以上の人がきついという結果でした。

きつくない期間工と答えた人のほとんどが、部品製造メーカーでした。

・業務の面では、女性はあまり体力勝負な所に配置されることがなかったのできつく感じたことは無いです。
あえて言えばライン作業の中でも、細かいものを検査する作業がほとんどだったので目を酷使していたことと、手元をずっと見下ろしている姿勢が続いたことで頭痛に悩まされる日々が続いていたので、接骨院に週3回ほど通って何とか体の痛みを軽減させて過ごしていた記憶があります。(20代女性・アイシン)

配属先はどこだった?

組み立て工程 43人
検査工程 15人
ボデー工程 10人
塗装工程 9人
プレス工程 8人
その他 15人

期間工の配属先は組立工程になる確率が高いと言われているので、約4割近くが組み立てに配属となっていました。

期間工で特にきつかったのは?

作業 39人
工場内の暑さや寒さ 20人
2交代 13人
人間関係 10
寮生活 8人
その他 10人

作業のきつさに次いで、工場内の暑さや寒さがきついという人が意外にも多いみたいですね。

僕も期間工で夏と、冬を経験して分かりますが、夏は本当に全身汗びっしょりになるのと、冬は寒すぎてヒートテック2枚重ねなどをしてました。。(´・_・`)

クラウドワークスでの口コミ🔻

・流れるラインの速度に慣れるまではきつかったです。ラインの速さが徐々に早くなっていくのは、慣れるまでは大変でした。慣れるまではその速さについて行けず、よくラインを止めてしまい、他の従業員の方々に迷惑をかけてしまいました。でもそのうち慣れていって、それほどまで苦では無くなりました。それから、そんなに重い物を持ったりすることは無かったんですが、インパクトを使う仕事をしていたのですが、ばね指のような感じになって、それもつらかったです(40代男性・トヨタ)

・ライン作業なのでなれるまではかなり大変です。最初はラインのスピードに間に合わせるのに苦労しました。空調が効いてないので夏はかなり暑いです。保護具を付け長袖を着用するので余計に暑いです。工程の作業を覚えてしまえば同じ作業の繰り返しなので何も刺激がないのが辛いと思いました。(30代男性・トヨタ)

トヨタ期間工の作業はきついのか?についてはこちらを参考にしてください

トヨタ期間工はきつい?働いた僕が給料明細や年収・寮・やばい評判口コミを公開トヨタ期間工は地獄できついのか?実際に働いた僕が仕事内容、年収や給料明細、寮は個室なのか?トヨタの正社員になれるのか?女性でもできるのか?面接に落ちた場合の対処法、ブログや2chにある口コミ評判など詳しくまとめてみました。...

寮のタイプは?

完全個室 52人
集合寮 38人
相部屋 10人

期間工の寮は相部屋はほとんどないのですが、デンソーとかだと結構ひどい寮もあったりします。。

ちなみに、トヨタの寮には相部屋はないので安心してください。
トヨタ期間工の寮はやばい?全30ヶ所を画像付きで解説!【ハズレ寮と当たり寮も紹介】

トヨタ期間工の寮はやばい?場所30ヶ所を画像付きで解説【ハズレ寮と個室の当たり寮も紹介】トヨタ期間工の寮の場所は愛知県内に30ヶ所ほどあり、正社員も住むレジデンス寮やアリビオ寮になると当たり寮と言われています。やばい寮はないですが、高岡地区の寮はシェアハウスタイプではずれ寮と言われています。この記事ではトヨタ期間工の寮をランキング付けしてみたのでぜひ参考にしてみてください。...

どれくらい働いたか?勤務期間

3か月〜6か月 23人
6か月〜1年 22人
1年〜3年 55人

期間工は最長でも2年11か月までしか働けないところがほとんどです。

大体の人は1年〜3年やるんですが、かなりの短期間で辞める人もいるので3か月〜6か月という人もまちまちいますね。

みずのかずや
みずのかずや
僕も過去に三菱期間工は3か月で辞めていますw

期間工になろうと思った理由は?

