ボディ系メーカー期間工 PR

【評判悪い?】三菱期間工はきついのか退職したボクが真実を語る

三菱は評判が悪い?

どうも、みずのかずやです!

今回は、ぼくが「三菱自動車の岡崎工場」で期間工をしていた時の話になります。。

先日LINE@にて「三菱期間工ってきついの?」って聞かれることがありました

2ちゃんねるなどでは「三菱は期間工で一番きつい、三菱は刑務所だよ」などネガティヴな意見があったりします。。

例えば、
・仕事をちゃんと教えてくれない

・ラインのスピードがめちゃくちゃ早くて、身体がきつくて追いつけない

・寮が狭い、ボロすぎる

実際のところ「三菱期間工は一番きついのか?やばいところなのか?」

こういった疑問を「三菱期間工の経験者」であるボクが、この記事で全て解決していきます!

この記事は3分ほどで読めます

三菱期間工に関する情報はこちらで全てまとめています

三菱期間工はきついし地獄?辞めた僕が給料明細や年収を派遣求人と比較!【体験談あり】今回は三菱期間工経験者である僕自身が体験談をもとに「仕事内容はきついのか?入社祝い金はいつもらえるのか?寮環境はどんな感じか?給料明細・年収・派遣社員との違い」について詳しく解説しています。三菱期間工が気になる方はぜひ参考にしてください。...

三菱について何か不安なことや質問や相談などあれば、三菱期間工経験者である僕が公式LINEで受け付けています(無料)

【無料】みずのかずやのLINEに追加して相談してみる>

みずのかずや
みずのかずや
ほんの少しの疑問でもあれば、お気軽にお声がけください!

三菱期間工はきつい?退職したボクが真実を語る

三菱期間工ってきつい?退職したボクが真実を語る

僕は三菱自動車の岡崎製作所で期間工を3ヶ月だけやっていました。

当時のことを思い出しながら、作業内容・人間関係・寮について知っている全てを書いていきます

結論から言うと、三菱の期間工はきついです・・

ええーーじゃあ辞めておこう・・・ってなる前に、まずは記事をひと通り読んでみてください。

具体的に何がきついのかを「仕事内容・人間関係・寮」の3つの要素に分けてまとめてみます!

2024年3月、三菱期間工の入社特典が63万円になりました!

さらに、満了金も300万円にアップし、トヨタ期間工を超えてきましたw
2024年の三菱期間工の年収は505万円以上と言われているので、圧倒的にトヨタ期間工の年収を超えますねw

とにかく稼いで貯金を作るなら「三菱期間工」がおすすめ!
ジェプロでは期間工以外にも、時給1850円の三菱派遣の求人も扱っています。

三菱期間工・派遣の応募はこちら【派遣会社ジェプロ経由】

三菱期間工(岡崎工場)の基本的な待遇や情報はこちら

仕事内容はきつい?組立て課は覚悟するべし!

仕事内容はきつい?組立て課は覚悟するべし!

まずは、一番気になるであろう「仕事内容」ですね

三菱期間工の仕事内容は主に下記の工程に配属されることになります。

「溶接、板金、成型、塗装、組立、検査」

会社側が配属する部署を決めるので、基本的に自分の希望は通ることはないと思います。

僕が配属された工程は、一番きついと言われる「組立課」でした。

だいたい6割くらいの人は組立てに配属されると思います。

作業内容としては、インパクトでネジの締め付け、トルクレンチで締め付けなどが主な作業内容でした。

文章に起こすのが難しいんですが、簡単に説明すると「1秒1秒が勝負!」みたいな感じで超スピードMAXで身体や足、腕を動かし締め付けを行います。

とてもわかりにくい説明でスミマセン、、、

とにかく最初の1週間目は、こんなんできるわけないじゃん!ってなりますw

先輩たちの作業をみていて「これ人間にできるの・・・?」って思ってしまうこともあります。

でも、仕事はぶっちゃけ慣れればある程度できるようになっていきます!

慣れれば余裕だと言う人も結構いましたからね

最初のころは「かなりきついし、全身汗でびしょびしょ、、、」

とにかく必死、必死、必死、必死っっ!!!

必死じゃなさそうな涼しい顔をしてる人を見ると・・・「てめっ・・!!」っていう感じになりサイヤ人の怒りがこみ上げてきます・・

※中二病発言はこのくらいにしておきます。

正直なことを言うと、学生時代の体育会系の部活とかよりもきついかもしれません・・・(´・_・`)

とにかく、組立て課に配属されてしまった場合、1ヶ月目が勝負を分けます。

一緒にやっていた外国人の20代前半の派遣社員の人は「3ヶ月もあれば慣れるよ」って言ってました。。。

僕レベルだと「きつい、もう無理・・」となって辞めてしまう人もいれば、この外国人の若い人だと余裕そうにしていたりします。

なので「三菱期間工はきついから辞めたほうがいい」という訳ではありません。

結局は、「人による」としか言えません。

この外国人の人とは一番仲よかった、めちゃくちゃ面白い人でした・・w

年齢層的には、20代前半〜30歳前半くらいの人たちが、ぼくと同じ「組立て課」の工程に多かったです。

きつくても「筋トレ&ダイエット」になるから組立て最高!