給料がいいから 62人
借金返済 13人
貯金や貯蓄 10人
正社員になるため 5人
人生経験 4人
その他 7人

期間工になる理由は、やっぱりお金の人がほとんどですね。

中には、トヨタや日産の大手企業で働いてみたいといった人生経験で行くような人もたまにいます。

クラウドワークスでの口コミ🔻

マイホームを買いたいという夢がありとにかく貯金額を増やしたかったからです。期間工の給料は毎月の給料に加え満了金が半期に50万円ほど貰え金銭的報酬がかなり魅力的でしたので一度に稼げると思い一念発起して赴任しました。(30代前半・トヨタ)

給料の良さが一番の理由です。
結婚して子供が欲しくて今の給料のままだと生活が厳しいので、転職を考えたときに先輩に声をかけて頂いたのが入社のきっかけでした。
大手ということもあり、給料はもちろん福利厚生も良かったので、変な会社に転職するよりかは期間工になった方がメリットが大きいと感じたので入社しました。(20代前半・トヨタ)

期間工選びの際に重要視するのは?

給料 68人
勤務地 13人
寮環境 9人
正社員登用がある 3人
その他 7人

期間工選びで重要視するのは給料が圧倒的ですが、近場の勤務地で探している人も多いみたいです。

確かに北海道から九州の期間工に行くってなると、距離的に気持ちがしんどいので行ってみて辞めたくなった場合にすぐ帰れる距離の愛知県(トヨタなど)に集中しますね。

自分にピッタリな期間工求人を探したい方はこちらを参考にしてください

【おすすめ】本気でおすすめしたい期間工ランキングを現役期間工が徹底比較【2022年編】

【おすすめ】本気でおすすめしたい期間工ランキングを現役期間工が徹底比較【2024年編】40社で徹底比較! 現役トヨタ期間工みずのかずやです! 2024年現在、期間工求人が続々と復活してメーカーも入社祝い...

期間工退職後の進路は?

正社員に転職 32人
期間工に戻った 25人
別の非正規雇用 14人
自営業 11人
メーカーに社員登用された 5人
その他 13人

僕は期間工の人は期間工に戻る確率が高い(旨味を味わってる)ことを知っているので、正社員に転職する割合が多いという結果に驚きましたねw

自営業の人も少ないですが、コーヒーショップや、ハウスクリーニング、整体など開業していく人も見てきました。

みずのかずや
みずのかずや
期間工退職後にも人間のドラマがありますね〜w

クラウドワークスの口コミ🔻

退職後は車関係の仕事に就きました。
自分が作った製品を今度は販売したいと思い、車関係に入社しました。
最初はカーディーラー、その次は整備関係、そして今は中古車のディーラーにいます。
最初は車に興味なく給料がいいというだけで期間工になりましたが、今はもう車大好き人間になりました。笑
製品を作って販売してメンテナンスして・・・。
今は期間工の時の仲間数人とお金を貯めて小さな中古車ディーラーを開くのを目標に日々奮闘してます。
期間工をやって本当によかったです。(20代前半・トヨタ)

期間工をやってよかった?

よかった 64人
普通 23人
よくなかった 13人

期間工になって「よかった」という人がこんなに多くて驚きましたが実際、僕も期間工に救われた1人なので感謝しかないですねw

期間工は短期間しか働けませんが、本当に稼げるのでスキルも何も持っていない凡人が唯一人生逆転しやすい職業だと思っています。

期間工は人生終わり?←ガチで終わるからやるなら3年までにしとけ!

初心者におすすめするならどこの期間工?