と、なるかもしれませんし、一概にきついから三菱は辞めたほうがいいとは思いません。

配属される工程は、年齢が若いなら「組立課に配属!」みたいなこともよく聞きます。

年齢が30以降でも組立てになることもあるかと思いますが、おそらく20代とかだと確率的に組立てになりやすい気がします

過去に下手クソな記事ですが、きつそうなことが伺えます。。。

【三菱期間工地獄】夜勤の週でした!めちゃくちゃきつすぎたwwwこんにちは、三菱期間工みずのかずやです! (この記事は2019年に書いたもので、少し内容が古いところがあります) 今...

こちらでは僕がハズレ工程を引いてしまった時の対処法をまとめています

期間工でハズレ工程を引いて泣きそう!その時の対処法を実体験で話すハズレ工程は嫌だ! みずのかずやです! こういった疑問を解決します! 期間工には100〜100...

人間関係はどんな感じ?

三菱の人間関係は、基本的にはお互いそこまで深く関わらない感じです。

距離感は程よくあって、プライベートなことにもそんなに深くは関わってきませんが、最初は仲良くなるために「趣味、恋人の有無、出身、なんで期間工にきたのか?」など

たわいもない当たり障りのない会話はします。

男同士の会話なので、女の子事情、パチンコ・スロットなどのギャンブルの話がめちゃくちゃ多いですね

ここら辺の会話は毎日のようにしますが、まあまあ楽しいですよ!

やっぱり人間なので、誰とも会話せずに黙々と作業だけやっているとシンドイんですよね

できれば会話はなるべく参加して仲良くするほうがいいかと思います。

僕は元ニートのコミュ障だけど、体育会系の人たちに囲まれてわりと楽しい会話してたと思います!
期間工は人間関係が意外と重要だったw現役トヨタ期間工のボクがリアルな職場の実態を話す!

2chの口コミでも人間関係について言われていました↓

三菱の緩さがとても良い(作業はキツいけど)
トヨタみたいに宗教じみてないし
ルールも厳しくない
休み時間も下らん懇談とかも無い
作業してくれれば良しみたいな感じが
引用:【岡崎】三菱自動車期間工 2ch

三菱の人間関係って本当にゆるゆるな雰囲気なんですよね。w
人に対しては厳しくない寛容さというかw 作業内容だけはめちゃきついですけど。

どんな人間でも仕事さえできれば受け入れてあげるよ〜っていう感じです。

みずのかずや
みずのかずや
色んな境遇の人がいるからか、心が広い寛大な人が多いイメージでしたね(ガチ)

寮はどんな感じ?

寮はどんな感じ?

三菱の岡崎で期間工になると「橋目寮」という寮になる可能性が高いです。

橋目寮の特徴はこんな感じ

・寮から工場まで徒歩5分
・Wi-Fi各個室に完備(無料)
・食堂が朝・昼・晩と無料で美味しい!(平日は2食)
・完全個室(5畳〜6畳)
・廊下が刑務所みたい
・セブンイレブンが目の前にある

こういった感じで、固定費の食費をかける必要がなくなり貯金に集中することが可能です

個人的に、この橋目寮は好きでしたが、人によっては刑務所みたいで嫌だ!という理由で辞めていく人も何人もいます。

詳しくはこちらの記事でまとめています
【三菱期間工】橋目寮が当たり寮すぎる件・メリット・デメリット【通勤5分で毎日3食無料】

2ch掲示板の「三菱期間工きつい」に関する口コミ

2chにある「三菱きつい」に関する口コミを集めてみました。

車両の組み立て期間工がここまでキツイとは思わなかった
祝い金無いけど部品工場にしとけば良かったと後悔してる
引用:【岡崎刑務所】三菱自動車期間工 48 2ch

三菱に行くなら最初からきついことは覚悟しておきましょうw

一刻も早く辞めたい
ここはむり
楽な工程でちんたらやってる奴に殺意わくわ
引用:2ch

殺意は良くないことですが、ここで働くと本当にその意味がよく分かりますw

>>237
こんなキツイ仕事したあとにスポーツジムまで行くなんてあんたすげーなw
引用:2ちゃんねる

三菱って体力オバケが多いので、超元気なスポーツマンやバリバリの体育会系には本当におすすめですw

組立以外でダラダラやりたかった
1年経ったけど毎日キツい
引用:2ch

いくら1年経って慣れてきてもきついものはきついです。。

ボデー楽だぞ
無駄に残業も多くて稼げる
引用:2ch

三菱の中にも楽な部署は存在すると言われていて、検査やボデー・塗装などは組立よりは楽と言われていますね。

仕事が続くかはきつさと人間関係次第が大半です。。

ただ、受け入れ教育の時にボルトナット締め付けで苦戦してたような奴にはキツいだろうな
考えてもみろよ?
1台あたり俺より2秒作業遅いと10台で20秒分、20台で40秒分流されるんだぜ?
俺レベルになると社員の動き見ながら「ここは効率悪いから自分がやるときはこうしよう」とか考えてるんだよ
お前らははよ帰りたいとか考えながらぼけっとつったてるんだろうがなw
ベテランは1秒でも速く動くことを考えている
引用:2ch

三菱は研修も他社より厳し目なので、研修ですでにきついと言ってる人も結構いましたね。。(もちろん実際の現場の方が5倍くらい厳しいw)

みずのかずや
みずのかずや
未経験者が急ぐと片手に持ってるナットがポロポロ落ちるんですよね〜w

三菱岡崎期間工に入社してからの流れ・研修(期間社員教育)

まとめ

ここまで三菱期間工は、きついのか?ということについて「仕事内容・人間関係・寮」に分けてまとめていきました。

やっぱり、三菱期間工は仕事内容はきついけど、、、メリットとしてダイエットや筋トレになります!

運動不足で、マッチョになりたい方などにはかなり良い環境かと思います

一言で表すならガチガチの体育会系やスポーツマン向きな求人ですねw

以上、三菱期間工はきつい?について体験談をもとに書きました!

【無料】三菱期間工の詳細・応募はこちら>

ジェプロという派遣会社は、三菱の期間工求人だけじゃなく時給1850円の派遣社員求人も扱っています。
派遣会社ジェプロから三菱派遣の応募はこちら>

三菱期間工のまとめ情報はこちら
三菱期間工(岡崎工場)はおすすめ?3ヶ月で辞めた僕が満了金が同じトヨタ期間工と比較!

僕がニートから三菱期間工になるまでの記事はこちら
元ニートが三菱期間工(岡崎工場)に赴任したよ!【期間工ブログの幕開け!】

三菱期間工の入社前に関することは、こちらの記事を読んでみてください
三菱期間工の「面接なし」「入社時の健康診断」について【他で落ちた人必見!】

こちらの記事では、三菱の寮を全て公開しています
【画像】三菱自動車の期間工の寮を全て公開する【全部で11ヶ所ある】


【無料配信中】

→1380名が登録中!
→期間工の面接にほぼ確実に合格できる面接対策マニュアル配布中!
→気軽に追加して質問OK&解除もいつでもOK!
→期間工に関するコメント・質問や相談なども受け付けていますので気軽に追加してくださいね

【友達追加はこちら↓↓】

ABOUT ME
みずのかずや
期間工5社以上の経験者で、現役のトヨタ自動車の期間工をしている「みずのかずや」です! 自身の期間工経験や体験談などをブログで分かりやすくまとめています。 詳しいプロフィールはこちら
【2024年4月】当サイトの期間工申し込みランキング
アイシン
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金100万円・愛知県に住める
おすすめポイント 6ヶ月で入社祝い金100万円全額支給!(5月末入社までの期間限定)部品メーカーだから肉体的に楽・個室寮が確定・正社員登用率も高い・女性多め

公式サイトへ

日産追浜
評価
入社祝い金・場所 入社特典50万円・神奈川県横須賀市
おすすめポイント 期間工No.1のキレイな寮環境!
満了慰労金3ヶ月ごとに9万円+皆勤手当2ヶ月ごとに8万円がデカい!
寮費水道光熱費無料で、シャワー風呂がある完全個室の綺麗なマンションに住める!(完全1人暮らしの都会生活ができる)
年収は430万円以上でバランスも良くかなりの高待遇。

公式サイトへ

トヨタ自動車
評価
入社祝い金・場所 入社祝い金60万円・愛知県
おすすめポイント 人気No. 1求人・期満期慰労金・報奨金:総額300万・長期なら安定・期間工から正社員も目指せる

公式サイトへ


【無料配信中】

→1380名が登録中!
→期間工の面接にほぼ確実に合格できる面接対策マニュアル配布中!
→気軽に追加して質問OK&解除もいつでもOK!
→期間工に関するコメント・質問や相談なども受け付けていますので気軽に追加してくださいね

【友達追加はこちら↓↓】

おすすめ記事