トヨタ 45人
日産 13人
デンソー 12人
三菱 8人
スバル 3人
ホンダ 2人
その他 17人

トヨタ自動車がいいと思います。正社員の方も、ちゃんと人として接してくれて、ありがたかったです。(40代後半・トヨタ)

日産追浜、業務内容は大変ですが、寮から仕事場へのアクセスが非常によく、鉄筋コンクリートなので音も殆どせず別格だと思ってます。(20代前半・日産追浜)

トヨタ、とにかく稼げるからです。満了金も半期に50万円程もらえる。稼ぎを重視するなら絶対おすすめです。(30代前半・トヨタ)

日野自動車しか働いていませんのでほかのどこがいいのかはわかりません。私が働いた感覚では寮の部分を除けば悪いところはなかったです。(40代前半・日野)

以上が男女100人の期間工にアンケートを取ってみた結果になります。

期間工の体験談や生の声や情報をもっと見たい方は「みずのかずやの期間工ブログ」で各メーカーごとに紹介しているので、参考にしてみてください。

期間工のリアルな実態まとめ

期間工で働いた男女100人にアンケートをした結果、やはりトヨタ自動車が一番人気でおすすめという結果でしたね。王道かつ安全な期間工ですし、僕自身もそう思ってますw

色んな人の情報があり、かなり参考になりましたし、僕自身もアンケートを取って初めて知る部分もあったので勉強になりました。

ただ人によっては、目的(ニーズ)は変わってくるので自分におすすめの期間工を探している方は「【おすすめ】本気でおすすめしたい期間工ランキングを現役期間工が徹底比較【2022年編】」も参考にしてみてください。

【おすすめ】本気でおすすめしたい期間工ランキングを現役期間工が徹底比較【2024年編】40社で徹底比較! 現役トヨタ期間工みずのかずやです! 2024年現在、期間工求人が続々と復活してメーカーも入社祝い...

ここ最近ではトヨタ期間工は人気すぎるあまり、応募者も多く合格する難易度も高めで落ちる人も続出しています。
期間工の面接に確実に合格したい方は僕が作成した「期間工の面接対策マニュアル」公式LINEにて配布しているので、ぜひ受け取ってくださいね。
(公式LINE追加後、「面接」と一言ください)

2022年で一番稼げると言われているのは、トヨタ、日産栃木、三菱自動車の期間工なので気になっている方はぜひチェックしてみてください。

トヨタ期間工はきつい?実際に働いた僕が給料明細や年収・寮・やばい評判口コミを公開

三菱期間工(岡崎工場)はきつい?辞めた僕が派遣の給料明細や年収と比較!【体験談あり】

日産栃木工場の期間工はおすすめ?関東にある追浜・横浜の求人と給料比較してみた!


【無料配信中】

→1310名が登録中!
→期間工の面接にほぼ確実に合格できる面接対策マニュアル配布中!
→気軽に追加して質問OK&解除もいつでもOK!
→期間工に関するコメント・質問や相談なども受け付けていますので気軽に追加してくださいね

【友達追加はこちら↓↓】

ABOUT ME
みずのかずや
期間工5社以上の経験者で、現役のトヨタ自動車の期間工をしている「みずのかずや」です! 自身の期間工経験や体験談などをブログで分かりやすくまとめています。 詳しいプロフィールはこちら
【2024年3月】当サイトの期間工申し込みランキング
アイシン
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金100万円・愛知県に住める
おすすめポイント 6ヶ月で入社祝い金100万円全額支給!(4月末入社までの期間限定)部品メーカーだから肉体的に楽・個室寮が確定・正社員登用率も高い・女性多め

公式サイトへ

日産追浜
評価
入社祝い金・場所 入社特典50万円・神奈川県横須賀市
おすすめポイント 期間工No.1のキレイな寮環境!
満了慰労金3ヶ月ごとに9万円+皆勤手当2ヶ月ごとに8万円がデカい!
寮費水道光熱費無料で、シャワー風呂がある完全個室の綺麗なマンションに住める!(完全1人暮らしの都会生活ができる)
年収は430万円以上でバランスも良くかなりの高待遇。

公式サイトへ

トヨタ自動車
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金60万円・愛知県
おすすめポイント 人気No. 1求人・期満期慰労金・報奨金:総額300万・長期なら安定・期間工から正社員も目指せる

公式サイトへ


【無料配信中】

→1310名が登録中!
→期間工の面接にほぼ確実に合格できる面接対策マニュアル配布中!
→気軽に追加して質問OK&解除もいつでもOK!
→期間工に関するコメント・質問や相談なども受け付けていますので気軽に追加してくださいね

【友達追加はこちら↓↓】

おすすめ記事